1184474384 パソコンの電源を切ろうとしてもすぐに再起動してしまいます。再起動後、画像のエラーメッセージが出てきます。どうしたら直るでしょうか?


さっきここで質問し、その中の回答でコントロールパネルを開き、「パフォーマンスとメンテナンス」を選び、「システム」を選ぶ。「システムのプロパティ」ダイアログの「詳細設定」タブを開き、「起動と回復」の「設定」ボタンをクリックする 。「システムエラー」の「自動的に再起動する」のチェックをはずして「OK」ボタンをクリックする。

という解決方法が提案されましたが、そうすると終了後、画像1番下のような画面になり、コンセントを引っこ抜かないと電源を落とせなくなってしまいます。

OS:WIN XP

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/15 13:39:45
  • 終了:2007/07/17 22:07:32

ベストアンサー

id:miux2 No.7

miux2回答回数138ベストアンサー獲得回数62007/07/17 16:58:18

ポイント28pt

どこに、回答しようか迷いましたが、参考URLが、winlogon.exeで再起動を繰り返す場合の対処法なので、一番最初のここに書きます。

まだブルーバックの状態が続いてますか?

もし、戻せるようなら、ブルーバックが出るようになる前の状態にシステムの復元で戻ってから、↓のURLを試してみたらどうでしょうか?

http://pasokoma.jp/bbsa/lg333139

この人の場合は、スタートアップにあるTINTSETPというのが問題だったようです。

リカバリーするなら、だめもとです。^^;

あと、これはもうほかの人がだしてるかもしれませんが

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20050906/113364/

こんな記事もありました。

なおるといいですね。がんばってください。

id:taka560421

なんかさっきサインはVGAが繋がれてるUSB抜いたら普通にシャットダウン出来ました。この前やったら無理だったようなきがしたんだけどな・・・その後もう一度刺してみましたがそれでもシャットダウンできました・・なんだったんだ・・俺ってうんこ…とりあえずリカバリーせずに済みそうです。

2007/07/17 22:05:30

その他の回答(6件)

id:shigegon No.1

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/15 14:00:33

ポイント23pt

すみません、前の質問のほうに回答してしまいました。

こちらにも同じ内容の回答を書かせていただきます。


次の二点を疑ってみることをお勧めします。

  1. ハードディスクに異常がある
  2. OSの状態に異常がある

具体的な方法は以下のとおりです。


1.ハードディスクに異常がないかどうか

(CドライブにOSがインストールされていることを前提にお話します。)

  • 「スタート」をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  • コマンドプロンプトの画面が開いたら、「chkdsk c: /f /v /r」と入力してEnterを押します。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N)?

と表示されたら「y」と入力してEnterを押します。

  • コンピュータを再起動します。(次のWindows起動前にハードディスクのチェックが行われます。)
  • Windowsが起動したら、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアを開きます。
  • 「アプリケーション」という項目の中にソース名の名前が「Winlogon」というものがあるはずですので、これをダブルクリックします。
  • イベントのプロパティが開いたら、「説明」の中に「*KB in bad sectors.」という表示があります。ここの*KBの数字が0でなかったらハードディスクに障害があるものと思われます。
  • ハードディスクに問題がないようでしたら、Windowsの再起動を何度か行ってみてください。これまで出ていたエラーが出なくなれば、OSの抱えていた問題が解消されたものと思われます。相変わらずエラーが出るようであれば、次の項目を行います。

2.OSの状態に異常がないかどうか

OSの修復インストールというものを行います。

これを行うとハードディスクの中のOSに関連するものだけをインストールし直してユーザのデータやインストールされているソフトが削除されることは通常ありません。ただし、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしておくことをお勧めします。

修復インストールの具体的な実施手順は次のページに記されていますので、参考にしてください。

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「起動しなくなったWindowsXPを修復する」

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法


この方法で上手くいくかどうかはわかりませんし地道な作業になるとは思いますが、頑張ってみてください。

id:taka560421

すいません…

0 KB in bad sectors

でした…

HDに異常は無いみたいですね・・

でその後再起動を数回繰り返してみましたが状況は変わらずでした…

再インストールは元々OSがMEでそれをアップグレードキットというCDーROMでXPにしたものなので紹介して頂いてるような再インストールが出来ませんでした…。

連休明け、マイクロソフトとパソコンのカスタマーサービスに電話して聞いてみて無理ならリカバリーしようと思います…

2007/07/15 20:11:29
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272007/07/15 15:11:07

ポイント5pt

http://clubjs.tsukaeru.jp/cgi/win/cf.cgi?mode=al2&namber=41&...

↑はどうでしょうか?

こちらは過去の質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1107486844

id:ISARI No.3

ISARI回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/07/15 21:22:16

ポイント17pt

 エラーで出ている文言を読んでみると…

 winlogon.exeというアプリケーションがuxtheme.dllでエラーを起こしている事を示しているようです。

 winlogon.exe自体はその名の通りWinにLogonする為のプロセスのようです。

 uxtherme.dllはWindows XPテーマ描画マネージャを仕切っている所みたいです。

 エラーの中身だけ見ていくとuxtherme.dllが怪しい気がするのですが…この現象が出る前に何かしました?

 個人的にはXPSP2適用の騒動を思い起こさせ、こんな対処で直った事例があるみたいです。

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=03107010053&Paren...

 後、STOP: c000021a Unknown Hard Errorの方は、

 hard=致命的 error=エラー って事で、このブルースクリーンの後に普通に立ち上げる事が出来るのであれば、下の事例に当てはまりそうなので、レジストリーの吐き戻しが上手くいかなかったのかもしれません。

http://www.erde.co.jp/nucleus/index.php?itemid=23

 私のわかる所ではこの位で申し訳ないです。

 この現象が出だしたのは直前に、何か思い当たる事を書いていただいたり、もう少し情報を増やしてもらえると他の人から援護が出やすいかも?

id:taka560421

う…ん。ネットサーフィンしてましたね・・いろんなサイトを見てました。あとファイル(エロ)もダウンロードしましたね・・WINNYとかじゃないですよ。

ま~、カスペルスキーでオンラインスキャンして出てこなかったんでウィルスでは無いと思うんですが・・

あとおかしくなる前々日にマルチディスプレイ(サインはVGAというの使用)にしました。あと前日にWINDOWSアップデートをしました。あの右下に黄色い盾みたいのがでるやつです。

いつもやってないことと言えばWINDOWSアップデートでしょうか・・マルチディスプレイは関係ないように思えます。

2007/07/16 00:23:08
id:ISARI No.4

ISARI回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/07/16 02:44:24

ポイント17pt

>サインはVGAというの使用

 USBでマルチディスプレイ環境にするものですね?アグレッシブに攻めてるかも^^;

http://kairen.seesaa.net/category/2519125-1.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/05507912110/

 上記の様に、個人的にはドライバーの熟成に少し微妙な感じを持っています。

 こちらをささない状態で起動チェックしては如何でしょか?


 あ!後、ブルースクリーンでハングアップした場合の強制修了は、電源ボタンの長押しの方がハードウェアにやさしいかも知れません。(強制修了は危険を伴いますからね。)

id:ardarim No.5

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/07/16 03:47:29

ポイント15pt

この現象ではないでしょうか。


コンピュータをシャットダウンしようとすると Windows XP が再起動する

現象
Microsoft Windows XP ベースのコンピュータをシャットダウンしようとすると、コンピュータがシャットダウンせずに再起動することがあります。また、コンピュータが再起動する前のごくわずかな時間、STOP エラーが表示されることがあります。 

また勝手に再起動してしまう問題は、BIOSが古い場合にOSと不整合が起きて発生してしまうような場合もあるようです。その場合はBIOSを最新にアップデートすると解決する場合があります。

Windows XP Shut Down and Automatic Reboot Problems

id:ardarim No.6

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/07/16 04:00:52

ポイント15pt

連チャンですみません。

スパイウェアなどが原因の場合もあるようです。

Windows Server 2003、Windows XP または Windows 2000 でコンピュータが自動的に再起動することや、重大なエラーまたは STOP エラーのメッセージが表示されることがある


ルートキットなどは通常の方法では検出できず、ウイルスチェックでは引っかからない場合があるので、RootkitRevealerなどで確認してみることをお勧めします。(参考:クラッキングを手助けする“Rootkit”ツールを検出する

id:miux2 No.7

miux2回答回数138ベストアンサー獲得回数62007/07/17 16:58:18ここでベストアンサー

ポイント28pt

どこに、回答しようか迷いましたが、参考URLが、winlogon.exeで再起動を繰り返す場合の対処法なので、一番最初のここに書きます。

まだブルーバックの状態が続いてますか?

もし、戻せるようなら、ブルーバックが出るようになる前の状態にシステムの復元で戻ってから、↓のURLを試してみたらどうでしょうか?

http://pasokoma.jp/bbsa/lg333139

この人の場合は、スタートアップにあるTINTSETPというのが問題だったようです。

リカバリーするなら、だめもとです。^^;

あと、これはもうほかの人がだしてるかもしれませんが

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20050906/113364/

こんな記事もありました。

なおるといいですね。がんばってください。

id:taka560421

なんかさっきサインはVGAが繋がれてるUSB抜いたら普通にシャットダウン出来ました。この前やったら無理だったようなきがしたんだけどな・・・その後もう一度刺してみましたがそれでもシャットダウンできました・・なんだったんだ・・俺ってうんこ…とりあえずリカバリーせずに済みそうです。

2007/07/17 22:05:30
  • id:miux2
    おおおおお!!!おめでとうございま~す。^^
    2つ目のURLの、周辺機器を外して確認してみたのですね。
    私も、勉強になりました。
    なおって、よかったです。