NEC Lavie LL500のリカバリディスク作成

NECがDisk to Diskのリカバリで、リカバリディスクは各自作成しなければならないのは有名な話なのですが...

Disk to Diskでリカバリを実施したところ、リカバリイメージが上手く読み込めなかったのか、リカバリに失敗して途中で止まったため、Cドライブのデータが飛んでしまいました。

リカバリイメージ(Norton Ghost)自体は、knoppixを使って別のPCに取り込んだものの、このイメージをDVD-Rに掻き込み、一緒にあったghost.exeでイメージを復元しようとすると、パスワードを求められ復元できません。

なお、次のページに記載の方法は、Cドライブのデータが飛んでているため、Record Now DXその他データが抜け出せていないため不可能です。

パスワードが書かれているようなファイルもなさそうですし、やはりリカバリディスクを購入するしかないのでしょうか?
 何とかした方がいらしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/20 04:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kohnewage No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

私もNECつかってますけど、私のはDドライブに初期データが入ってるようですね。で、そこを呼び出したら出荷時点に戻るってのをNECのおねいさんに電話で確認しながら直した記憶があります。

id:hak_komok

もう少ししっかり文章を読んではいかがでしょうか?

ここで聞いているのは、初期データ(リカバリデータ)を呼び出して、出荷時点に戻そうとしたところ、途中でエラーを吐き、手が出ない状況になったため、何か別の策で出荷時点に戻せないか尋ねているのですよ。

リカバリディスクの作成方法が分かったので、knoppixを使って吸い出したリカバリイメージからリカバリディスクを作りましたが、結局Disk to Diskでのリカバリのときと同じエラーが発生してしまいました。

つまりリカバリイメージに問題があるという結論に達しました。

これ以上、何をやっても無駄そうなので、リカバリディスクを買うか、修理として出すか考えたいと思いますが、まだ何かできそうなことがあれば、教えていただきたいです。

2007/07/13 16:23:43
id:yosuke_ss No.2

回答回数260ベストアンサー獲得回数2

id:hak_komok

あなたも質問の意図を理解していないようですね。

既にリカバリディスクは作成に成功しているのですよ。

しかし、根本となるデータに破損がある。

このデータ破損を修復できるか?

これが問題なのですよ。

現在、Norton Ghostを別のPCにインストールして、イメージを開けないか挑戦していますが、パスワードが掛かっていて、手が出ません。

このパスワードは、どこかのファイルに書かれているか、何らかのプログラムで機器から取得しているかだと思うのですが...

Norton Ghostの...

・イメージを修復する方法

・イメージファイルのパスワードを得る方法

について、お知りの方がいらしたら、回答ください。

2007/07/14 22:48:31
  • id:jarijari
    Norton Ghostというのがどういうデータを作るのか分からないですけど、1ビットずつそのままコピーしたのであれば、KNOPPIXのdd(コマンド)でそのまま書き込めば済みますよね。一般的な圧縮方式で圧縮してあれば、解凍してから、とか。でも、これは無理かな。

もしリカバリするPCのパーティションがいくつかあったら、別PCで取り込んだイメージというのをddでそのままコピーして、Norton Ghostで復旧したら、、結果はおなじ?

前の回答にも書いた、「BIOSをデフォルトに戻さないとリカバリできない」というのも試してみてください。

どうせLinuxを使っているんですから、次回は最初からそちらでバックアップした方が早くて間違いないかもしれないですね。
  • id:hak_komok
     Norton Ghostは、暗号化されたバイナリファイルを吐いているようです。単に1ビットずつコピーしたファイルではないでしょうし、パスワードが掛かっていますので、展開することも厳しい状況です。
     パスワードが不明なので、Norton Ghostで単純に復元を試みることもできません。

BIOSはデフォルト設定をロードしてリカバリに挑戦していますが、全く駄目ですね。
  • id:jarijari
    KNOPPIXでコピーしたというNortonのデータは、fsck(コマンド)でエラーチェックはされたのでしょうか。(2バイトファイル名をエラー扱いしてしまうようなので、ファイル名の訂正はしないほうがいいと思います。)

「Disk to Diskでリカバリ」というのがDドライブからCドライブへリカバリ、の意味で、Cは壊れたけれどD(リカバリイメージ)は残っているなら、それ自体をKNOPPIXのddでそのまま、別PCとかの”変更可能”なメディアにコピーしてしてはどうでしょう。それをfsckでエラーチェックして、エラー修正があったら、今度はそれを使って、再度リカバリを試みる、なんてできないでしょうか。
  • id:hak_komok
     fsckコマンドは、やってないですね。
     ファイルそのものをチェックする方法を調べてみたのですが、何を使えば良いのか分からず、手が出せておりませんでした。この方法ですと、回復できる可能性もありますね。一度やってみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません