究極の資格取得マニアの人を教えて下さい。(日本で)


マニアな資格というより、単純に(ある程度の)難関資格を複数、という感じの人でお願いします。

例えば、(これは最も極端な例だけど)

医師、弁護士、公認会計士、技術士、
工学博士(東大)、文学博士(東大)、MBA(ハーバード)

とか。(学位等々、資格に準じるものも資格に含めちゃっていいです。ただ、大学により取得難度が全く違うのでその場合は大学名も書ければ書いて下さい)

有名人から、無名の知人まで、どんな方を挙げて頂いてもOKです。
どのくらいのレベルの資格保有者が最強クラスなのか楽しみです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/13 10:55:19
  • 終了:2007/07/20 10:05:47

ベストアンサー

id:qjpem028 No.4

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/07/13 13:50:38

ポイント29pt

黒川康正

弁護士+公認会計士+英検1級

http://www.h2.dion.ne.jp/~kurokawa/

id:match7

通訳で、三冠王とは……

弁護士/公認会計士って、意外と居そうですよね。

上の方をみると、ちょっとショボく見えますが、

これはこれで立派な方ではありますね。

ただ、マニアというほどかというと、微妙。

しかし、自ら三冠王と名乗る辺りは、立派なマニアですね。

2007/07/14 00:23:46

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/13 11:25:49

id:match7

こ、これはいわゆる難関資格ではないですよね……

しかも、同系統のが多いし……


でも、こんな感じで、次に次に、既出より資格マニアな人を紹介していってもらえれば、と思います。

2007/07/13 11:30:45
id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/07/13 11:42:39

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/study/qualification/subject/msub_qmania_2....

資格マニアの方々のサイト一覧です。

http://dokugaku.info/index.html

http://members3.jcom.home.ne.jp/antgogo/

中では税理士や行政書士までとられた方もいます。

id:match7

ありがとうございます。

上の方は、100の資格と言ってる割には資格自体はぱっとしませんね…

下の方は、FP、税理士、社労士ですか。

確かにこれまで出てきた中では最強かな。

ちなみに、僕の知人の中でも、

理学博士(東大)&弁護士(実際は弁理士も持ってたけど、弁護士があれば弁理士、行政書士、税理士は取得できるのそれは意味が無い)

という方は居ます。

もっと究極の資格人みたいな人は居ないのかなあ。勉三さんみたいな、資格のためにだけ生きてるような人。

2007/07/13 12:08:05
id:anarchycafe No.3

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122007/07/13 12:47:39

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E6%B2%B...

http://www.toshiharu-furukawa.jp/profile/index.html

慶応大学の古川俊治教授。

医師・弁護士・MBA(オックスフォード大)と、とんでもない資格をお持ちです。

日本一の資格マニア(といっても、実生活でちゃんと活用されてますけど)と言ってもいいかもしれません。すごい!

id:match7

な、何だこの人??

こんな人が現実にいるの?

すげーの一言。

実際、医師、弁護士、MBA(オックスフォード)だけじゃなく、

医学博士(慶応)、文学学士(慶応)、SAMのいとこ…

でしょ。

うーん、この人以上は居なさそうだなあ。

別方向でもよいので、この人に近いような資格マニアを挙げて下さい。

(例えば、物理&法学&文学、とかそういう)

2007/07/14 00:20:00
id:qjpem028 No.4

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/07/13 13:50:38ここでベストアンサー

ポイント29pt

黒川康正

弁護士+公認会計士+英検1級

http://www.h2.dion.ne.jp/~kurokawa/

id:match7

通訳で、三冠王とは……

弁護士/公認会計士って、意外と居そうですよね。

上の方をみると、ちょっとショボく見えますが、

これはこれで立派な方ではありますね。

ただ、マニアというほどかというと、微妙。

しかし、自ら三冠王と名乗る辺りは、立派なマニアですね。

2007/07/14 00:23:46
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/07/14 00:51:04

ポイント29pt

http://www.yoneyamaryuichi.com/profile.html

米山隆一さん

東京大学医学部卒業。

医師免許取得。司法試験合格。医学博士。

東京大学大学院経済学系研究科単位取得退学。

東京大学大学院医学系研究科単位取得退学。

ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院研究員。

2005年自民党から衆院選に出馬。田中真紀子に敗北。

id:match7

この人もすごいですねえ。

上の吉川教授に見劣りはするけど。

ただ、出来るなら、経済学部を卒業して欲しかった。

結局、結果論的には、

医学博士(多分東大?)、医師、弁護士にしかなれてないですもんねえ。

と考えると、上の吉川教授は化け物か?

2007/07/15 23:24:11

コメントはまだありません