ホテル客室のLANを無線化して,かつ,複数台で使用したいと思っています。


下記商品を購入し,使ってみたところ,シングルユーザーモードではうまくいったのですが,マルチユーザーモードではつなぐことができませんでした。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/7132.html

本機の使い方でも,あるいは別の機器でも構いませんので,何か他に良い方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/14 15:41:06
  • 終了:2007/07/14 22:43:49

ベストアンサー

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/07/14 21:07:37

ポイント50pt

コメント欄の続き。

とりあえず接続できておめでとうございます。

DHCPを使わないで固定アドレスで成功したというのはちょっと謎ですね。残念ながらJWGB111の詳細情報がわからないのでこれ以上原因が追求できませんが…。

ありえるのはホテルのネットワークが自分の割り当てたアドレス1個からのみのアクセスを許している場合です。

しかし複数のマシンから同じ固定アドレスを使うと衝突が起きて本来はまずいです。

なお

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.XXX.XXX

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX.XXX

DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

と隠されていますが、これらはプライベートアドレスなんで外にさらしても問題ないですよ。

その他の回答(3件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/14 16:01:27

ポイント5pt

フリースポットに申し込むのはどうでしょう。

http://www.freespot.com/

id:k_otomo_21

ありがとうございます。

ホテル客室の有線LANを生かしたいのです。

2007/07/14 21:02:23
id:kashimura No.2

kashimura回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/07/14 18:11:38

ポイント15pt

私は同じ製品を使ってマルチユーザーで使っています。

ホテルの無線LANサービスの提供方式にもよりますが、ログインするときにマルチユーザーモードのままログインする方法、シングルユーザーモードでログインしてマルチユーザーモードに変更する等、いくつかの方法があると思います。

このあたりはその状況によっていろいろなので、いろいろ試してみるしかないですね。

id:k_otomo_21

ありがとうございます。

設定の変更で,無事につながりました。

2007/07/14 21:04:04
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/07/14 19:38:30

ポイント20pt

このアクセスポイントは、シングルユーザモードでは何も変換処理を行わないのに対して、マルチユーザモードでは NAT 機能付きルータとして動作するみたいです。

恐らくその辺が関係しているのかと思いますが、全てのページが表示できないのでしょうか。一部のネットゲームなどについては、仕様上無理、ということにはなるかと思います。

別機器を使うパターンでいうと、バッファローの WLA2-G54C などのルータを内蔵しない AP を使えば、複数の PC を NAT などのアドレス変換なしで無線化できます。だいぶコンパクトさに欠けるのが欠点ですが・・。有線のLANインターフェースだけがある PC を複数つなぐ、ということなら、この手の AP を二台使って、アクセスポイント間通信(WDS)の機能を使えば、大丈夫でしょう。

id:k_otomo_21

ありがとうございます。

設定の変更で,無事につながりました。

2007/07/14 21:04:54
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/07/14 21:07:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメント欄の続き。

とりあえず接続できておめでとうございます。

DHCPを使わないで固定アドレスで成功したというのはちょっと謎ですね。残念ながらJWGB111の詳細情報がわからないのでこれ以上原因が追求できませんが…。

ありえるのはホテルのネットワークが自分の割り当てたアドレス1個からのみのアクセスを許している場合です。

しかし複数のマシンから同じ固定アドレスを使うと衝突が起きて本来はまずいです。

なお

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.XXX.XXX

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX.XXX

DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

と隠されていますが、これらはプライベートアドレスなんで外にさらしても問題ないですよ。

  • id:Kumappus
    もう少しエラーの状況を詳しく。

    どういうエラーが出ているのか?
    繋がらないマシン(Windowsだとして)コマンドプロンプトで
    ipconfig /allってやると何が出るか。

  • id:k_otomo_21
    ありがとうございます。

    Node type: Unknown
    Primary DNS Suffix:
    IP Routing Enabled: No
    Wins Proxy Enabled: No
    Connection Specific DNS Suffix:
    DHCP Enabled: Yes
    Autoconfiguration Enabled: Yes

    ipconfig /allを出してみたところ,設定(と思われる部分)の記載はこういった状況です。
  • id:k_otomo_21
    Windowsの「ワイヤレスネットワーク接続」の一覧にはきちんと表示され,かつ,接続にも成功します。

    ところが,その後,ブラウザを開いてみると,「ページを表示できません(サーバーが見つかりません」と表示されてしまいます。

    シングルユーザーモードなら,全く問題なく使えるんですけど・・・。
  • id:fuentebella
    もう少し、情報が。。
    シングルモードと、マルチユーザーモードの時では、ipconfig /all
    を実行した時のIP Address、default gateway、DHCP Server、DNS Serversの値は変わりますか??
    あと、客室のLANに直接PCをつないだ時のipconfig /allの値とどのように違いますか。。
  • id:Kumappus
    うーむ、その後ろが見たかったのですが(そこまではマシンの設定を表しているだけで状態については出てこないので)

    IP Addressは正しく取れていますか?
    またDNSは正しく働いていますか?
    IP Address. . . . . . . . . . . . : XXX.XXX.XXX.XXX
    Subnet Mask . . . . . . . . . . . : XXX.XXX.XXX.XXX
    Default Gateway . . . . . . . . . : XXX.XXX.XXX.XXX
    DHCP Server . . . . . . . . . . . : XXX.XXX.XXX.XXX
    DNS Servers . . . . . . . . . . . : XXX.XXX.XXX.XXX
    Lease Obtained. . . . . . . . . . :
    Lease Expires . . . . . . . . . . :
    あたりが見たかった。


  • id:k_otomo_21
    ありがとうございます。

    シングルユーザーモードでは,
    IP Address. . . . . . . . . . . . : 172.16.XXX.XXX
    Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.XXX.XXX
    Default Gateway . . . . . . . . . : 172.16.XXX.XXX
    DHCP Server . . . . . . . . . . . : 172.16.XXX.XXX.XXX
    DNS Servers . . . . . . . . . . . : 210.253.XXX.XXX

    マルチユーザーモードでは,
    IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX
    Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.XXX.XXX
    Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX
    DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX.XXX
    DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.XXX.XXX

    たしかに数値が違っています。直すことはできるのでしょうか?
  • id:Kumappus
    なるほど。
    予想された結果です、それで基本的にはあっています。
    シングルユーザモードではJWGB111はただのアクセスポイントとして働いていてホテルのルータから来る情報を素通ししています。
    マルチユーザモードではJWGB111がルータ兼DHCP/DNSサーバとして働いています(IPアドレスを変換している)。だから動いているようには見えるんですが…。

    以下を試してみてください。
    コマンドプロンプトで
    tracert 172.16.XXX.XXX (Default GatewayのIP)
    これで
    Trace Completeと出るかどうか。
    出た場合はとりあえずパケットは外に出ているので、DNSの問題。
    そうでない場合はちょっと、すぐには思いつかないですね。
    一応、出ない場合は結果をよろしく。
  • id:k_otomo_21
    tracert 172.16.XXX.XXXを入力したところ,シングルユーザーモードでは,「Trace Complete」と出ました。

    他方,マルチユーザーモードでは,「Request timed out」と表示されてしまいます。

    どうしたものでしょうか・・・。
  • id:Kumappus
    それは、ホテルのゲートウェイまで届いてないですね>パケット。

    ホテルの接続はどういう方法ですか?

    ・最初にどこをアクセスしても同じ「なんとかインターネットサービス ログインしてください」みたいなページが出て、その後何かアカウントとパスワードを入れると自由に使えるようになる。
    ・そういうのなしで常時接続

    前者の場合、最初からマルチモードでアクセスするとうまくいくかもしれません。
    後者の場合はちょっとダメかも…。
  • id:fuentebella
    パケットが出ていない感じです。ルーターの設定がおかしい??
    下の2点を確認していただけますか
    (1)マルチユーザーモードの時に、Default Gateway、DHCP Server、DNS Serversは同じ値でしょうか。。
    (2) net maskが255.255.255.0と想定すると、IP Addressの3つめのブロックとDefault Gatewayの3つめのブロックの値も同じでしょうか(Default Gatewaが192.168.1.1ならIP Addressは192.168.1.2 Default Gatewaが192.168.0.1ならIP Addressは192.168.0.2 など) 

    (ちなみに192.168 と 172.16で始まっているアドレスはプライベートアドレスなので、ここに書いても大丈夫です)
  • id:k_otomo_21
    アドヴァイスを参考に,色々試した結果,成功しました!

    マルチユーザーモードの設定画面で,「IPアドレスを自動取得」というチェックを外し,上記シングルユーザーモード使用時と同じIPアドレスを手入力したところ,無事に接続することができました。

    コメント欄でアドバイスを下さった方,ありがとうございます。ポイントを差し上げますので,回答欄の方へひとこと投稿していただければと思います。
  • id:Kumappus
    http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/
    あと1台が確実に繋がるのならこの手は使えるかもしれません。
    ネットワークカードを買ってくる必要がありますのであまり実用的ではないですが。
  • id:k_otomo_21
    ありがとうございます。

    上記のとおり,設定の変更のみで,無事につなげることができました。2台同時に接続でき,非常に快適です。大変感謝しております。
  • id:Kumappus
    うまくいったのでよかった、のですが

    何となく納得いかないなー(笑)

    たぶん正解は
    ・最初からマルチユーザモードにしてホテルのLANに接続
    ・ホテルのDHCPサーバからJWGB111にIPアドレス割り当て
    ・JWGB111がDHCPで各マシンにIPアドレス割り当て
    ・アドレス変換がちゃんと働いて問題なく使える
    なんじゃないかと…。
    モード切替のときにJWGB111が一度切断されて新しくホテルのDHCPからアドレスを振られなおすのが正解だと思うんですがそこがうまくいっていないのかな。

    普通のルータであれば設定画面からルータ自体に割り振られたIPや、DNSサーバ情報などが見られるんですが、JWGB111については製品ページに説明も何もないので調べてもらいようがないですけどね。