日本は、本当かどうかわかりませんが、一般人の質が高いと言われています。そこで、一般人の質をもっとあげる政策(政策研究)があってもいいかと思われます。経済学者や産業政策関連の学者で、一般人(庶民)の質を高めるのにはどうしたらいいかの論文を書いている人を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/21 21:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

残念ながらそのような論文はありませんし、今まで拝見した事もありません。

経済学、産業政策関連以外の分野でご質問された方がよさそうですね・・・。

ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/

id:isogaya

意見でなく、情報が欲しかったのです。他の分野であるなら教えてください。

2007/07/14 22:56:42
id:maxthedog No.2

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント27pt

回答が付きづらいと思いますので、参考までに以下を。(ポイントは要りません)

http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

ここで主要な論文の検索が出来ます。isogayaさんが考える「一般人の質」にあたる物をフリーワード検索してみると良いのではないでしょうか。

その他各大学毎に論文検索もできますので、めぼしいところをあたってみてはいかがでしょうか。

http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/service/library/guide/dis.html

id:aquamarines No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

識字率という意味ですと、日本人の場合はほぼ100%ということだそうで、世界的にみても「優秀」であるといわれています。また、大学進学率も上昇傾向を続けているようで、2006年には45.5%だという事です。

教育と経済発展―途上国における貧困削減に向けて

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%A8%E7%B5%8C%E6%...

日本は、既に途上国における教育支援による貧困削減をもって自国の利益に繋げる努力をするべき段階にあると思うのですが。

  • id:yamats
    もしくは、どうしても経済学の分野でなければならないのであれば、質問内容を「一般人(庶民)の質を高める」事から、「労働者の効用を高める」とか「合理的個人の行動について」など範囲を具体的に絞り込まれたほうがいいと思います。


    ただ、その場合は、論文レベルではなくて基本書レベルに落ちてしまいますので、今回は上記のように回答させていただきました。


    「質」が何なのか、質問の範囲が広すぎていい回答は今のままでしたら集まらないように思います。


    具体的にどのような質をご質問されているのでしょうか?教育の質でしょうか?
    もっと質問を具体的にされた方がいいと思います。
    ご参考下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません