ハードディスクを除いた全てのパーツを新しく買い換えてPCを組み立てました。

組み立て後電源を入れてみた所、電源は入るもののモニターの画面が真っ黒でなんの変化もありません。
内部を見るとCPUのファンや他のファンは回っています。
ハードディスクの後ろの部分が赤いランプがついています。
この状態は何が原因の可能性が高いのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/15 22:06:42
  • 終了:2007/07/22 22:10:03

回答(4件)

id:yyok No.1

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/07/15 22:13:27

ポイント23pt

回答になってなく、確認の質問なんでコメントで入れたいとこですが。

電源を入れたあとの、BIOS起動メッセージ含めて何も表示されないということですよね。

ビデオはマザーボードのオンボードビデオでしょうか、それとも別にビデオカードを刺してるのでしょうか。

id:hatenua

別にビデオカードを刺しています。

2007/07/15 22:40:40
id:yamats No.2

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/15 22:18:12

ポイント23pt

1)画面の電源がぬけている

2)画面と本体の接続がまだ出来ていない

3)液晶ディスプレイそのものが壊れている

しか考えられません。

中古の場合は、電源の線をぬいたりさしたりすると普通に動くようになったりする場合もあります。

もしくは、何度か再起動かけてみるか。

他には、

4)OSがまだ何もインストールされていないのでは?

すべて買い換えたのですよね?

この場合、OSを買ってきてインストールする必要があります。

id:sainokami No.3

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/07/15 22:49:01

ポイント22pt

マザーボードが壊れている可能性があります。

私も先日同じような状態になり、マザーボードを初期不良で交換してもらいました。

電源とマザーボードとの相性もあるかもしれません。

HDD等を外して、メモリだけの最小構成で起動するか確認する。

他にPCがあったり、以前の環境のパーツが残っているのなら、

モニタを他のPCに繋いで壊れていないか確認する。

電源だけ他の物をつかって起動するか試してみる。→電源が不良か相性が悪い。

他のマザーボードを試してみる。→マザーボードが初期不良。

メモリを他の物で試してみる。→メモリの不良。

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/07/15 23:20:09

ポイント22pt

コメント欄でのやりとりも踏まえて。

私もsainokamiさんに近い意見です。実はこの前PCのマザーボードが壊れまして(電解コンデンサのパンク)、やはり同じような状態~キーボードのLEDは一瞬点灯、ファンも回る、しかし画面が出ない~になったからです。初期不良をくらったことも1回ありました。

あともちろんディスプレカードの異常もありえます。

ディスプレイカードが正常かどうかは古いマザーボード+CPUに挿してみればわかりますが。

どちらにしても販売店持ち込みが労力的には簡単でしょうね。

テスト用のマザーボードやメモリ、CPU他を持ってますから…。

• id:Kumappus
    定石として
    ・マザーボード(CPU+メモリ)にディスプレイカードとキーボードだけ繋いだ状態で電源をいれ、つないだディスプレイにBIOS画面が出るかを確認。
    ・そのときマザーボード上のスピーカーからへんなビープ音が出ないか確認。ピーピーピー…などの音がしたらその音のパターンを覚えておいてここのコメントに追加
    ・うまく行った場合はHDDやボード類をひとつずつ繋いでいく
    はやってください。

ディスプレイ周りでよくあるミスはディスプレイカードが十分奥まで刺さっていないなどですが…。
  • id:hatenua
    マザーボード(CPU+メモリ)にディスプレイカードとキーボードだけ繋いだ状態で電源をいれ、つないだディスプレイにBIOS画面が出るかを確認してみましたが、相変わらず画面は真っ黒で変化ありません。
    スピーカーからピーピーという音も全くしない状態です。
    なるほど。
    ということで調子が悪いのは今繋がっているものに限定されました。といってもまだまだいろいろありますが…。
    1) ディスプレイカードを疑う
    最近のマザーボードだとオンボードディスプレイポートがついているものが大半ですが、ついてますか?あったらまずディスプレイカードを抜いてそちらに繋ぎ替えてみてください。それでBIOSの起動メッセージが見えればディスプレイカードの異常です。
    2) マザーボード、CPU他を疑う
    ピッと短い音もしませんか?またキーボードのCAPSLOCK, NUMLOCKなどのLEDが電源投入直後に光ったりもしませんか?
    だとするとCPUがそもそも正しく動いていない可能性もあります。こうなったらちょっとお手上げで、もう一度CPUやメモリのはめなおしからはじめてそれでもダメなら販売店に持ち込んでチェックしてもらうことになります。

以前はPOSTコード表示カードなんてのを売ってて、どこまで動作したか見れたんですけど今はないですからねえ…。
  • id:hatenua
    今確認してみましたが、電源を入れた直後はキーボードのCAPSLOCK, NUMLOCKのLEDが光ります。すぐ消えてしまいますが・・・
    あとモニターのLEDも電源を入れた直後1秒位は光ります。
    すぐに「ただ電源が入ってます状態」のオレンジ色に戻ってしまいますが。
  • id:yamats
    PCIスロットの接触不良やマザーボードの電源コネクタが接触不良でなければ、もしかして、画面の解像度の設定がまだなのでは?画面のプロパティの設定タブで画面の解像度を変更すると設定できますよ。
    他には
    http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/black.htm
    http://q.hatena.ne.jp/1095774457
    こういうペイジも参考になるのではないでしょうか?
    yamatsさん、BIOS画面には画面の解像度の設定は関係ないんですよ。
  • id:seble
    >yamatsさん、BIOS画面には画面の解像度の設定は関係ないんですよ

だよね。
    biosさえ表示されないんだから解像度をどうやって変更するってんだろ?
    (ああ、9821にはそういうコマンドがあったな、、w)
    OS入れろって?
    biosが動いていないみたいなのに、その上のシステムを入れるなんて、、、、w
    マザボ、CPU自体の故障の可能性が高いと思いますよ。
    マザボのbiosが飛んでる症状に近いですね。
    Kumappusさん、付則コメントありがとうございます。私の書き方が悪かったですね。

sebleさん、いい年した大人がみっともない。私にじゃれたい年頃でしょうか?かわいいのか、何なのかよく分からない方ですね。
  • id:seble
    書き方じゃなく、全然分かってないじゃん。
    この手の質問でいつも思うのですが、できれば取った対応とその結果をコメントしていただければうれしいのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません