ウェブサイトに画像を使い日付を表示させる方法を教えてください。

ただし
http://usagi-js.com/sample/sample1/sample38.htm
のようにパソコンの時計に依存するものでなく、
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200707/2007071400356&rel=y
のようにパソコンの時計と関係なく現在の日付を示すものを作りたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/15 11:25:38
  • 終了:2007/07/15 17:31:58

ベストアンサー

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/07/15 14:37:14

ポイント60pt

サーバでPHPなどが動作するなら、サーバコンピュータの日付を取得できますので、その値から画像を呼び出せば可能です。

簡単ですが作ってみましたのでご覧頂ければ幸いです。

http://yonetone.com/test/clock/

↑サンプル


http://yonetone.com/test/clock/calendar.zip

↑ダウンロード

id:shinwa-tokyo

ありがとうございます!

作っていただいたPHPで無事にクライアントパソコンの時計に依存されない日付を表示することができました。

2007/07/15 17:31:06

その他の回答(1件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/07/15 14:13:52

ポイント10pt

恐らく、自動的に表示しているものは

全て「パソコンの時計」でプログラムから算出していると思います。

2番目のものも、同じくそうだと思います。

自分のPCじゃなく、サーバー側で日時を取得する、というプログラムがあって、それを使うのが一般的です。


どうしてもそれではダメだという場合は、

例えば日付をテキストファイルに列挙して、

それを毎日1行ずつ変えていくようにプログラムすればいけます。

「画像」にするには、

プログラムで「画像に文字を描く」処理をすれば大丈夫です。

この場合、パソコンの日時で取得して描けば、手間がいらない気はします。

どうしてもそれ以外で実現したいなら、

自分で日時ファイルを用意して、1行ずつ毎日進める。

他にも、30日と31日の日はだいたい決まってるので、

スタートする日の年月日を入れて、

うるう年の設定をしておけば、

あとは毎日1日ずつ進めるようにすればいいと思います。


2番目のURLにあるような状態にしたいだけなら、

1番目のプログラムでもできますね。

日付の部分の画像を変えて、

「7月」や「曜日」部分のところも画像を英語に変更すれば、

全く同じになると思いますよ。

いらない部分「2007年」とかは削除したりできるし、

このプログラムを少し削除や画像差し替えするだけでいけると思います。

http://hatena.ne.jp/

id:shinwa-tokyo

ありがとうございました。

2007/07/15 17:31:24
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/07/15 14:37:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

サーバでPHPなどが動作するなら、サーバコンピュータの日付を取得できますので、その値から画像を呼び出せば可能です。

簡単ですが作ってみましたのでご覧頂ければ幸いです。

http://yonetone.com/test/clock/

↑サンプル


http://yonetone.com/test/clock/calendar.zip

↑ダウンロード

id:shinwa-tokyo

ありがとうございます!

作っていただいたPHPで無事にクライアントパソコンの時計に依存されない日付を表示することができました。

2007/07/15 17:31:06

コメントはまだありません