先日、「アイコンの整列」「更新日時」で整列させていたフォルダを、外付けHDDに移動させました。

すると、以前はそのフォルダ内にあるフォルダも更新順に並んでいたのですが、移動後はフォルダ内ファイルの更新があっても、フォルダの更新日が変化しないようになってしまいました。

非常に整理しづらくなってしまったので、解決方法や代替手段を教えて下さい。(内蔵HDDに戻す、という答えはナシにしてください)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/13 21:36:09
  • 終了:2007/07/15 09:59:25

ベストアンサー

id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/07/13 22:52:43

ポイント100pt

おそらく、内蔵HDDのファイルシステムがNTFSで、外付けHDDのファイルシステムがFAT32だからではないでしょうか。

手元の外付けHDDでためしてみましたが、FAT32のものはLhankor_Mhyさんと同じような現象になりました。

マイコンピューターからドライブを選択して右クリック->プロパティでファイルシステムが表示されます。

NTFSに変換しても問題なければ、NTFSに変換されればいかがでしょう。http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm

http://support.microsoft.com/kb/307881/ja

FAT32/NTFSについて

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russ...

id:Lhankor_Mhy

有難うございます。大変参考になりました。変換してみます。

2007/07/15 09:55:25

その他の回答(2件)

id:shigegon No.1

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/13 22:38:54

ポイント50pt

外付けHDDのフォーマット形式がFAT32もしくはFATになっていないでしょうか?


マイクロソフトのサイトに次のような情報がありました。

NTFS におけるファイルとフォルダの日時について

FAT ファイル システムの場合、更新日時に関する仕様と動作は NTFS とは異なります。FAT ファイルシステム上では、フォルダの中身が変更されていてもフォルダの更新日時は変更されません。たとえば D:\FAT1 と D:\FAT2 がある場合に D:\FAT2 を D:\FAT1 にコピーまたは移動すると、D:\FAT1 の作成日時と更新日時は、コピーまたは移動前と同じになります。


また、少し手間はかかりますが、フォルダを指定してその中にあるファイルの最新更新日時をフォルダの更新日時に反映させるというツールがあります。

フォルダ タイムスタンプ更新

id:Lhankor_Mhy

有難うございます。FAT32でした。買ってきてフォーマットせずに使ってたので...

2007/07/15 09:54:05
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/07/13 22:52:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

おそらく、内蔵HDDのファイルシステムがNTFSで、外付けHDDのファイルシステムがFAT32だからではないでしょうか。

手元の外付けHDDでためしてみましたが、FAT32のものはLhankor_Mhyさんと同じような現象になりました。

マイコンピューターからドライブを選択して右クリック->プロパティでファイルシステムが表示されます。

NTFSに変換しても問題なければ、NTFSに変換されればいかがでしょう。http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm

http://support.microsoft.com/kb/307881/ja

FAT32/NTFSについて

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russ...

id:Lhankor_Mhy

有難うございます。大変参考になりました。変換してみます。

2007/07/15 09:55:25
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/07/14 00:58:21

ポイント50pt

残念ながら解決方法はありません。

これはファイルシステムの制限になります。


内蔵HDDはNTFSでフォーマットされていると思われますが、NTFSはフォルダ内のファイル更新に伴ってフォルダの更新日付も更新されます。


しかし、FATはフォルダ内のファイル更新が行われても、フォルダ自身の更新日付は更新されません。これはWindowsの仕様なのでどうすることもできません。

外付けHDDは通常FATフォーマットですので、質問のような状況が発生します。


どうしても、ということであれば、NTFSフォーマットのHDDに入れるしかありません。内蔵HDDになってしまうかと思いますが...


NTFS におけるファイルとフォルダの日時について

FAT ファイル システムの場合、更新日時に関する仕様と動作は NTFS とは異なります。FAT ファイル システム上では、フォルダの中身が変更されていてもフォルダの更新日時は変更されません。
id:Lhankor_Mhy

有難うございます。外付けHDDもNTFSにしておいても良いような? 何かリスクがあるんでしょうか?

2007/07/15 09:57:18
  • id:fuentebella
    念のために補足です。。もし外付けHDDをWin98のパソコンにもつないで使っている場合、NTFSに変換すると、Win98からアクセスできなくなりますので要注意です。常にWinXP/Vistaで使うのであれば、NTFSに変換しても問題ないと思いますし、一般にNTFSの方が高機能とされています。(ディスククラッシュもしにくい)
  • id:Lhankor_Mhy
    id:fuentebellaさん、追記有難うございます。参考に致します。
  • id:ardarim
    fuentebellaさんが先にコメントされていますが、外付けHDDもNTFSにできますが、個人的な環境で半固定で使う状況で、他のPCに繋げないのであればNTFSにしても問題ないと思います。

    難点としては、Win95/98/Meでは認識できなくなりますし、またMACやLinuxでも使えません。DVDプレイヤーなどPC以外の機器につなぐ場合でもNTFSは対応していない場合がありますので注意が必要です。こういう状況がまったく無いのであればNTFSにしても何の問題もありません。

    またネットワーク型の外付けHDDなど、NTFSにそもそも対応していない場合があります。
    念のためHDDのマニュアルにNTFSがサポートされているか確認したほうが良いと思います。
  • id:Lhankor_Mhy
    ardarimさん、重ね重ね有難うございます。
    ファイルシステムの変更、無事終了しました。