日本の歯科はほとんどが予約制ですが歯科以外の病院で

予約制をとっているところがほとんどない理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/13 22:49:19
  • 終了:2007/07/20 22:50:03

回答(4件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/07/13 22:54:25

ポイント10pt

歯医者は次回の診療内容が予定できること、次回までに事態が急変することが少ないこと。自然に治ることがない(次回必ずくる)こと。したがって予約制ができるのでしょう。

他の科では、とてもじゃないけれど予約制にしてもなりたちませんよね。

近所の病院でも予約制になってるのは乳腺外来とアトピー相談とありますが、多分1回限りもしくは次回以降は要相談なんでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1184334556

id:Dental_Coga No.2

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62007/07/13 23:33:44

ポイント10pt

当方、歯科医です。逆説的な回答で申し訳ありませんが、、、

元々、ほんの20年前くらいまでは歯科医院でさえも予約制ではないところが多くあったものです。

歯科の場合、現在でも多くの治療の最終段階では歯冠修復物、つまり銀歯や差し歯、金属の詰め物、入れ歯などを入れ、しかも、その前段階でも金属の芯を入れたり、入れ歯だと歯形を取って、次の来院日に噛み合わせを取って・・・と数回に及ぶことも珍しくありません。これらのものは、(歯科医師自身が作製している場合もありますが、いずれにせよ)外注・・・つまり、院外の技工所に作ってもらうことが多いのです。なので、もののやり取りだけで1~2日を要しますし、モノによって作製に数日~数週間かかるものがあります。ほとんどの場合、どれくらいの日数がかかるのかは、予め分かっているので、自ずと次回来院日は限定されてきます。患者さんが来院するのが早すぎるとまだ修復物が出来上がってきていませんし、遅すぎると合わなくなっていたりしますから。

また、どうしても痛みが取れない場合や、急に痛んできた場合など、多かれ少なかれ緊急を要するような場合は別ですが、ほとんどの場合、歯科の治療は計画的にできるものですし、逆にある程度の日にちをかけないと改善・治癒しない疾病が多いので、次回来院日を少しでも短期間で治療を終わらせたい患者さんの気分に任せていると、治るものも治らない・・・という事態になってしまいます。

こちらとしては、大体、この治療は何日おきくらいに来てもらって、トータルで何日くらいかければ良くなるということを分かっていますので、そういうことを考慮して次回来院日を決めさせてもらっていることが多いのです。

更に、以下は各歯科医師によって微妙にやり方が違うと思いますが、どうしても歯科の治療は1回1回の診療時間が長くなりがちです。場合によっては、1本だけ治療する予定しかなかったのに、治療し始めた途端、違う歯も痛くなってきたとか、別の歯の銀歯が外れたとか、予定外のことが起きたりして予定以上に時間がかかることもしばしばです。おまけに、新患・初診の患者さんが急に来院してきたりもします。

ですから、多少余裕を見て一人ひとりの患者さんの予約時間を多めに取っていたりする場合もありますし、逆に、律儀に患者さんとの約束を守る為に、全く融通の利かない完全予約制のところもあったり・・です。

ちょっと急いで書きましたので、乱筆乱文になってしまいましたが、大体言いたいことは分かっていただけたでしょうか。

要するに、予約制にしておかないと(それでも予定通りに上手くいかないことがしばしばですが)大いに患者さんに迷惑をかけるからだということになるでしょうか。もっと言えば、歯科医師側も迷惑に感じることがあるくらいですから。

で、ほかの科は、同じようなことがやはり起きているのですが、治療時間に歯科ほど大幅な変更が生じないために、予約制にする必要性に迫られていないだけだと思います。外国なんかは、内科や外科なんかも予約制ですから。

ちなみに、うちは予約制ではありません(^^;

それで困ることもありますが、、、

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/menu00.htm

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/14 00:33:49

ポイント10pt

医者が足りていないからです。

歯医者は時間が余ったらその分治療すればいいだけですが、普通の病気だと余った時間が無駄になりますから。

http://q.hatena.ne.jp/1184334556

id:ywata No.4

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62007/07/17 08:36:50

ポイント10pt

患者数の多い病院ではどの診療科も予約制をとっていますが、ご質問は開業医のことでしょう。開業医の予約制は患者のキャンセル(無断の)が多くキャンセルされると医師・スタッフがその間空いてしまいます。日本の保険制度で経営するには患者を数をこなしていくらというシステムですから無理でしょう。

http://at-link.net/

  • id:Dragonfly
    欧米では内科外科なども予約制なんですね。
    歯科を営まれている立場からの説明で大変わかりやすかったです。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません