仕事で海外に出張される方に質問です。


海外出張に行く際にスーツは、どうされていますか?

今度 仕事で中国に行かなくてはならないのですが、日程的に前の日に
現地へ飛び2日間会議等をこなした後、翌日の飛行機で帰国の予定です。

以前 スーツケースに入れて渡航した際は、スーツのしわが取れずに大変な思いをしました。
皆さんはどうされていますか?

ちなみに2~3日の海外出張ではどの位の大きさのスーツケース等で行かれるのでしょうか?

海外出張でこれはやって良かった!というアイデア等もありましたら
ぜひ教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/22 00:06:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

スーツはスーツ入れにいれていたら2日程度折りたたんでいてもしわにならないですよ。

http://www.rakuten.co.jp/uskaban/794727/794795/


こんな感じです。ケースにいれると、どうしても折り目がついてくちゃくちゃになりますので、スーツだけ別に手でもっておくと便利です。短期間の出張なら2枚程度で十分だと思います。


海外出張が長引く時には、スーツは10着程度日本から現地へもっていき、すぐにケースから出して箪笥に入れる際に、スーツを一度濡らしてからしわをのばして、そのままにしておくとしわはとれていますよ。しわとりスプレーなどもありますが、水でも十分のようです。


男性のスーツも夏物でしたら生地が冬物に比べて薄いので水で十分のびます。一度試してみてくださいね。

id:tadatarai No.2

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント10pt

ガーメントケースに入れられましたでしょうか。それだけでもずいぶんと違いますよ。

http://store.yahoo.co.jp/travel-goods-toko/cp-62149.html

上記のようなバッグにPCを入れたバッグをセットされると、2泊なら十分かと思います。


あと、「衣服のミスト」が効果的です。スーツのしわや臭いもとれます。最近の出張必需品です。

http://www.kao.co.jp/stylecare/product/index.html

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

スーツはガーメントケースに入れてスーツケースあるいはキャリングケースに突っ込んでいます。当然ちょっとよれるので、ホテルについたらすぐにハンガーにかける、それでもダメな場合はバスタブにお湯はって湯気でしわを伸ばすなどでなんとかしています。

2~3日だったら「国際線だったら機内持ち込み可能」なキャリングケース(こっちに着替えなどが入ってる)とパソコンや資料を入れたリュック1個。リュックは仕事の現場での持ち歩きに使います。

で、キャリングケースは預けてしまいます。

ロストラゲッジが怖い場合はキャリングケースにまとめてしまいますが(リュックより使いにくいけどパソコン入れたバッグも入れちゃう)。

id:cappin No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

いつも、ソフトなバッグにそっと入れて、機内持ち込みしています。そんなにしわで困ったことはないです。2~3日のときは、ソフトなバッグですが、もう少し長かったり荷物が多い場合には、機内持ち込み可能な大きめのキャスターバッグのときもあります。

スーツ専用のバッグも持ってまして、1度か2度使ったこともありますが、嵩張るので最近は使ってません。また、スーツを買ったときにもらえるハンガー兼用のやつで機内持ち込みしたこともあります。これらの場合、飛行中はアテンダントさんがどっかに持っていって保管してくれます。

あと、韓国のときだったか、着て行ったこともありました。

スーツケースに入れたことは、ないです。そんなにしわになりますか‥。

id:hamsterxxx No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

10日程度のものまでなら行き帰りの道中にスーツを着てしまいます。

荷物の量も30L程度の容量が入るスポーツバッグとリュックでこなしています。

当然、持ち物は必要なものを最低限ではなく最小限の量にします。洗濯はホテルのランドリーサービスか手洗いです。スーツが毎日同じなのをごまかしたい時にはネクタイは数本持参して使ってごまかします。

飛行機に乗るときはスポーツバッグは預けて、貴重品はリュックに入れて機内持ち込みしています。


日本と出張先の往復道中でスーツ着用が嫌なら、シワができて困った場合、ホテルのランドリーサービスでクリーニングするといいと思います。

id:maxthedog No.6

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント50pt

到着後そのまま仕事をしない限り機中ではスーツを着ないので、チェックインラゲージにトラブルがあった場合のことを考えて、一着のスーツと一泊分の衣類を機内持ち込み荷物に含めます。その時にはこのカバン(の古い型?)を使います。

http://www.tumi.co.jp/products/index.cfm?modelid=50112

これに出張期間に合わせてトランクとスーツを入れたガーメントケースをチェックイン荷物にします。2~3日の海外出張の場合は上記のカバンの他にガーメントコンパートメントがある小さ目のトランクひとつを持って行き、予備のスーツと必要な物を持って行きます。

トランクにスーツを入れて取れない皺が寄ったとのことですが、それは荷物を詰めすぎたのだと思います。経験上、ガーメントコンパートメントがあるトランクでスーツを持って行っても大丈夫でした。荷物が多くなった場合は、更に大きいトランクを使うか荷物を二つに別けましょう。(トランクに詰めすぎるのは持ち上げるのが大変になるので、ぞんざいに扱われる可能性もあることですし。)

海外出張でこれはやって良かった!というアイデアとしては、靴磨きセットを持って行くのがあります。地域やホテルによって現地で靴を磨いてもらうことが出来ないこともあるので、自分で最低限のケアが出来る準備をして行くといいですよ。

ところで1番の回答者さんは本当に10着もスーツを持って行ったことがあるんですか? ものすごい量になるのでちょっと信じられないのですが…

id:junti No.7

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

その程度の短期間の出張ならスーツは1着、着ていけばいいのじゃないですか。

荷物は(仕事道具は別にして)Yシャツと下着の着替えだけで良さそう。

もちろん洗面道具などは言うまでも無いですが。

機内持ち込み可能なサイズのバッグで十分でしょう。

  • id:NekoPunch
    アドバイスありがとうございました。
  • id:yamats
    maxthedog 2007-07-16 00:50:50

    ご質問いただいていましたようで、見落としておりました。
    スーツといっても、夏物もございますし、冬物もございます。

    今は7月ですから、もちろん私が言及しているスーツは、夏物のスーツの事になります。ご理解いただけましたでしょうか?

    質問の中に、性別に関する内容がありませんので、私個人的な経験を述べさせて頂いたまでです。ちなみに夏物のスーツでしたら10着あっても上下分かれていますし、スーツの厚みもほぼありませんので、すぐに現地で試着するスーツ以外はケースの中にしまうといった感じです。

    もちろん、手にもてる数は、普通に考えても1着が限度でしょう。
    よろしくお願い致します。

    #男性用のスーツでしたらものすごい量(?)かもしれませんが、女性用の半袖のスーツは生地も風通しがよく素材も薄手ですのでかさばりません。女性用のスーツは下がタイトスカートですし、男性用のスーツに比べれば生地の厚みも全く異なります。

    イメージ的には男性用のスーツでしたら5着、女性用のスーツでしたら10着とお考え下さい。


    言葉不足の箇所のみ、コメント欄にて補填させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません