世界的に評判の高い、日本人のベンチャーキャピタリストについて、

書いてあるWEBサイトを教えていただけないでしょうか?

二週間ほどかけて、自分で探せる範囲のWEBや本で、
日本人で世界に通用するベンチャーキャピタリストを探していました。

しかし、日本国内で評判の良い方は何名か探すことができたのですが、
世界的に評価の高い方を見つけることができずにいます。

お心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/13 23:33:00
  • 終了:2007/07/18 10:42:15

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/07/14 01:55:20

ポイント49pt

まとめて出せと言われそうですが、少し検索したら見つかったもので・・・

(コメントに書けないし)

http://sangakukan.jp/journal/profile/hara-j.html

http://item.rakuten.co.jp/book/4403935/

原丈人(ハラジョウジ)氏

1952年大阪生まれ。

慶應義塾大学法学部卒業後、考古学研究を志し中央アメリカへ渡る。

スタンフォード大学経営学大学院、国連フェローを経て同大学工学部大学院を修了。

29歳で創業した光ファイバーのディスプレイメーカーを売却後、

主に情報通信技術分野で新技術を創出する企業の育成と経営に注力。

90年代にソフトウェア産業でマイクロソフトと覇を競ったボーランドをはじめ

SCO、ユニファイ、ピクチャーテル、ウォロンゴング、トレイデックスなど十数社を成功に導き、

シリコンバレーを代表するベンチャーキャピタリストのひとりとなった。


http://www.kyushu-u.ac.jp/magazine/kyudai-koho/No.40/40_38.html

http://aogaku-venture-net.ameblo.jp/

三井信雄氏

>三井信雄さんはイグナイトグループというベンチャーキャピタルの創業者で、

日米に跨って250億円に達する資金を動かしておられます。

>シリコンバレーで活躍する日本人ベンチャーキャピタリストが2人いる。

イグナイト・グループの三井信雄と、デフタパートナーズの原丈人の2人だ。

id:goodsleeper

別々でも全然かまらないわないです(^^)

今回教えていただいたのは、

私が探していた情報に非常に近いです。

ありがとうございます!

2007/07/14 08:31:18

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/07/14 00:16:45

ポイント40pt

http://www.mmbc.jp/mmbc/ittou/sbu/pl-masuda.html

増田茂氏

米国の一流ベンチャー・キャピタリストの集まりである

ニューヨーク・ベンチャー・キャピタル・フォーラムに

入会を認められた唯一の日本人。


http://imaq.kyushu-u.ac.jp/bn/ajiart/profile2.htm

水口啓氏

1995年より9年間シリコンバレーにてベンチャーキャピタリスト

(NED社、安田企業投資社)として活躍

id:goodsleeper

ありがとうございます!

水口氏のことは初めて知りました。

他にもお心当たりの方がいれば、

どんどんお願いします!

2007/07/14 00:28:21
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/14 00:26:30

id:goodsleeper

ありがとうございます。

現在ご活躍されている方の氏名などの

具体的な情報があれば、もっと嬉しいです!

2007/07/14 00:30:47
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/07/14 00:55:30

ポイント40pt

他にもということで2回目の回答です。

http://imaq.kyushu-u.ac.jp/bn/ajiart/invitation_06_1.html

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/area_kyusyu/area_kyusyu/26753....

伊佐山 元氏

シリコンバレーに拠点を置く米国屈指のベンチャーキャピタル、

Doll Capital Management (DCM)社で活躍する

日本人ベンチャーキャピタリスト

id:goodsleeper

恥ずかしながら、この方も初めて知りました!

何度もありがとうございます!

2007/07/14 01:09:15
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/07/14 01:55:20ここでベストアンサー

ポイント49pt

まとめて出せと言われそうですが、少し検索したら見つかったもので・・・

(コメントに書けないし)

http://sangakukan.jp/journal/profile/hara-j.html

http://item.rakuten.co.jp/book/4403935/

原丈人(ハラジョウジ)氏

1952年大阪生まれ。

慶應義塾大学法学部卒業後、考古学研究を志し中央アメリカへ渡る。

スタンフォード大学経営学大学院、国連フェローを経て同大学工学部大学院を修了。

29歳で創業した光ファイバーのディスプレイメーカーを売却後、

主に情報通信技術分野で新技術を創出する企業の育成と経営に注力。

90年代にソフトウェア産業でマイクロソフトと覇を競ったボーランドをはじめ

SCO、ユニファイ、ピクチャーテル、ウォロンゴング、トレイデックスなど十数社を成功に導き、

シリコンバレーを代表するベンチャーキャピタリストのひとりとなった。


http://www.kyushu-u.ac.jp/magazine/kyudai-koho/No.40/40_38.html

http://aogaku-venture-net.ameblo.jp/

三井信雄氏

>三井信雄さんはイグナイトグループというベンチャーキャピタルの創業者で、

日米に跨って250億円に達する資金を動かしておられます。

>シリコンバレーで活躍する日本人ベンチャーキャピタリストが2人いる。

イグナイト・グループの三井信雄と、デフタパートナーズの原丈人の2人だ。

id:goodsleeper

別々でも全然かまらないわないです(^^)

今回教えていただいたのは、

私が探していた情報に非常に近いです。

ありがとうございます!

2007/07/14 08:31:18

コメントはまだありません