Yahooオークションをよく利用するのですが

はずかしながら最近eBay(イーベイ)の存在を知り参加しようと
思ってます。
英語は不得意なのですが、よい商品がありそうな雰囲気が
しました。
eBayを利用している人、またこれから始めようと思っている人
eBayの魅力または不便さ、注意点など教えてください。

当方が感じる不便さは英語理解のみなのですが・・・

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/20 13:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

ただいまのポイント : ポイント17 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

>英語力は高校生程度でも何とかなると思います。 makamon2007/07/18 16:04:37

関税ですか~少し考えてみれば、当たり前なのでしょうね

ご回答ありがとうございます。

>e-bay利用しています makamon2007/07/18 15:59:59

いろいろと貴重な情報ありがとうございます。

e-bay利用しています yukomimi2007/07/18 04:36:27

送料について、

同じ品物でも、出品者さんによって送料が大幅に違う場合が多々あります。

入札前に、送料について質問してから入札するようにすると安心だと思います。

私はあらかじめ送料の質問のテンプレートを何通りか作っておいて、毎回コピペで送信するようにしています。

英語力は、あれば安心ですが、実際はそんなに必要なものではないです。

中学生レベルの英語力があれば、あとは分からない単語を調べながらでも大丈夫です。

落札したのちでさえ、英文のメールを一度も送らずに取引を終了することも結構あります。(事前に送料について質問してあるので。)

ペイパル利用だと、出品ページ上で決済まで済ますことができるので、余計メールのやりとりをする必要はなくなります。

私は取引回数は50回ほどですが今のところトラブルはありません。

ただ、梱包が豪快でアバウトな出品者さんが日本よりも若干多いかなという気はします。

使いそうないくつかの英文を事前に用意しておくととても便利だと思います。

英語力は高校生程度でも何とかなると思います。 mogujade2007/07/16 14:13:50

英語は翻訳ツールがありますし、幸か不幸か(?)日本向けに対応してくれる売り手も増えてきています。

久しぶりに落札したら、PayPalがとても使いやすくなっていていました。

ヤフオクと違い、自動入札で自分がライバルになってしまい、高く落札となった苦い経験があります。

時差による落札時間にも注意が必要です。

あとは、発送のコストと関税が思わぬ出費になります。

具体的に被害にあわれたのなら詳細を教えてください。 くまっぷす2007/07/13 14:38:15

基本的に高評価の出品者、またはeBay Storeからの購入しかしていないのでそこまでひどいめにあったことはありません。

また出品者が泣き寝入りするかどうかの情報ってどのように知れ渡るんでしょうか。

悪質出品者などはアカウントを多数持っていて逃げ回るわけでそれと同じようにアカウントを取り直せば問題ないのではないかと思いますが。

何かそういう対処で間に合わなかったひどい例を実際にご存知ならば教えてください。少なくとも質問者さんは「よい商品がありそうな雰囲気」ということでここで商売をしようとしているわけではないようだし…。

アメリカに限らない くまっぷす2007/07/13 14:29:35

使えてるから滅びてないんで>eBay。

発送元はアメリカに限らないですよ。ヨーロッパ各国(東欧もふくめ)、中国、その他も含まれています。

事実もう何十回と買ってますが今のところトラブルなし。トラブルの話は確かに聞きます。でもそれはヤフオクも同じではないでしょうか。

買ってるものはビンテージなパーツ類です。日本じゃ手に入らないものが多数です。

あ、しまった…最後に買った人を評価してあげるの忘れてた(笑)。

>実はほとんど英語力不要 makamon2007/07/13 14:26:12

PayPalは便利ですね。

ご回答、ありがとうございます。

>送料は? makamon2007/07/13 14:24:14

sebleさん、ご回答ありがとうございます。

送料を含めてもeBayは安いと感じたモノがあったのですが・・・

eBayで詐欺にあった方ってどれくらいいるのでしょうか?

また、sebleさんと同意見の方ってどれくらいおられます?

また、違う意見などありましたら、教えてください。

実はほとんど英語力不要 くまっぷす2007/07/13 14:14:34

もちろんトラブルになった場合は必要ですが、基本的にヤフオクと同じく入札の値段入れる、もしくは"Buy Now"を押して購入しておしまいですから、英語がそこそこ読めれば問題ありません。

質問する場合には英語の必要がありますが、対象によってはそういうのいらないものが多いですから。

また、PayPalに入っておくのがほぼ必須だと思います。クレジットカード番号をいちいちさらさないですみますし。

送料は確かにかかるけど、たいていの場合日本の宅急便での国内輸送とそんなに変わらなかったりするんですよねー。特に欧州からの郵便小包なんかだと。

送料は? seble2007/07/13 13:39:03

基本はアメリカとのやりとりですよね。

安い物なら日本で買った方が良いだろうし、

高い物だったら詐欺の対処が難しいです。

(相手も海外なら良いカモだと思うだろうし、、)

ebayなんて使える?

>1にも2にも英語能力! makamon2007/07/13 13:28:27

そうですか~、英語の読み、簡単な書きができれば

eBayでの取引は行えると思っていましたが、甘いようですね。

ご回答ありがとうございます。

同意です maxthedog2007/07/13 13:25:19

英語で交渉が出来ないようならば、お奨めしません。また、自己主張をして勝った方が正義と言った感覚が普通にありますから、そう言った感覚が苦手ならば嫌な思いもすると思います。

また、言うまでもなく海外での出品の場合(ってほとんどがそうですが)送料が高く付きます。珍しいものを手に入れられると言うことでそれを満足出来るのならばいいのですが、低額のアイテムや大型のアイテムを落札するのは割に合わないことが多いです。

ちょっと内容は古いですが、日本語のebay解説本の中ではこれがいいと思います。アメリカ在住の日本人著者が文化の違いを勘案して書いているところがあります。

インターネットオークション イーベイ活用ガイド

インターネットオークション イーベイ活用ガイド

1にも2にも英語能力! cymneve2007/07/13 13:13:13

2ちゃんねるでの日本語での罵りレベルの言語能力を英語で行えることが必須でしょう。メール・FAXでのやりとりだけでなく、最後は電話まで。

トラブルは全部捨て置くのも一考ですが、リスクは相当高くなります。「この出品者は泣き寝入りするぞ」と知れ渡ったら何もできなくなります。

同じ社会に済に、同じ文化背負った日本人相手でもヤフオクで色々なDQNと出合った事と思います。文化が違う相手との交渉は、まして相手に悪意があればどれほどの難易度か、想像できると思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません