民生用デジタルビデオカメラでも、ハイビジョンを採用した物が多くなってきました。

でもPCでの編集環境は整っていない気がします。

canonのiVIS HV20を購入したとして、windowsPCである程度のリアルタイムプレビューをしながらそれなりに編集できる環境をコストをあまり掛けずに出来ればと考えています。標準的なソフト・ハードウェアは何でしょうか?
未だにcanopusが強いのでしょうか?EDIUSのNEO対応ハードウェア待ちが正解?

私はスタンダード環境なので、DV stormで止まっています・・・・
また、mac の場合、どのような編集環境があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/20 16:45:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント10pt

未だにcanopusが強い感じがしますね。

NEO対応ハードウェア待ちも有りだとは思いますが・・・

id:yosuke_ss No.2

回答回数260ベストアンサー獲得回数2

id:nankichi

情報が古いです。また、premiere proは結構値段が張るのですが、本当にこれがデフォルト?

2007/07/17 20:45:45
id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント65pt

仕事の関係で、プロでノンリニア編集されてる方は、結構話聞きましたが、結構バラバラですね。

HDVと限定すれば、やはり価格の安いEDIUSはユーザーは

多いかも、あとAvidあたりかな・・・。Mac対応という意味合い

があるのかもしれません。FinalCutProもMac対応しています。

出力先がHDCAMとか、そういう事だと、環境が限られますが。

そうでない場合は(HDV出力で良いなら)

特別なハードウェアまでは要らない気がしますけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません