1184543599 デザインに詳しい方よろしくお願いします。

UAEドバイのショッピングセンターで撮影したものです。
このデザインに名称がございましたら、お教え下さい。
見ていると非常に気感が刺激されるパワーがございます。
詳しい方のみよろしくお願いします。
恐縮ですが、中途半端なご回答はご遠慮下さいね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/16 08:53:20
  • 終了:2007/07/17 05:48:08

ベストアンサー

id:mdrv No.3

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/07/16 23:19:33

ポイント40pt

学生時代にイスラム美術を勉強していました。

写真のキャビネットはエスリミ(蔓模様)や、

たぶん雲型文や横Sなどをモチーフとしてはいますが

それを元に現代的にデザインされたものなので、

デザインそのものの文様に名称はないと思います。


ピンポイントに、と言われると、1番の方のおっしゃる通り

「アラベスク」としか言いようがありません。

その他の伝統的な文様の名称などは下記をどうぞ。

http://www.ito-kagu.net/persia/figure_2.htm

http://www.persian-g.com/jutan/04.html


下記の書籍も参考になるかも知れません。

http://www.minpaku.ac.jp/library/reference/a02.html

id:fugou

ありがとうございます。書籍は参考になりました。しかしこのデザインはもの凄い気感ですね。

2007/07/17 05:46:04

その他の回答(2件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/16 11:05:12

ポイント20pt

ご質問はこの特定のデザインではなく、この傾向のデザインと言うことでしょうか? そうであるならば、回答は唐草模様だと思います。ヨーロッパではアラベスク(アラブ風)と呼ばれるデザインです。


唐草模様というと、マンガの泥棒が背負っている風呂敷のイメージですが、メソポタミア文明の昔から時を超えてエジプト〜日本まで広い地域に伝播した蔦がからまる姿をデザインしたもので、モスクのファサードなどにもよくあります。


例を挙げようとして検索したところ、ストック画像のページを見つけました。参考になるといいのですが。

http://www.fotosearch.jp/aridi/arabesque-designs/ARI126/


回答がずれていた場合はもちろんポイントはけっこうです。

id:fugou

ありがとうございます。この特定の、この独特のデザインそのものです。ピンポイントに絞り込んだ回答を期待します。

2007/07/16 11:23:24
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/16 13:40:58

ポイント20pt

アラベスクの「空気」を表現したデザインですね。

火・水・空気・土のデザインがあり、そのうちの一つです。

http://q.hatena.ne.jp/1184543599

id:fugou

ありがとうございます。そうだとするならば、その根拠となるサイトを挙げて欲しいものです。恐縮ですが漠然とした根拠無き回答は不要です。

2007/07/16 14:15:14
id:mdrv No.3

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/07/16 23:19:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

学生時代にイスラム美術を勉強していました。

写真のキャビネットはエスリミ(蔓模様)や、

たぶん雲型文や横Sなどをモチーフとしてはいますが

それを元に現代的にデザインされたものなので、

デザインそのものの文様に名称はないと思います。


ピンポイントに、と言われると、1番の方のおっしゃる通り

「アラベスク」としか言いようがありません。

その他の伝統的な文様の名称などは下記をどうぞ。

http://www.ito-kagu.net/persia/figure_2.htm

http://www.persian-g.com/jutan/04.html


下記の書籍も参考になるかも知れません。

http://www.minpaku.ac.jp/library/reference/a02.html

id:fugou

ありがとうございます。書籍は参考になりました。しかしこのデザインはもの凄い気感ですね。

2007/07/17 05:46:04

コメントはまだありません