windows2000が突然激重になってしまいました。

2~3日前にwindowsupdateをして再起動したところ、なぜかOSもアプリも使いがたいほど重くなってしまいました。
常駐ソフトがメモリを圧迫しているのかとも思い調べてみると空きメモリは170Mほどあります。
セーフモードで立ち上げてると立ち上げスピードはかなりかかりますが立ち上げてからのスピードは速くなります。
ハードディスクの空き容量は十分にあります。
今は仮想メモリに問題でもあるのかとファイルチェックをかけているのですが、いつ終わるのかもわかりません。
Windowsの再インストールをすれば直るのでしょうが、自分のパソコンではないので出来れば初期化するのは避けたいのです。
ファイルチェックが終わったらmsconfigで常駐ソフトを解除してみようと思いますが、それで直るかどうかかなり不安です。なにか有効な手段はないでしょうか?
PCはNECのMA24でペンティアム2.4、メモリ512M、ハードディスク80GBでCドライブに20GB、Dドライブに60GBとパーティションマジックで切り直しています。
持ちポイントはそんなに多くはありませんが、多めに出すつもりです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/14 16:17:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miux2 No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント300pt

WindowsUpdateの失敗だと思われます。

一度、WindowsWindowsUpdateのページの左側、更新履歴の表示を見てください。

インストール自体に失敗している場合は、状態に失敗とでています。

もう一度、Updateしなおすことで、インストールが成功することがあります。

また、起動するだけで重過ぎて、Updateのページが開けない場合は、ネットにつながない状態(有線の場合はLANケーブルを抜く)で起動してみてください。

その状態で、通常起動するようなら、一回終了させて、ネットにつなぎなおして、起動してみてください。

それでも直らないようなら、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.htmlのチェック項目を確認してみてください。

id:ikjun

ありがとうございます。大変明確な回答で助かります。エクスプローラも満足に立ち上がらず、もう一度Updateは難しそうな状況です。

失礼ですが、ひとつだけお聞きしたいのです。これはmiux2 さんの体験談でしょうか?それともそういう情報を聞いたことがあるということでしょうか?

2007/07/13 17:57:11

その他の回答2件)

id:miux2 No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント300pt

WindowsUpdateの失敗だと思われます。

一度、WindowsWindowsUpdateのページの左側、更新履歴の表示を見てください。

インストール自体に失敗している場合は、状態に失敗とでています。

もう一度、Updateしなおすことで、インストールが成功することがあります。

また、起動するだけで重過ぎて、Updateのページが開けない場合は、ネットにつながない状態(有線の場合はLANケーブルを抜く)で起動してみてください。

その状態で、通常起動するようなら、一回終了させて、ネットにつなぎなおして、起動してみてください。

それでも直らないようなら、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.htmlのチェック項目を確認してみてください。

ありがとうございます。大変明確な回答で助かります。エクスプローラも満足に立ち上がらず、もう一度Updateは難しそうな状況です。

失礼ですが、ひとつだけお聞きしたいのです。これはmiux2 さんの体験談でしょうか?それともそういう情報を聞いたことがあるということでしょうか?

2007/07/13 17:57:11
id:miux2 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

私自身の体験談ではないのですが、友人がXPで、Windowsupdateに失敗して、起動すらままならない状態に陥ったことがあります。

友人はエラーが出ていたので、ikjunさんの状態とは少しちがうのですが…。

ikjunさん、CPUはどうでしょうか?100%になってませんか?

XPでの少し前のニュースなのですが…

http://www.takumi-server.net/2007/05/microsoft_updatecpu100.html

こういうことがありました。

2000でも同じようなことが起こるのかどうかわかりませんが…。

ありがとうございます。そのPCには明日の朝まで触れないのでどうなったの報告は少し遅くなります。

2007/07/13 19:10:08
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント200pt

この問題ではないでしょうか?

最近になって修正プログラムが公開されましたので試してみてはいかがでしょうか。

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

この問題は、裏で動いているWindowsUpdateの自動更新機能が重くなってしまって操作がどうしようもなくなってしまうことです。とりあえずWindowsUpdateの自動更新を止めないと話になりません。

Windows2000の場合は、コンパネの「自動更新」アイコンの設定で止められると思います。

Windows2000, WinxowsXPのUpdateを自動で行う設定(これは自動更新を有効にする説明ですが、無効にするのも同じ画面で行いますので参考にしてください)

どうしても重くてコンパネにもたどり着けないようなら、セーフモードで起動しなおして自動更新を無効にする方法があると思います。(セーフモードでは自動更新機能が動かないので重くならない・・・らしいです。私は実際に体験したことがありません)

その上で再起動して、重くなくなったところで対策モジュールをインストールします。

ありがとうございます。これも試してみたいと思います。

2007/07/14 06:45:06
  • id:ikjun
     思ったより簡単に解決しました。ファイルチェックは朝までには終わり、前よりいくぶん軽くなりました。そこであらためてWindowsUpdateをかけると失敗した履歴がありました。特に必要のないソフトだったので、削除するとほぼストレスのない状態にまで復元しました。まだ若干モタツキ感はあるのですが、いろいろなソフトを入れては削除したと言ってましたので常駐ソフトが起動しているのだと思ったのですが、どれがいらない常駐ソフトなのか区別がつかないのでそのままにすることにしました。
     ちょっと焦り気味でしたがおかげさまで無事に解決しました。ありがとうございました。
  • id:miux2
    たくさんポイントを頂いて、ありがとうございます。
    それと、いるか賞も。
    いきなり、ポイントが増えてたのでびっくりしました。
    2000は、システムの復元がないので、こういうときに不便ですね。
    最悪、回復コンソールになるかなぁと思っていたのですが、無事に解決してよかったです。^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません