1184381459 【はてなスター&メッセージ】

   
 ブログをいっそう楽しくしてくれるというふれこみの
 この新機能について、みなさんが考える楽しい使い方
 を教えてください。
 
 あしあと帳については知っています。
 
※ネガティブな気持ちは、この際封印して考えてみてく
 ださい。
 
<BGM>
 おもしろいことをかんがえて~
  みんなをたのしくさせたいな~
 
 うちあけばなしにうなずいて~
  みんなとなかよくなりたいな~
 
 どうかともだちよてをのばせ~
  ぼくももうすこしがんばるよ~

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/14 11:51:00
  • 終了:2007/07/17 23:31:05

ベストアンサー

id:worris No.4

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102007/07/16 12:42:36

ポイント87pt

Permalinkのあるものにはすべて☆を付けられるというところに、意外な使い方がありそうな気がします。

アンケートを作ることもできます。

手前味噌ですがはてなブックマークのブクマに☆を付けることもできます。

同じように人力検索の回答に☆を付けることもできますね。(質問者だけでなく誰でも付けられる)

どういう意味合いを持つのかはよく分かりませんが、やってみると見えてくるのかも。

id:doriaso

「半ば無理やりFriendsにしちゃうぞ!」方式よりは使えそうですね。

 

完成度50%リリースの秘密はこの辺にあるのでしょうか?

2007/07/16 22:17:51

その他の回答(3件)

id:hamster000 No.1

hamster000回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/07/14 12:32:22

id:doriaso

http://www.hatena.ne.jp/end/

つまらない・・・。

2007/07/16 10:27:01
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/07/14 14:46:38

ポイント1pt

とにかく「良かった記事」という基準があいまいです。「記事が良かったと思ったら星をつける」程度ではなかなかみんなつけてくれないのではないかと思います。

だから、記事を読んだら(よほど不快でなかったら)星をつける、程度の気持ちで星付けが推奨されると動きが活発になるかもしれませんので、つまり発想を変えて、不満がなければそれだけで星をつけてしまえばいいのではないでしょうか。

良かったら星をつけるのではなく、悪くなかったら星をつける。そうして星がつく機会が増えていけば、挨拶代わりに星をつけていく習慣が生まれるかもしれません。あと、憑いている星の数が多いといちいちIDまでチェックしなくなるでしょうから、それも心理的負担を軽減してくれるようにも。

そうして挨拶としての星付けが定着することで、次の新しい動きが生まれるかもしれません。

 

なんだかこの答えだと質問の主旨と違いますね。面白い利用法としては、記事でコンテストを開催できそうでしょうか。

誰かが音頭を取ってコンテストを開催して、とある決まったテーマで記事を書けば、その評価を行うシステムとしてはてなスターを利用できそうです。

id:doriaso

>憑いている星

 

という表現が秀逸でした。

 

 

コンテストはすぐにでも思いつきましたが、いくらでも(・∀・)ジサクジエーン!!できる仕様をもう少し煮詰める必要があるのか、それも含めてアリとするのか議論が分かれそうですね。

2007/07/14 20:23:57
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/07/14 17:12:20

ポイント1pt

既にアイデアに挙げてますがこの辺りを。

何かと交換できると面白くなるかもしれませんね。

ただ金目の物とになると色々不都合出るかもしれないので、無償のもので。

id:doriaso

これが早く 実装 却下されて欲しいものですね。

2007/07/14 20:26:03
id:worris No.4

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102007/07/16 12:42:36ここでベストアンサー

ポイント87pt

Permalinkのあるものにはすべて☆を付けられるというところに、意外な使い方がありそうな気がします。

アンケートを作ることもできます。

手前味噌ですがはてなブックマークのブクマに☆を付けることもできます。

同じように人力検索の回答に☆を付けることもできますね。(質問者だけでなく誰でも付けられる)

どういう意味合いを持つのかはよく分かりませんが、やってみると見えてくるのかも。

id:doriaso

「半ば無理やりFriendsにしちゃうぞ!」方式よりは使えそうですね。

 

完成度50%リリースの秘密はこの辺にあるのでしょうか?

2007/07/16 22:17:51

コメントはまだありません