掲示板CGIでおすすめを教えてください。


20~30人くらいの仲間で使う、掲示板を設置しようとしています。
現在所有している独自ドメインに設置します。

希望は、、、

・投稿履歴がツリー形式で一覧できる(全投稿でなくても可)。
・過去記事のURLが勝手に変わらない。
・インストールが簡単。(FTPでファイルをコピー。設定ちょこちょこ変更で完了が希望)
・バックアップを取りやすい。(FTPでダウンロードしておけば、それをよそにも設置できるが希望)
・カスタマイズ(フォント変更、背景変更程度)が簡単。(HTML編集でOKが希望)

などですが、絶対条件ではありません。

なぜ、おすすめなのか、理由を書いて推薦してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/13 00:10:55
  • 終了:2007/07/16 23:03:40

ベストアンサー

id:makoohira No.2

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42007/07/13 06:18:19

ポイント80pt

http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html

ツリー式のほか、3種切り替え式

http://www.kent-web.com/bbs/wforum.html

ツリー式

デザインがシンプルなので、デザインを変えやすい。

perlですが、ソースが簡便なので、htmlが分かればたぶんカスタマイズできます。

(残念ながら、スキン式ではありません)

ソースの書き方が分かりやすいので、ボランティアによるspam対策強化版などの、

カスタマイズ版も出ています。(リンク先から選ぶ)

設定部分や設置方法は、init.cgiにまとめてあるので、

これだけ読めばとりあえず設置はできます。(デザインいじるときは、他のもいじる)

id:watewadog

ありがとうございます。

スレッド式に慣れてる人もいるので、切り替えられるのはうれしいです。

perlも多少なら分かるので、なんとかなりそうです。

m(_"_)m

2007/07/13 12:51:22

その他の回答(1件)

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/13 01:38:59

id:watewadog

ありがとうございます。

なかなか良さそうです。

できれば、ご自分の言葉でおすすめのポイントなど書いてほしいです。

2007/07/13 01:59:00
id:makoohira No.2

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42007/07/13 06:18:19ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html

ツリー式のほか、3種切り替え式

http://www.kent-web.com/bbs/wforum.html

ツリー式

デザインがシンプルなので、デザインを変えやすい。

perlですが、ソースが簡便なので、htmlが分かればたぶんカスタマイズできます。

(残念ながら、スキン式ではありません)

ソースの書き方が分かりやすいので、ボランティアによるspam対策強化版などの、

カスタマイズ版も出ています。(リンク先から選ぶ)

設定部分や設置方法は、init.cgiにまとめてあるので、

これだけ読めばとりあえず設置はできます。(デザインいじるときは、他のもいじる)

id:watewadog

ありがとうございます。

スレッド式に慣れてる人もいるので、切り替えられるのはうれしいです。

perlも多少なら分かるので、なんとかなりそうです。

m(_"_)m

2007/07/13 12:51:22
  • id:watewadog
    掲示板のイメージをプレビューできたのが、makoohiraさんに紹介してもらった YY-BOARDだけだったので、YY-BOARDを設置してみました。

    背景やフォントの変更も簡単で、使い勝手も非常に良いです。
    メンバーからも好評でした。
    ありがとうございました。