デスクトップ上にたくさんファイルがあります。これらをファイル名や文中の言葉で検索するにはどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/16 05:08:47
  • 終了:2007/07/23 05:10:03

回答(8件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/07/16 05:27:41

ポイント17pt

超図解 ファイルの検索


の6番の手順でデスクトップを指定すれば、検索できます。

デスクトップのメニューがなければ、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ

フォルダが検索対象となります。

id:masamoru

あ、ごめんなさい語弊がありました。

Ctrl+F的な、すぐさまできるのないかしら?っていう意味でした。

数字とかアルファベットだと、ただその頭文字押すだけでも検索できるじゃないですか。

そのくらいの手軽さで・・という意味合いです。

2007/07/16 06:09:47
id:makoohira No.2

makoohira回答回数136ベストアンサー獲得回数42007/07/16 05:50:12

ポイント17pt

まずファイル名で検索、その後で文中を検索、と2回に分けて操作します。

1.ファイル名での検索はOSに付いてるファイル検索でOK

2.文中の検索は、テキストファイルならば、テキストツールに「マルチファイル検索」があれば、それで漁れます。

macなら、フリーテキストツールの耳かきに付いています。

winでも、もしかしたら秀丸でも行けるかな?(無いかも....)

DreamWeaver8以降なら、mac/win両方に付いてますね。

窓の杜で検索したところ、それ以外にwinでマルチファイル検索できるのはこれだけみたい。(フリーツール)

http://members3.jcom.home.ne.jp/refwin/

ただし耳かきやDW8と違って、インデックスはしないそうです。各ファイルごとのレコード数のみ表示。

id:masamoru

すみません、上の回答と同じで、手軽な方法ないでしょうか?

2007/07/16 06:10:12
id:bangohan No.3

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/16 06:21:01

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se359467.html

ConceptSearch/R.2 DL版

デスクトップ情報検索ソフト

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/07/16 07:12:58

ポイント16pt

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

>これらをファイル名や文中の言葉で検索するにはどうしたらいいでしょうか?

ファイル名ならば デスクトップ上で 頭文字のアルファベットのキーを押すと そのファイルに いきます。

これが 一番 簡単な検索ですね。

それ以外は ないでしょう。

ファイルの中身となると 別の手段を用いないとダメです。

私が よく使うのは 秀丸エディタです。

これに grep検索という機能がありますので

それで 検索します。

http://desktop.google.com/ja/?utm_campaign=ja&utm_source=ja-...

または Googleのデスクトップのツールを用いるという手もあります。

id:mkonomi No.5

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452007/07/16 07:23:16

ポイント16pt

あたりまえすぎるけど、これかな?

まず、デスクトップにフォーカスをおき、

(念のために、アイコンの無いところで空クリックする)

半角英字キーをクリックするとそのその英字が先頭にあるアイコンが選ばれるので[Enterキー]を押す。


その英字が先頭にあるアイコンが複数ある場合にはその英字キーをクリックを何回も押すとサイクリックに選択される。

ダミーURL:http://q.hatena.ne.jp/1184530127

id:mkonomi No.6

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452007/07/16 07:38:30

ポイント16pt

2007-07-16 07:23:16の回答の補足です。

今、初めて試してみましたが、先頭文字が全角日本文字のアイコンも可能でした。

ただ、同じ文字が先頭のアイコンが複数ある場合、サイクリックに選択するために、

その都度全角文字入力操作を行わなければならないのがちょっとわずらわしいですね。


ダミー:http://q.hatena.ne.jp/1184530127

「回答受付中はコメントをつけられません。」となっていましたので再度の回答になりました。

id:shiroxcom No.7

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/07/16 07:44:20

ポイント16pt

スタートメニュ → マイコンピュータ → ローカルディスク(C:) → Documents and Settings → あなたの名前のフォルダ →

そこにデスクトップというフォルダがあるので、そのフォルダのショートカットをデスクトップの分かりやすい場所、(左上など)に置きます。

探したいファイルがあるとき、そのフォルダを開き、アルファベット一文字を入力すると、頭文字がそのアルファベットのファイルやフォルダに移動してくれます。

http://google.com

id:jonny1114jp4 No.8

jonny1114jp4回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/07/17 13:29:06

ポイント16pt

Googleのデスクトップ検索はどうでしょう。

ctrl2回で検索ウィンドウが開きます。

http://desktop.google.com/ja/

  • id:mkonomi
    ────────────────
    《回答5、回答6の補足コメント》
    ────────────────
    人力検索のコメント欄はデフォルトでは開放になっておらず、回答6の後でお伝えしたいコメントがありましたので、2度(7/17,7/18)ほど質問者の masamoruさんへ「回答受付中にもコメント」を可能にするように設定し直していただきたいとのお願いのメッセージを送りました。
    (【はてなでポイントを送る】https://www.hatena.ne.jp/sendpoint を使用してポイントを送信し、それに添えるメッセージの形で・・・)

    残念ながら、その願いは質問者のmasamoruさんには聞き入れてはいただけませんでした。
    従って、以下のコメントは質問がクローズするのを待たねば書き込むことができませんでした。

    ──以下は、6番目の回答を送信したあと7/17に用意したコメントです──
    これまでわたしは【回答5】に書いた程度のことしか承知していなかったのですが、masamoruさんのこの質問があったおかげで、いろいろと試してみて、
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃冒頭の1文字だけの検索ではなく、冒頭の"複数文字"で検索できる
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    という新しい発見をすることができました。以下ではそれを紹介します。

    ここでは、デスクトップにフォーカスがあることが前提です。(デスクトップでアイコンのないエリアを左クリックすればフォーカスがデスクトップに移ります)

    ■《半角英文字》
    半角英文字の場合は、その冒頭の複数文字を"すばやく"キーインする必要があります。
    ゆっくりキーインすると、一文字ずつが別々の検索と見なされます。

    例えば、"MICRO"とすばやくキーインすると"冒頭の5文字"が"MICRO"のフォルダやファイルを検出しますが、ゆっくり"MICRO"とキーインすると、冒頭文字が"M"、冒頭文字が"I"、冒頭文字が"C"、冒頭文字が"R"、冒頭文字が"O"のフォルダやファイルがあればその順に検出され、最終的には冒頭文字が"O"のフォルダやファイルが選ばれることになります。

    ■《全角日本文字》
    その点、全角日本文字の場合には急いで入力する必要がないので、ゆっくりと余裕をもってキーインできます。

    例えば、"秀丸"を検索する場合、全角ひらがな入力で漢字変換前前"ひでまる"の4文字のキーインはゆっくりで構いません。スペースキー押下で漢字変換し、Enterキー押下で入力文字を確定した時点で初めてフォルダやファイルの検索を実行します。

    ■《さらに判明したこと》
    上記のような検索が可能なのは、デスクトップに限ったことではなく、エクスプローラーでどのフォルダを開いているときにでも、そのフォルダ内のフォルダやファイルがこの方法で検索ができることがわかりました。

    以上、参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません