純国産OS超漢字を調べてます。


導入するメリット、デメリット、使用してる方の

深いところでの問題点等をお聞かせください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%BC%A2%E5%AD%97

http://www.chokanji.com/

http://www.personal-media.co.jp/

ウインドウズXPとの比較もお願いします。

あと、セキュリティって観点からも詳しく聞きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/12 12:20:38
  • 終了:2007/07/15 00:03:29

回答(3件)

id:lunlumo No.1

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142007/07/13 01:49:09

ポイント20pt

 Windowsと比較するのはどうなんでしょう。メールやWebは使えるのでライトな使用には耐えると思いますが,Windowsと同じレベルで使えるOSでは無いでしょう。

 深くも詳しくも無いですが,以下にメリット他をまとめます。

1. メリット

・多くの文字が使える

・実身/仮身を使いこなせば,データを効率的に整理できる

2. デメリット

・アプリケーションが少ない

・対応外部機器が少ない

・他のOSとのデータのやり取りが難しい

3. セキュリティー

・マイナーなので標的になりにくい

http://www.hatena.ne.jp/

id:kohnewage

回答ありがとうございます。

まあ絶対的なマーケットが小さいのでセキュリティ面では大丈夫そうだねえ。

実身化身がいまいちわからないんだよね。

同じファイルが二つできる、ミラーしてると思えばいいのかなあ?

漢字は豊富にあるだろうねえ。正確な漢字でPCでも印刷できそうだねえ。

周辺機器など選べないのが難点だね。

実際に使ってる人はいないのかなあ?

はてなならいそうな感じがするんだけどなあ。。

2007/07/13 01:56:46
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/14 00:32:36

ポイント5pt

tronで検索しなさい  http://end

id:kohnewage

あはは^^;1行でしかもそれですか?^^;

2007/07/14 00:38:58
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/14 21:15:35

ポイント60pt

 わたしが使っていた頃の超漢字は、正直言ってベータ版なんじゃないかと思うくらいのものでした。無理してOSとして出さなくても、windows上で動く多言語を扱えるアプリケーションとして作ったほうが良かったんじゃないかと思います。それならもうちょっと使い道があったかもしれないです。

1. メリット

 多くの文字が使えるのは事実です。日本語と中国語に限って言えば入力できない文字を探すほうが大変だと思います。他の国の特殊な文字についても、文字コードとしては存在しているので……ええと続きはデメリットへ。

 実身・化身は本体とショートカットのような関係だったと思うんですがうろ覚えです。ウィンドウズのそれと違う部分はなんだったかちと思い出せません。


2. デメリット

>・アプリケーションが少ない

>・対応外部機器が少ない

>・他のOSとのデータのやり取りが難しい

↑こんなのは序の口と言えるでしょう。わたしが使ってた頃はブラウザすらまともではなかった……orz 今はモジラが使えるんでしたっけ?

 超漢字の文字コードには罠があるのです。たしかに多くの文字を扱えますが、あきらかに同じ字なのに書体が違うものに別の文字コードをふっていたりします。つまり、入力する際にそうとう気をつかって同じコードの文字を使わないと、まともに検索すらできないんだったような気がします。

 この件に関して「将来的にシソーラス検索などが実用化されれば解決する問題」というような話も聞きましたが、未来は明るく、そして遙かに遠く、理想だけを語り続けているようなイメージでした。

 ただ、日本語で人名と住所などの管理をする程度なら、大した苦労をせずに使えるかもしれません。日本語ならフリガナつけときゃ検索できますし……

 それと、わたしが使ってた頃は、「梵字のフォントがない」って騒いでた気がします。文字コードはあるんですが、フォントがないんです(笑) 梵字だけじゃないと思います。他のさまざまな国の特殊な文字について、文字コードはあるけどフォントがないのだそうです。

 それから、特殊な用語にクラクラします。横文字を使わずに日本語で説明しようとする意図は分かるのですが、それがかえって意味不明なんです。まったく別の機能をよく似た言葉で呼んでしまうので紛らわしいとか。あれに慣れるのは大変だと思う。

 それと、開発環境が小難しい雰囲気でした。わたしはプログラマーじゃないのでよくわからないけれど。


3. セキュリティー

>・マイナーなので標的になりにくい

 これにつきます。むかし、PC98シリーズが「日本のマイナー機種なんかを狙うクラッカーはいない」と言われてましたが、もっと安全です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kohnewage

回答ありがとうございます。

やはり過去の遺産なんでしょうか?

ウインドウズがここまで隆盛を誇ってしまった

今となっては無用の長物なのでしょうかねえ。

最近リナックスと超漢字に食指が動いてまして

セキュリティに特化したPCって事で

注目してるんですが。。。

いろいろと使用者としての回答ありがとうございます。

アプリケーションでいいって範囲なんですね。

今はあるみたいですね、そうゆうソフトが。

ウインドウズ上で超漢字を体験するソフトが。

まずはそれでも試してみようかと思います。

また新たに覚えるのは大変そうだなってのを

文面から実感しました。

2007/07/15 00:01:44
  • id:chinjuh
    昔使ってたけど、バージョン2だか3だかの頃なので、今も同じだかわからないのです。
  • id:kohnewage
    chinjuh さん、コメントありがとう。

    昔使ってたんですか?

    どんなところがよかったですか?

    どんなところが不満でしたか?

    実際に使ってた人の意見が知りたいですね。
  • id:chinjuh
     使っていたといっても、本当に昔のことなので役にたつかどうかわかりませんが、いちおう回答してみました。たしか今はエミュレーターとセットで販売していたりするのですよね? 超漢字のみでなんでもこなすのは無理だと思ったほうがいいと思います。別のOSと併用するのが基本です。

     そういえば、わたしは超漢字で印刷はしてみたことがなかったですねえ。わたしが使ってた頃は、印刷も小難しかった記憶があります。できたとしても、フォントがショボイので、いろいろとアレなんじゃないかと……今はどうなんでしょう(^^;;;;;
  • id:kohnewage
    chinjuh さん
    回答ありがとうございました。
    少し自分自身でも調べてみて
    検討してみます。
  • id:chinjuh
     リヌクスと比べるなら、断然リヌクスですよ。超漢字はマニアックな古典文学などをパソコンで扱いたいんだ、というような明確な目的がないなら手を出すべきではないです。
     ストイックな修行僧のような生活を楽しみたいなら止めません(笑)
  • id:kohnewage
    chinjuh さん
    まじっすか??!!
    いや、昔から興味があったんですが、手を出すまでにはいたってなくて
    今になったって感じなんですが、やはり純正日本製品OSだってところに
    ひかれてる、いわばミーハーなノリですね^^
    修行僧にはなれそうにないのでリナックスにしておきます。^^;
    いろいろとありがとうございました。
  • id:lunlumo
    >実身化身がいまいちわからないんだよね。

     ファイルの実体が実身,アイコン・ショートカットに相当するものが仮身です。データフォーマットがTADとして規格化されているためデータ内に仮身を含めることができ,情報を効率的に整理できます。Webページ=実身,リンク=仮身とイメージすると分かりやすいでしょうか。更にHTMLの代わりにWORDを用いて,これがシェルと統合されているとでも思えば,イメージ的にはかなり近くなるのではないかと思います。

    >↑こんなのは序の口と言えるでしょう。わたしが使ってた頃はブラウザすらまともではなかった……orz 今はモジラが使えるんでしたっけ?

     mozillaは大分前に移植されていますね。開発環境が公開されてまもなく移植されたはず。超漢字4からは標準で含まれるようになったので,Webとメールくらいの用途であれば使えなくは無いでしょう。もちろんお勧めはしませんが。

    http://www.chokanji.com/ck4/mozilla.html

    > 超漢字の文字コードには罠があるのです。たしかに多くの文字を扱えますが、あきらかに同じ字なのに書体が違うものに別の文字コードをふっていたりします。

     これはその通りで,私は超漢字(=TRONコードが大幅に拡張された)が発表された段階で正直気持ちが離れました。これは文字コードと呼べる代物ではないなぁと。その後今昔文字鏡を巡るごたごたもありましたし,あの時点での拡張はやはり拙速だったのではないかと思っています。

    > それと、開発環境が小難しい雰囲気でした。わたしはプログラマーじゃないのでよくわからないけれど。

     開発環境はあんなものだと思いますよ。Visualな開発環境は無いですし情報も少ないので,若干敷居は高いでしょうけども。

    >最近リナックスと超漢字に食指が動いてまして
    >セキュリティに特化したPCって事で
    >注目してるんですが。。。

     セキュリティー面から検討するのであれば止した方が良いでしょう。多文字や実身・仮身に興味があるのであれば,一度触ってみて損は無いと思いますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません