Win XPのファイル共有化の質問です。


同じルータにつながっている新PCと旧PCを同じワークグループに設定し、ファイル共有設定をしました。
PCは新旧ともにXP Home Editionです。

新PCからは、ワークグループの一覧で新旧両方のPCが見えます。

旧PCから「ワークグループのコンピュータを表示する」とすると、、、

「WorkGroupNameにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」

というエラーメッセージが出て、ワークグループ内が見えません。

このエラーのためだと思いますが、新PCから旧PCの中を見ようとすると、エラーが出て見れません。

旧PCが自分のワークグループを見れるようにして、ファイル共有させたいのですが、どうしたらいいでしょう?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/15 03:06:55
  • 終了:2007/07/16 03:27:26

ベストアンサー

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/07/15 05:51:52

ポイント35pt

新PCは、ログインパスワードを設定していますか?

設定していないと、共有しても、LAN上の他PCからは

アクセス出来ません。

もう1つの可能性としては、サービスが起動されてない

可能性があると思います。

コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理

>サービスとアプリケーション>サービス

の項目で、serverと、workstationが起動されているかどうか

確認してみて下さい。computer browserも関係していたかも?

id:at_cafe

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、ログインパスワードを設定しないと共有化されたファイルにアクセスできないkとを知りませんでした。

さっそくパスワードを設定しましたが、これだけでは問題が解決できませんでした。

ServerとWorkstationのサービスは起動されていました。

おとなり質問を参考に、チェックしていたところ・・・

http://q.hatena.ne.jp/1074136179

どうやらMcAfeeのファイヤーウォールが悪さをしているようです。

2007/07/16 03:20:57

その他の回答(1件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/07/15 05:51:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

新PCは、ログインパスワードを設定していますか?

設定していないと、共有しても、LAN上の他PCからは

アクセス出来ません。

もう1つの可能性としては、サービスが起動されてない

可能性があると思います。

コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理

>サービスとアプリケーション>サービス

の項目で、serverと、workstationが起動されているかどうか

確認してみて下さい。computer browserも関係していたかも?

id:at_cafe

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、ログインパスワードを設定しないと共有化されたファイルにアクセスできないkとを知りませんでした。

さっそくパスワードを設定しましたが、これだけでは問題が解決できませんでした。

ServerとWorkstationのサービスは起動されていました。

おとなり質問を参考に、チェックしていたところ・・・

http://q.hatena.ne.jp/1074136179

どうやらMcAfeeのファイヤーウォールが悪さをしているようです。

2007/07/16 03:20:57
id:KazyN No.2

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/07/15 09:21:44

ポイント35pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#787

とりあえずここにある以下の対処を試してみてください。

ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。

ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。

パスワードの作成をクリックします。

パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。

あとは接続時にそのアカウントでアクセスすれば OK なはず。

それでも上手くいかない場合は「簡易ファイルの共有」を無効にしてみて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

http://soukon.com/technical/windows/36.html

id:at_cafe

回答ありがとうございます。

XP Home Editionでは「簡易ファイルの共有」が常に有効になっていて、無効にすることはできないようです。

2007/07/16 03:25:10
  • id:at_cafe
    McAfeeファイヤーウォールの問題であることがほぼ間違いなさそうということがわかったので、一旦この質問は終了させて頂きます。

    McAfeeファイヤーウォールに関する質問を別途させていただくかもしれません。
    もしそうなったら、またよろしくお願い致します。

    イルカ賞は、パスワード設定が必要だということを先に回答してくれた nontan2005さんに送らせてもらいます。

    nontan2005さん、KazyNさん、ありがとうございました。