【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#031おかわり


毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#031 THEME:「暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1184129458

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は7月17日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/17 13:01:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答168件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
初物を食べる時は西を向いて笑う shimarakkyo2007/07/12 21:58:44ポイント5pt

これ、なんとなく楽しくなる言い伝えなので必ずやっています。これをすると幸運がやって来るそうです。


「あ、そう言えばこれ初物だ!」

「じゃあ西を向いて笑わなきゃ!」

「西ってどっち?!」


という会話が初物が出回る度に繰り返されています。タケノコ、白アスパラ、苺、鰹、夏のカタクチさん、鰻、ノドグロ、カボチャ、ポルチーニ、ラッパキノコ、新酒、などなど。機会はいっぱいあるのでその度にちょっとした(本当に、ちょこっとですけど)イベントになるのが楽しいのと、ぼーとしてたら見落として、ただ食べちゃっていたかもしれない「初物」に対して敏感になります。


季節の移り変わりを食べ物で感じられるお気に入りの言い伝えです。外国に住んでいる時も周りの人間(同居人とか、当時の付き合っていた人とか)に強制していました。イタリア人とスロバニア人とケニア人とフランス人が日本人がワイン片手に(フランス人土産のボージョレだって初物!)西を向いて笑っている写真は、今見ても、笑えます。

初物は60回しか食えね~ to-ching2007/07/15 19:25:55ポイント1pt

 昔の老人はキップも良く、大体60歳前後で亡くなったもんです!それがどうだ、今は・・・と言っては不味いか。

うちの地方は逆です。 vivisan2007/07/12 23:17:43ポイント3pt

私は中部なのですが、母親に「初物は東をむいて笑って食べる」といわれてきました。

今年も東をむいて笑って食べましたw

ネットで調べてみたんですが、西説、東説があるようです。

地域によって方角が違うなんておもしろーい!

初物ということでいえば、「初物を食べると寿命が75日伸びる」というのもありますね。どうして75日なのか根拠がわかりませんが。

とかく昔の人は初物が貴重だと考えていたのでしょうか?

うちも東です TomCat2007/07/14 04:06:52ポイント2pt

私は関東ですが、やはり初物は東を向いて笑いながら食べる、です。東は太陽の昇る方角だから、太陽の家はそちらにある。したがって太陽の恵みに感謝するという意味で東を向く、と教えられました。

 

でも、西は太陽が沈む方角ですから、そちらに太陽の家があると考えてもいいわけですよね。やってくる方角か、帰っていく方角かの違いだけで、太陽の恵みに感謝するという意味は、どちらも同じなのだろうと思います。

 

最近は食べ物の季節感が薄れていますが、それでもその年に初めて口にする物は、自然の恵みに感謝して、にこやかに楽しくいただきたいですよね。私は今年、まだスイカもトウモロコシも食べていません。東を向いて笑いながら食べるのが楽しみです(^-^)

 

「初物を食べると寿命が75日伸びる」の「75日」は、一つの季節分、という意味らしいです。昔は春夏秋冬の各季節の終りの約18日間を土用として分けていましたから、この18日を除くと、だいたいひとつの季節が70数日。太陰暦は年によって一年の長さが違いますが、縁起のいい数字で75日として、これをひとつの季節の長さを言い表す日数に使っていたと。どうもそういうことらしいです。「人の噂も75日」というのも同じです。

地方や年によって変わるということはないのでしょうか? toku4sr4agent2007/07/15 16:32:50ポイント1pt

地域によって初物を食べるときに向くとよい方向、「恵方」って異なるんでしょうか?


恵方巻きの「恵方」って年毎に変わりますよね。


いったい誰が「恵方」を決めているのか、何に基づいて「恵方」が決まるのか気になります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません