はてなダイアリーから他の無料レンタルブログへ移転を考えているのですが、どこに移転すべきか悩んでいます。そんな訳で皆さんのオススメの無料レンタルブログを教えて下さい。


欲しい機能・欲しくない機能などは以下の通りです。
●アフィリエイトはできなくてもよい。
●画像の容量は少なくてもよい。テキストの容量は多い方がよい。
●複数人投稿はできなくてよい。
●携帯で見れた方がいい。携帯から投稿はできなくてもよい。
●HTML・CSSはいじりたい。
●コメントは非公開にできなくていい。URIを書ける欄は欲しい。
●アクセス解析はいらない(と言うか、ついているのはイヤ)。
●アクセス制限はできなくてよい。
●絵文字は使えない方がいい(と言うか、いらない)。
●余計な機能(足跡機能とか)はいらない。
●スパム対策がされている方がよい。
●再構築が不要な所がよい。
●あまり重くない所がよい。

ちなみに今まで利用した事があるブログは以下の通りです。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/ ウェブリブログ
http://www.blockblog.jp/ BLOCKBLOG
http://blog.fc2.com/ FC2
http://blog.seesaa.jp/ Seesaa ブログ
http://jugem.jp/ JUGEM

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/12 18:58:06
  • 終了:2007/07/17 15:06:15

回答(4件)

id:memo77 No.1

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/07/12 21:58:44

ポイント23pt

http://blog.abk.nu/

マイナーどころですが、軽く静かにblogやる分にはよいのでは。

はてな記法つかえます。

メール投稿とか閲覧とか携帯対応もOK

id:AnIzumi

確かにマイナーですね。初めて見ました。

ここ、テンプレ一覧とかないんですね。ヘルプも見当たらないのですが…(開発日誌を見ればいいのかな?)。

うーん、折角教えていただいたのに申し訳御座いませんが、私には使いこなせない気がします。スミマセン。

2007/07/12 22:46:17
id:morimori_68 No.2

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42007/07/12 23:41:55

ポイント23pt

http://www.blogger.com

グーグル提供のブログです。

多言語対応など充実点が多いです。

id:AnIzumi

Bloggerは以前ブログ仲間が使ってた事があるので見た事があります。海外の会社のブログなので、今まで敬遠してたのですが…(英語は苦手なので。日本語でも解説されているから問題ないと言えばないのですが)。

ここもテンプレ一覧とかないんですね。どんな感じなのか色々見たかったのですが、トップページに表示されるブログも海外の物ばかりで、いまいちよくわからなかったです(コレは私が悪いのですが)。

Googleのアカウントはあるので、もし他になければちょっと考えてみたいと思います(自分でも色々見てみて、他にいい解答がなければエキサイトでもいいかなーと思っていたところなのですが)。

2007/07/13 09:10:09
id:COFFEECUP3 No.3

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/13 10:46:17

ポイント22pt

メジャーどころでいうと

http://www.cocolog-nifty.com/


http://blog.livedoor.com/

ですね

id:AnIzumi

眞鍋かをりさんで有名なココログと、色々と高機能なイメージがあるライブドアですね。

ココログはリラックマのテンプレが可愛いなーと思ったのですが、このテンプレ(リッチテンプレート)はCSSがいじれないんですね。まあリッチテンプレート以外のテンプレを使えばいいんですけども。アクセス解析は解析画面を開かなければ大丈夫かな?

ライブドアはpingが飛ばないって聞いた事があるのですが…。

2007/07/13 13:08:01
id:piko-piko No.4

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/07/13 17:47:45

ポイント22pt

JUGEM

FC2

dtiブログ

がオススメです。

id:AnIzumi

やっぱりJUGEMとFC2は人気がありますねぇ。

DTIブログって以前はアダルト系が多かったらしいので調べてなかったのですが、見てみたらかなり高機能なブログなんですね。

ただ個人的には動画やアクセス解析は必要ないのですが…。あと「SNS(ソーシャルネットワーク)機能も近日公開予定」と言うのが気になります(SNSがイヤになってブログを再開したようなものなので…)。

2007/07/13 21:21:50
  • id:zz99
    1の回答者さんの回答に興味があり今日から利用しております。
    >テンプレ一覧とかないんですね。
    あります。とても便利でした。というより、HATENAにそっくり。
    >私には使いこなせない気がします。
    大丈夫です。私が使っておりますので、というより、「はてな」のそっくりさんかもしれません。
    ご参考までに、失礼します。


  • id:AnIzumi
    コメント有難う御座います。
    テンプレ一覧、どこにありました?うーん、探し方が悪いんでしょうか…。よかったらどこにあるか教えて下さい(もしかしてヘルプも見つけてないだけでちゃんとあるのかな?)。
    確かにはてなそっくりですね。コメント書く時にURIを書ける欄がないのも一緒ですね(今までそこは妥協して使っていました。なのでどうせ移転するなら今度はURIを書ける欄がある所にしようかと…)。
  • id:memo77
    あ、気に入ってくれた人がいれよかった。
    adiaryは簡単に使おうと思えば簡単に、カスタマイズしようと思えばいくらでも、という感じに使えるし、開発者さんと距離が近いのでサポートも親切ですよね。
  • id:AnIzumi
    皆さん色々教えて下さって有難う御座いました。
    いくつか試してして気に入った物を使いたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません