1年後を目処に車を買おうと思っています。


しかし今まで車に全く興味がなかったため世の中にどんな車があるかも分からないし、自分がどんな車に乗りたいかさえも全然思いつかない状況です。

なので実際買うのは随分先の話ですが、今から少しずつ勉強していこうと思っています。ところが本屋に並んでいる車の雑誌を手に取ってみても何を言っているのかさっぱり分かりません。
こんな私が1年かけて購入する車を決定するためにまず読むといいサイトや雑誌、本などを教えて下さい。

なお、田舎在住のため交通手段としての自家用車は必須であり、「そんなに無理して車買わなくてもいいと思うよ」的な回答は望んでいません。
「この車がいいよ!」という具体的な情報もダメではないですが、より一般的な情報を求めています。

ちなみに現在乗っているのは親のお古の日産パルサー、セダンタイプです。私は20代半ばの男性で結婚しており、子供は1人です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/14 01:01:14
  • 終了:2007/07/19 22:20:50

ベストアンサー

id:nivil No.6

nivil回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/07/14 01:21:23

ポイント17pt

ご結婚なさっていて、車にはあまり興味がないという事であれば、経済性を考えて燃費で選んでみる、というのはどうでしょうか?

ここに国土交通省が出した平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090328_.html

というリストがありますので、この中の車を見ていって、気に入ったデザインで選ぶ、などの活用をしてみてはいかがでしょうか?

これらの燃費を基準にすれば、今後発売される新車の燃費がどの程度なのかという事も分かりやすくなると思います。

その他の回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482007/07/14 01:18:41

ポイント18pt

http://car.widenload.jp/

ここのサイトは役にたちますよ。

車だけでなくカー用品保険のこともまとめて載っています。

http://gaidoda.net/sinsya/index.html

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Buyer_s_Guides/

ここにはいろいろ載っています。

id:aqua-marine No.2

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/07/14 01:19:36

ポイント17pt

下記のサイトは参考になると思いますので、

本をご購入する前に一度ご覧になってはいかがでしょうか?

一般的には使用目的(通勤、通学、買い物、ドライブその他)や経済的な予算(購入時の価格だけでなく、税金や燃費、将来の下取り価格等)が好き嫌いとは別に、重要な選択条件になると思います。

私の場合には事故ばかり起こす家族がいるため、

『自動車事故対策機構』のHPのデータは重要視しています。

http://www.nasva.go.jp

又ディーラーに行って何台か試乗させてもらうと、

その中でも自分の好みというものがある程度わかってきます。

荷物が積めそうだとかシートの座り心地が格段に良いとか・・・。

ご家族がいらっしゃるので、エアバッグ等も考慮されることをお勧めします。

特別講義:車選び

http://www.geocities.jp/miew_miew_fc/kuruma/doraana/das07.htm

初心者のための新車・中古車購入便利帳

http://www.kurumabenri.com/

1から学ぶ、車購入講座

http://www.cartrader.jp/lesson1.htm

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/07/14 10:21:01

ポイント17pt

一番に考えるのはボディのタイプでしょう。

今はセダンという事ですが、それが気に入っている、実用性として自分にマッチしているかどうかです。

荷物を沢山積むならワゴン、1BOXタイプなら自転車3台くらい楽勝です。

山道を走るなら4WD、雪道にも強い。

高速道路中心ならセダン、クーペなどを中心にしたスポーツタイプ。

燃費は基本的には車重で変わり、エンジンの大きさはあまり関係しません。

(極端にデカイエンジン、小さいエンジン、ロータリーやディーゼルなどではだいぶ変わりますが、、)

車重が重ければ燃費は悪く、軽ければ良いという単純な図式がほぼ当てはまります。

(軽は極端に小さいエンジンの部類に入り、車重の割に実用燃費はあまり良くありません)

まず、自分がどういう用途で主に使い、好みとして気に入るのはどんな形なのか、、

雑誌なら国産車オールカタログというような全車種が載っている特集号などがいいです。

発売されていなければ古本でも、、、

中古車センターなどへ行けば現物を見れますから何軒か回るのも良いかと・・

サイトは山ほどあるので、これ、というところはありませんが、取りあえず、、

http://www.goo-net.com/index.html

id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/14 10:29:34

ポイント17pt

http://gaidoda.net/sinsya/index.html

新車で買うならこちらが参考になるかとおもいます。

id:popattack No.5

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/07/14 05:24:04

ポイント17pt

サイトで言うとCarViewを参考にすればよいかと思います。いろんな人の口コミがみれますので便利です。雑誌では本屋さんに行けばベストカー、Magazine Xとかいろいろあるので手にとって読んだ方がいいと思います。予算などの関係もありますが、私のお勧めは三菱のアウトランダーです。もしくはホンダのオデッセイですかね。

id:nivil No.6

nivil回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/07/14 01:21:23ここでベストアンサー

ポイント17pt

ご結婚なさっていて、車にはあまり興味がないという事であれば、経済性を考えて燃費で選んでみる、というのはどうでしょうか?

ここに国土交通省が出した平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090328_.html

というリストがありますので、この中の車を見ていって、気に入ったデザインで選ぶ、などの活用をしてみてはいかがでしょうか?

これらの燃費を基準にすれば、今後発売される新車の燃費がどの程度なのかという事も分かりやすくなると思います。

id:sky-graph No.7

sky-graph回答回数52ベストアンサー獲得回数12007/07/15 16:03:46

ポイント17pt

車生活に関するエッセイ等、読みやすいものを読んで、

車の勉強のきっかけになればと思います。

http://www.webcg.net/WEBCG/

車雑誌のサイトです。

エッセイもありますし、新車のニュースもあります。

個人的には「ユーラシア電送日記(再録)」がオススメです。


http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

オーナーレポートのサイトです。

メリットやデメリット、感想などが車種ごとにあります。

車が好きな人が書いてるな、というのが感じられ、

知らぬ間に興味がでてくるかもしれません。

コメントはまだありません