都心に、小さなビルを持っています。建ててから20年近く経過して、梅雨時には少し雨漏りします。外壁塗装と防水のやり替えの時期だと言われていますが、業者手配とか、要領がわかりません。安くて良い業者や見積もりの注意点などアドバイスいただければ助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/16 20:14:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

http://www.atec-wp.co.jp/

安くても悪質業者とかありますので大手に頼むのが一番だと思います。

id:Oreoreo

仰る通りと思います。良さそうに見えますが、エイテック社をご推薦の背景をもう少しお教えいただけませんか?

2007/07/14 10:42:48
id:yamats No.2

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント36pt

■業者手配の要領

1)複数業者に電話して、見積をとる。

1点のみです。見積を沢山とれば、後から「ここはこの業者と違うなぜだろう」という疑問がわきますので、なぜ違うのか業者側に質問してください。

はじめての経験ですか?

でしたら、見積は30社くらいとったほうがいいです。

その中で、一番親切で良心的な業者へ依頼されたらよいのではないでしょうか。

#注意点

大手にしても、そうでない場合においても、業者には必ず下請というその業者が雇っている別の業者がいます。

見積の金額はそれらの金額がそのまま跳ね返ってきますから、金額の違いや、工事内容の違い、塗装は何を使用するのか、また使用する塗装の市場価格はいくらなのか、この場合、手間賃などの日当がいくらで計算されているのか、また、その日当は妥当な金額なのか、防水のやりかえには、養生を行ったり、さまざまな費用がふくまれるわけですが、それらの費用の「内訳」はどうなっているのか。

以上の点をしっかり説明してくれれば良心的な業者です。

ご参考下さい。

id:Oreoreo

確かに、経験的にも競争が一番だと思います。でも、30社ですか。見積もり無料とは言え、これだけ見積もりを取るとなると、精神的にもタフさが必要ですね。参考になりました。

2007/07/14 10:53:43
id:taoo24 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

近所の不動産屋とか 保険の外交してる人は いい職人さんを 知ってる場合が あるので 紹介してもらう手もあります

塗装と 防水は それぞれ専門の職人さんを 探した方がいいです

見積りは どこも それ程 大差無いと思います

逆に 安いのは 疑った方がいいです 

見積りより 10年保証を 付けてくれるのか

一級技能士の資格くらいは 持ってるか 

梅雨明けは どこも 忙しくなるので 早く 探した方がいいです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません