単純に、簡単に物事を考えろという言葉がありますが、

①具体的にはどういう風に考えればいいのでしょうか?
②単純に考えると何故よいのですか?
③単純に考えろのHPや本はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/13 02:20:55
  • 終了:2007/07/20 02:25:03

回答(9件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/13 03:04:15

ポイント17pt

単純に考える事は、物事の本質を考える事と同じです。

単純に考える事で、答えが速く出ますから、作業に取り掛かれます。

「あさっては風が吹くぞ!」といわれて、窓や瓦を補強する事が単純に考える人がやることで、

考えすぎる人は、桶を買い集める事をします。

その集落で桶を買い集めた人が一人であるなら、大もうけできるかもしれませんが、たくさんの人が買い集めていたら、買う際の桶の値段があがります。

また、窓や瓦を補強していないので、風の強さによっては家が壊れます。

一方、窓や瓦を補強していれば、少々強い風が吹いても損失はでないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1184260851

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/07/13 03:06:55
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/07/13 03:25:56

ポイント16pt

①抽象的に物事をとらえればよいと思います。例えば野球で140km/hのボールを投げようとします。そのためにはもちろんそれを投げるための筋力は必要なんですがそれ以上に技術が必要です。

このとき動かす筋肉は何十カ所もありそれを適切なタイミングで動かさなければ成りません。

しかしだからといってここのタイミングで上腕二頭筋に力を入れ、ここで三角筋に力を入れるなどと言うことをやっても

絶対に140km/hのボールは投げられません。人間がそのように何十とある筋肉をそのような方法で統制出来るようには出来ていないからです。

では、どうするのかそれはイメージをすることです。ここで体重を十分に乗せ、ここで体を回転するといった感じです。

このようなイメージを明確に認識することにより体がそのように動いてくれるのです。(才能があれば)

このことを一般的な物事に当てはめて考えると物事は分析をしようと思えばいくらでも分析することは可能です。

しかし、それをしたからといって本質的な理解につながるわけではないのです。

漠然と抽象的にとれることによってその物事の本質をとらえられると言うことは多々あります。

そして、物事というのは正解というのはただ一つではありません。

幾通りの正解があるのでどつぼにはまりやすいのです。

1.単純・簡単にとらえるのでその物事を処理する際も単純・簡単な処理になる。

2.単純・簡単に考えると言うことは行動するときに集中できます。なぜなら物事を複雑に考えるとどうしても頭なの中でその物事に対する疑問符が決して消えないのでそこから導き出された行動にもやはり疑問符が消えず、自信が持てなかったり躊躇してしまうと言うことが起きます。


もちろん良いことばかりではありません。この方法はその人自身の感覚つまり才能に由来する部分が大きいので人によっては単純に考えたからと言って見当違いのことをすると言うことが起きます。

また、この単純に考えるというのは複雑に考えるというプロセスを経た上で行うことであり、これをとばせばただのかんがえ無しです。

頭にガツンと一撃 (新潮文庫)

頭にガツンと一撃 (新潮文庫)

  • 作者: 城山 三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

中学の教科書に載っていたものですがおもしろかったので結局買ってしまった本です。

id:AnIzumi No.4

AnIzumi回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/07/13 09:51:18

ポイント16pt

コメントができないようなのでこちらに書かせてもらいます。全てにちゃんと答えている訳ではないので、ポイントは不要です。

下の本がオススメだと思います。また姉妹本のブタのいどころブタのふところもいいかと思います。

ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ

ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ

  • 作者: 小泉 吉宏
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ

ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ

  • 作者: 小泉 吉宏
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

id:pigment No.5

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22007/07/13 10:44:49

ポイント16pt

①具体的にはどういう風に考えればいいか

 単純に考えろと言う人は、

 すでにもっと明快な答えを持っています。

 単純に考えられない人は、

 考え方が固まって別の方向から考えることができないのです。

 凡人の場合、多方面から考えるためには、

 多くの人の考え方を聞いて経験して、

 自分の血肉にしなければなりません。

 天才の場合、多方面から考える姿勢が出来ているので、

 どんどん知識が増えていき応用範囲も広がります。

 その結果「おもいつき」単純に結果を出せるのです。

②単純に考えるとなぜいいのか

 時間短縮できます。

 「思いつき」は無意識的な最良の解であることが多いようです。

③URLやHPは知りませんが、経験した事柄を1つ記します。

 ゲームの得点TOP50を記録するために

 プレイヤーの得点をソートします。

 このとき、あるプログラマは工夫してクイックソートしました。

 単純に考えろという人が現れ、

 「バブルソートで充分だ」といいました。

 結果、バブルソートのほうが早く、コードも短く、仕上がりも早くなりました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/13 11:34:26

ポイント16pt

コロンブスの卵でしょうね。

ゆで卵を立てるのにどうしたらいいかと考えたとき、卵を一部割ってしまえば簡単に立ちます。


大きな絨毯の真ん中にある金塊を絨毯を踏まずにどうやって取るか。

絨毯を畳みながら真ん中まで行けば良い。


簡単な発想=柔軟な発想

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:YUNJI No.7

YUNJI回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/07/13 15:56:28

ポイント16pt

ありのまま受け止めればいい そして、思うがままの答えを出せば

http://d.hatena.ne.jp/YUNJI

id:daiyokozuna No.8

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/07/14 08:33:07

ポイント16pt

人間は個人差が大きいので「簡単に物事を考えろ」などという上司は「あほ」ですね。 


何が幹で、何が枝で、何が葉かわかっているときだけ枝葉を落とせるのであって・・・・ 

http://q 

id:hide-it No.9

hide-it回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/07/19 01:53:36

ポイント10pt

考える対象となるものと、比較されうるもの(似たひと/もの/概念など)との間で、最も違うことは何か、を徹底的に考えます。

そのために、いろいろな視点から「この点は違って見えるけど、こう考えたら似ているとは言えないだろうか」とひたすら考えます。

ひたすら考えて「これだ」と思ったものは、(少なくとも自分にとっては)「それとそれ以外」を一番はっきりと区別する視点になります。

これが唯一になるまで、つまり「単純に『なるまで』」考えることを私は「単純に考える」ということだと思っています。


①のように考えることで、「考える対象となるもの」の(少なくとも自分にとっての)本質を理解することができます。

それが本当の本質に近ければ近いほど、それに対する働きかけの効果やそれを利用したときの効果は大きくなります。

問題を根本的に解決したり、ツールや協力相手から最大限の利益を引っ張り出せたりします。


http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%88%E3%...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません