PHP XMLに関する質問です


XMLを自動的に生成させたいと思っています。(GoogleSitemapのため)

DBからデータを引っ張ってきて、それをXML化したいのです。私はPHPとMySQLしかわからないのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?

現在はとりあえずPHPで出力したものを手動でコピペしてxml拡張子に変換しております。

とっかかりだけでも構いませんので、どなたかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/12 19:56:32
  • 終了:2007/07/15 01:54:47

ベストアンサー

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/13 09:04:58

ポイント100pt

GoogleSitemapというのを知らないので、どんなフォーマットを作ればいいかわかりませんが一般論で書きます。

テーブルをhoge、属性をel0,el1,el2とする。

$xml = "<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>";

$result = mysql_query('SELECT * FROM hoge');

while ($row = mysql_fetch_assoc($result)){

$xml .= "<el0>".$row['el0']."</el0>\n";

$xml .= "<el1>".$row['el1']."</el1>\n";

$xml .= "<el2>".$row['el2']."</el2>\n";

}

$handle = fopen('test.xml', 'w') ;

fwrite($handle, $xml) ;

fclose($handle) ;

id:tokyosmash

出来ました!

素晴らしいです。

具体的で非常に助かりました。

とっかかりを教えていただいたOhYeahさんにも感謝致します。


今後ともよろしくお願いします。

2007/07/15 01:54:24

その他の回答(1件)

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/07/12 21:40:56

ポイント100pt

PHPでは出力できているということですから、後は、それをファイルに吐き出すだけになると思います。


fopen('sitemap.xml','w');

でファイルを開いて

fwriteで

今、画面に表示している内容を書き込めばよいのではないでしょうか?

id:tokyosmash

回答ありがとうございます。

Yotaさんの回答とも合わせまして何となくとっかかりが掴めました。今から早速試してみようと思います。

2007/07/13 11:11:34
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/13 09:04:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

GoogleSitemapというのを知らないので、どんなフォーマットを作ればいいかわかりませんが一般論で書きます。

テーブルをhoge、属性をel0,el1,el2とする。

$xml = "<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>";

$result = mysql_query('SELECT * FROM hoge');

while ($row = mysql_fetch_assoc($result)){

$xml .= "<el0>".$row['el0']."</el0>\n";

$xml .= "<el1>".$row['el1']."</el1>\n";

$xml .= "<el2>".$row['el2']."</el2>\n";

}

$handle = fopen('test.xml', 'w') ;

fwrite($handle, $xml) ;

fclose($handle) ;

id:tokyosmash

出来ました!

素晴らしいです。

具体的で非常に助かりました。

とっかかりを教えていただいたOhYeahさんにも感謝致します。


今後ともよろしくお願いします。

2007/07/15 01:54:24
  • id:tokyosmash
    http://phpspot.org/blog/archives/2006/02/googlesitemapxm.html
    このようにGoogleSitemap用のXMLを生成するツールではなく、あくまで自作したいのです。