住宅ローンについての相談です。


4年前まで、父親が以前勤めていた会社の社宅に住んでいました。
ある日、父親が過労で入院をし、その事を理由に突然のリストラ。
私たちは住む家がなくなり、一度賃貸マンションに住むことにしました。

しかし、父親が突然の環境の変化に耐えられず鬱病を発症。
カウンセリングの結果、環境が悪いといわれました。

親戚と相談をし、
親戚の名義で住宅ローンを組み、中古の一戸建てを購入しました。(約1000万円)
そして、そこに私の家族が住むという形を取りました。

それから4年が経ち、住宅ローンの名義を私に変えたいとの申し出が親戚の方からきました。

私は社会人3年目、年収約300万円、貯金50万円です。

現在、私と両親は関東と関西で別々に暮らしています。
そのため、実家を担保にして借入れもできない状況です。
(実家を担保にして借入れするためには、私が実家のある地域に住民票がないといけないと聞きました。)

どのようにして、この状況を改善すればいいのか困っています。
具体的な方法、もしくはこのような人に相談をしてみると良いという意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/12 19:00:52
  • 終了:2007/07/19 19:05:03

回答(5件)

id:teikan No.1

teikan回答回数61ベストアンサー獲得回数52007/07/12 21:22:39

ポイント20pt

ローンの実質的な支払いはtf2007さんが行なう前提で、ローンや家の名義をどうするかという問題なのでしょうか。

それなら、tf2007さんがローン分の金額は間違いなく払います、払わなければ家は差し押さえられても異存ありません、といった念書でも書いて、そのまま親戚の方の名義にしておいてもらうのが一番楽です。

名義変更するとなると登記費用や不動産取得税がかかりますし、家の価値が残債より高ければ贈与税までかかることがあります。できるだけ避けた方がいいです。

念書で納得してもらえない場合は、ちょっと難しいですが、ローンを借りている金融機関に相談して、今までの返済実績や収入を示してローンの名義変更を試みる手もあります。新規に借入れをするよりはまだ現実性が高いと思います。

相談先は公的なところだとたとえばこんなのがあります:

http://www.zenginkyo.or.jp/torihiki/index.html

id:tf2007

回答ありがとうございます。

背景を知ってもらいたいため、前置きが長くなり、主旨がわかりにくい文章になったかもしれません。申し訳ございません。

ローンの実質的な支払いは私が行う前提で、ローンや家の名義をどうするかという問題がこの質問の主旨です。

選択肢をたくさん示していただき本当にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

親戚の方には助けてもらってばかりで、少しでも自分でなんとかできないのかと考えていました。

しかし、経験不足もあって、なかなか選択肢すら浮かばない状況で、今回のはてなでの質問をさせていただきました。

引き続き、みなさんの意見を伺いたいと思います。

2007/07/12 22:09:05
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/07/13 00:04:25

ポイント20pt

私は社会人3年目、年収約300万円、貯金50万円では、ローンはなかなか難しいですね。

ローン会社としては、tf2007さんより、親戚の方に名義人になってもらっていた方が良いと思うので、なかなか変更してくれないのではないでしょうか。


やはり、前の回答の方の仰るとおり、ローンの名義人は親戚の方のままで、親戚の方とtf2007さんの間で別途契約書を結ぶ形がいいと思います。


その際には、司法書士や弁護士の方などに相談して(自治体で行っている無料相談などが利用出来れば一番です。)、そのような方から親戚の方に説明してもらう。契約書は公正証書にしておくなどの形を取れば親戚の方も理解してくれるのではないでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/

id:tf2007

回答ありがとうございます。

やはり、ローンは厳しいですか・・・

今回の件は、従姉が名義人になっているのですが、その従姉が先日結婚をしました。

そういう経緯もありまして、

少しでも早くローンの返済を自分に移すのが目的でもあります。

引き続き、みなさんの意見を伺いたいと思います。

2007/07/13 20:44:29
id:felix2007 No.3

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/14 00:20:53

ポイント20pt

住民票なんて関係なし http://end

id:tf2007

回答ありがとうございます。

住民票は関係ないのでしょうか?

親戚に聞くと、そのように言われたので確認もせず思い込んでいました・・・

関東に住んでいて、関西の家を担保にして借入れができるということでしょうか?

2007/07/14 11:25:42
id:mairan-tomo603 No.4

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12007/07/14 11:18:22

ポイント20pt

あなたの年齢はいくつなのでしょうか?

ちなみに住宅ローンは同じ会社で確か5年くらい勤めていないと

借り入れがそもそもできない可能性がありますので

借り入れしたい所でまず確認してみて下さい。

最低2年は今の会社で勤続しないと借りれない可能性が高いです。

社会人3年目であればおそらくまだまだ若いのでローンの残りが

まだ1000万からほとんど減っていなくても借り入れが

可能かと思います。

必ず借り入れに適しているかの審査がありますので

銀行で借りるにしても色々なところで住宅ローンの相談会などに

出席してまずは情報を集めてみるのがいいと思います。

繰り上げ返済の手数料も確認して下さい。

かならず前倒しをする為に繰り上げ返済をする必要がありますが

その手数料が借りるところによって無料だったり5000円だったりします。

http://jmbflat35.com/

id:tf2007

回答ありがとうございます。

私の年齢は27歳です。

社会人3年目では借入れするのは困難ですか・・・

情報を集めるために、住宅ローンの相談会にも出てみます。

引き続き、みなさんの意見を伺いたいと思います。

2007/07/14 11:34:30
id:hamster006 No.5

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/07/17 12:47:27

ポイント20pt

ローン審査は、あくまで金融機関の判断によります。

勤めている企業などによっては、その信用で、勤続2年とかでもローンを組めたりします。

金融機関の担当者とよく話をすることが大事だと思います。

ただ、現実問題として、ローンの借り換えには、ローン以外の金額が多額に発生します。(ローンの名義変更は聞いたことがありません)

現在借り入れている金融機関に相談し、ローン返済のための引き落とし口座だけでも自分の口座に変更できないか相談したほうがいいと思います。

不動産にかかわる金額はどのようになっているのでしょうか?固定資産税などはどなたが支払っているのでしょう?

ローン支払い終了後には、名義をどうするかということも出てくると思いますので、今のうちに名義変更をできたほうが、本当はいいでしょうね。

長期固定金利が上がってきているので、一刻も早く手続きできたほうがいいと思います。


http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_...

id:tf2007

回答ありがとうございます。

不動産取得時にかかった費用や、固定資産税なども親戚に立て替えてもらっています。

早くこの状況を脱したいので、色々行動していきます。

不利な条件ばかりですが、そればかり言ってては一歩も先に進めないことがわかりました。

もう一度親戚と話あってみようと思います。

ここに出た内容は全て実行してみようと思います。

終了まであと少しですが、引き続きみなさんの意見を伺いたいと思います。

2007/07/18 12:53:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません