4~6歳くらいの子供用に、英語の歌のCDを探しています。(CD付き絵本、DVDも可)


おすすめのCDをたくさん紹介しているサイトを紹介してください。

または、おすすめのCDそのものを紹介してください。
ただし、おすすめのCDの場合は、実際にそのCDを聞いたことがある方に限らせていただきます。
子供にとって、どんな風によかったか感想など書いて頂けると助かります

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/16 21:15:04
  • 終了:2007/07/22 11:59:29

ベストアンサー

id:Shoichi1 No.5

Shoichi1回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/07/17 06:24:38

ポイント50pt

Nursery Rhymes (Hardcover)

by Roger Priddy (Author)

http://www.amazon.com/Nursery-Rhymes-Roger-Priddy/dp/031249808X/...

マザーグースのおなじみの歌ばかりを集めた、小さな本ですが、3歳の息子のお気に入りで、一時は、そとに出かけるにも本を文字通り小脇に抱えてお出かけしていました。ほんの絵がとてもかわいらしく、また、凹凸のあるでこぼこした絵で手で触ってもたのしめる本です。内容的には見開き一ページまたは二ページにひとつの歌についての絵が描いてあり、その小脇に歌詞が大きな字で書いてあります。購入時は2歳ぐらいで、その後、どんどん歌をおぼえてしまい、いまは、何をするにも、常時、、、、この本の歌をくちづさみながら、ときには替え歌をつくりながら遊んでいます。収録されている曲も、こどもがなじみやすい楽しい音で、かといって、同様のDisneyもののように変にひねったところがなく、純粋に楽しく歌を楽しめます。いまでも、車の、チャイルドシートのすぐ脇に常備されています。

 私自身は、こどもの本はとにかくこどもがおもしろいと自分で思えるものでないと、、というのがあり、この本は、その点で、絵本の絵、凹凸、曲、歌どれをとっても、ほんとにこどもを楽しませるためのようなもので、また、英語の内容は当初はわかりませんでしたが、すこしずつこんな歌だよと教えてあげると、ふんふんふんと目を輝かして、いまではいまね、、、だよと知ったかぶり?で教えてくれるのもちょっと進歩したんかなと嬉しくおもいました。

id:uta_at_home

マザーグースって、私は良く知らないのですが、アメリカなどで子供の歌としては定番なんですね。

Shoichi1さんの実体験、お子さんがこの本とCDをすごく気に入っておられる様子がとてもよくわかり、たいへん参考になりました。

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/07/17 22:35:45

その他の回答(9件)

id:yamats No.1

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/16 22:01:53

ポイント25pt

[rakuten:book:11143664:detail][rakuten:book:11491420:detail]


最近の英検は昔の英検とちがい、絵本みたいな教材ですのでお薦めです。カラーで分かりやすいですし、CDもとても役にたちますよ。

お子さんの年齢でしたら、5級、4級までできれば充分だと思います。

http://www.eiken.or.jp/


◆子供にとって、どんな風によかったか

子供のヒアリング能力を高めれるような構成になっています。そのあたりで販売されている本は、単にヒアリングできるだけですが、英検のご本は、ヒアリングもできつつ、文法も学べます。

また、小学校にあがるまでに3級程度の英語力がついていれば後々受験にも有利です。


いかがでしょうか。

id:uta_at_home

リンク先の本が開けないのですが、ちょっと違いそうな・・・

私が探してるのは、歌のCDなんです。

質問の書き方が悪かったかな?

それにしても、小学校に上がる前に3級ですか・・・

私は昔の英検のイメージしかなかったので、驚きです。

私が中学3年生のとき、周りの友だちがけっこう3級落ちていたんで。

私の時代と今の英検はまるで違うものなのかもしれませんね。

別の意味で貴重な情報を教えてもらいました。

ありがとうございます。

2007/07/16 22:59:28
id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/07/17 01:17:16

ポイント35pt

Love to Sing Colour Songs

http://www.lovetosing.co.nz/detail.asp?ID=21


このCDはニュージーランドにいる知り合いから頂いたCDです。

タイトル通り、全て色にちなんだ歌です。

曲調は童謡って感じでしょうか。

#上記のURLで視聴できるようです。


我が家には2歳の子がおりまして、特に英語の教育とかしていないのですけどこのCDが大好きで、「黄色いのがいいの、」と言ってCDをかけさせ、繰り返し聞いています。

教えていないのにところどころ口ずさんだり。

そんなわけなので、2歳の子と4~6歳の子は違うとは思いますけど、お勧めできるかなぁと思いました。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

試聴してみました。

4~6歳の子でも、充分いけそうな気がします。

2007/07/17 02:47:55
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/07/17 01:43:51

ポイント10pt

http://www.worldfolksong.com/kids/index.html

子供向けの英語の歌

id:uta_at_home

とてもいいサイトだと思いますが、私が探してるのは歌ではなくて、歌のCDなんです。

質問の意図に合った回答をお願いします。

2007/07/17 02:51:50
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/17 05:26:33

ポイント35pt

http://www.playgroup-nao.com/musiccd.html

英語の教材ですが、レッスンという感じじゃなくちゃんとした音楽のCDです。

子供はノリの良い音楽が好きなので飽きずに続けることが出来ました。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

トップページを見ると、紹介してもらったサイト自体は4月から営業を休止しているようです。

ただ、このサイトから購入できないだけで、同じ商品をAmazonで購入することはできますね。

リンク集と思って見ると、とても参考になります。

たくさんCDが紹介されていますが、minkpaさんのお子さんが聞いておられたのは、どれでしょう?

回答かコメントで教えていただけるとうれしいのですが。

2007/07/17 22:31:42
id:Shoichi1 No.5

Shoichi1回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/07/17 06:24:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

Nursery Rhymes (Hardcover)

by Roger Priddy (Author)

http://www.amazon.com/Nursery-Rhymes-Roger-Priddy/dp/031249808X/...

マザーグースのおなじみの歌ばかりを集めた、小さな本ですが、3歳の息子のお気に入りで、一時は、そとに出かけるにも本を文字通り小脇に抱えてお出かけしていました。ほんの絵がとてもかわいらしく、また、凹凸のあるでこぼこした絵で手で触ってもたのしめる本です。内容的には見開き一ページまたは二ページにひとつの歌についての絵が描いてあり、その小脇に歌詞が大きな字で書いてあります。購入時は2歳ぐらいで、その後、どんどん歌をおぼえてしまい、いまは、何をするにも、常時、、、、この本の歌をくちづさみながら、ときには替え歌をつくりながら遊んでいます。収録されている曲も、こどもがなじみやすい楽しい音で、かといって、同様のDisneyもののように変にひねったところがなく、純粋に楽しく歌を楽しめます。いまでも、車の、チャイルドシートのすぐ脇に常備されています。

 私自身は、こどもの本はとにかくこどもがおもしろいと自分で思えるものでないと、、というのがあり、この本は、その点で、絵本の絵、凹凸、曲、歌どれをとっても、ほんとにこどもを楽しませるためのようなもので、また、英語の内容は当初はわかりませんでしたが、すこしずつこんな歌だよと教えてあげると、ふんふんふんと目を輝かして、いまではいまね、、、だよと知ったかぶり?で教えてくれるのもちょっと進歩したんかなと嬉しくおもいました。

id:uta_at_home

マザーグースって、私は良く知らないのですが、アメリカなどで子供の歌としては定番なんですね。

Shoichi1さんの実体験、お子さんがこの本とCDをすごく気に入っておられる様子がとてもよくわかり、たいへん参考になりました。

ありがとうございます。m(_"_)m

2007/07/17 22:35:45
id:meronmeron No.6

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/17 07:00:17

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AECD%E4%BB%98%E...

英語のCD付き絵本

カスタマーレビュー が参考になりそう 

id:uta_at_home

お話じゃなくて、歌のCDを探しています。

「CD付きの絵本も可」という表現が紛らわしかったんですねぇ。_| ̄|○

英語の歌の「CD付きの絵本も可」という意味でした。

そんなにわかりにくかったでしょうか?(;_;)

2007/07/17 22:41:01
id:takedahideto No.7

takedahideto回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/07/17 18:36:04

ポイント25pt

お子さんの好きなキャラクターの歌にすると言いと思います。

うちの場合は機関車トーマスが好きだったので下記のものを聞かせたら何度も見て勝手に歌を覚えました。

まあ意味はわかってないと思いますけども。

http://www.funstudy-kids.com/thomas.html

要は楽しみながら遊んで覚えるのが良いんじゃないかと思いますので、お子さんが好きなアニメのキャラクターなどから英語の歌を探してみてはどうでしょうか?

キテレツやドラえもん・ドラゴンボールなども英語の歌があるので、もし調べる時は「キャラクター名 歌 英語」などの検索方法で調べると出てきますよ。

良いのが見つかると良いですね

id:uta_at_home

ありがとうございます。

やはりキャラクター物は強し、でしょうか。

実はうちの息子は、電車マニアのため、トーマスを見せたら確実にはまります。

しかし確実にはまりすぎるので、わが家でトーマスは禁断のキャラクターになっています。(^^;

キャラクターものにするとしたら、セサミストリートのものが評判良さそうだし、私も好きなのでそれにすると思います。

ありがとうございました、

2007/07/17 22:44:42
id:Shoichi1 No.8

Shoichi1回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/07/18 11:06:54

ポイント35pt

あと、地域の幼児用の音楽クラス等で、Music togetherというグループレッスンがあり、そこに参加すると歌のテキストと、そのCDがもらえるんですが、その代表曲を集めたCDもそのサイトから購入できるようです。日本からだと手紙か、電話で問い合わせないといけないようですが。

 うちの子供も6ヶ月ぐらいから、1年ぐらいクラスに参加して、この歌も、ほとんど空で好んで歌っていました。3歳のいまでも、ときどき、CDを見つけては自分で、CDプレーヤーにいれて、一緒に歌ったりしています。リズムが子供たちになじみやすいみたいで、歌詞も込み入っていないので、お勧めです。

http://org.musictogether.com/store/page13.html

また、アメリカのamazonのサイトでも、上記レッスンでもちいていたテキスト+CDのセットが販売されているようです。

http://www.amazon.com/s/ref=sr_nr_seeall_1/105-5645603-2839655?i...

上記リンク(つながるといいんですが)のmusic together: bongo,,,とうとうがその本で、始めと最後以外は違う曲が収録されています。

あと、こども用の歌ということならiTunesでダウンロードして、CDに焼くと言う手もあります。試聴も結構できるので、好みの歌をピックアップして好みの歌を入れるということも出来ます。英語サイトだと、歌のところにchildren songかkidsという項目があって、そこをクリックすると、主要なアルバムがランキングされています。騒がしいものもありますが、実際きかれて、好きな曲だけ、ダウンロードと言うのもいいかもしれません。

id:uta_at_home

Shoichi1さん、またまた貴重な情報をありがとうございます。

たいへん参考になります。m(_"_)m

2007/07/19 00:04:00
id:kapibara No.9

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/07/18 21:34:26

ポイント35pt

Wee Sing  &  Learn 123 (Wee Sing and Learn)

Wee Sing & Learn 123 (Wee Sing and Learn)

  • 作者: Pamela Conn Beall Susan Hagen Nipp
  • 出版社/メーカー: Price Stern Sloan
  • メディア: ハードカバー

Wee Sing  &  Learn Colors (Wee Sing and Learn)

Wee Sing & Learn Colors (Wee Sing and Learn)

  • 作者: Pamela Conn Beall Susan Hagen Nipp
  • 出版社/メーカー: Price Stern Sloan
  • メディア: カセット

うちの4歳児のお気に入りはこのシリーズです。

CDつき絵本というよりも絵本つきCDという感じで、絵本にストーリーがあるわけではなくこのCDに収録されている歌にあわせた絵と数字や色の単語が載っているのみです。

歌そのものは繰り返しのフレーズが多く、なんとなく耳から英語に馴染ませる、という目的には向いていると思います。

また、絵本を見ながら歌詞を聴いていると「○○なのは他にどれがある?」と問いかけてくるのでお勉強にもなります。


絵本に歌詞は載っていませんが、カラフルな絵を楽しみながら英語での数や色の発音を耳から覚えていくのには十分です。

価格のわりにとてもしっかりした素材の絵本なのもポイントかも。オトク感があります。

また、持ち手がついているので持ち運びしやすいという利点もあったりして、今日は家で聞いて、明日はドライブにもって行く、なんてのにも子供が「自分でしたい」気持ちにこたえてくれているなあと思います。


ちなみに、親としての目的は英語が喋れるように、というよりは英語の発音や英語という言語そのものに触れて欲しいというレベルですので、ご参考まで。


P.S.「えいごであそぼ」はいいですよね♪

id:uta_at_home

想像力がふくらみそうで、いいですね。

やっぱり本当に子供さんのお気に入りになっていたという体験談は、とても参考になります。

ありがとうございます。

「えいごであそぼ」はいいですか、そうですか、みなさんおすすめして下さるので、避けては通れない道なのかも・・という気がしてきました。(^^;

2007/07/19 00:11:23
id:akamakura No.10

akamakura回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/07/20 22:53:49

ポイント25pt

普段は大人向きの音楽をやっている人たちが子供向けに作ったアルバムはいいものが多いです。うちにも同じ年の子供がいますが、喜んで聴いています。

『Reggae for Kids』

Reggae for Kids

Reggae for Kids

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Trojan
  • 発売日: 2005-05-23
  • メディア: CD

「おかあさんといっしょ」でも取り上げられた『パフ魔法の竜』のレゲエ版も入ってます

『Really Rosie』

Really Rosie (1975 Television Special)

Really Rosie (1975 Television Special)

  • アーティスト: Carole King
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1999-05-27
  • メディア: CD

キャロル・キングの子供向けアルバムです

『Children's Concert at Town Hall』

Children's Concert at Town Hall

Children's Concert at Town Hall

  • アーティスト: Pete Seeger
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 1990-08-21
  • メディア: CD

フォーク歌手ピート・シーガーの子供向けアルバムです

以前、ブログで書いたのでそちらもご参照ください。

http://akamakura.jugem.jp/?eid=292

id:uta_at_home

ありがとうございます。

なるほど、こういう路線もありですね。

個人的にレゲエは苦手な方なのですが、子供むけのって言うと興味があります。

キャロル・キングやピート・シーガー(この人は初めて知りました)のも聞いてみたいですね。

2007/07/22 11:20:19
  • id:yamats
    歌のCDでしたら、

    ★NHK えいごであそぼ クリスマス&ウィンターソング
    英語の歌(教材用) (アーティスト), ケボ (アーティスト), モッチ (アーティスト), レスリー (アーティスト), アマカペ (アーティスト), その他
    ASIN: B000ICLYTQ


    ★えいごであそぼ Let's Sing! 2006~2007
    出演: 教育
    ASIN: B000MV8E8W


    の2冊がお勧めです。
    特に、えいごであそぼは、1歳くらいから楽しめるCDに仕上がっていますので良本だとおもいます。
  • id:uta_at_home
    yamatsさん、コメントでの回答、ありがとうございます。
    えいごであそぼという手もありましたね。
  • id:uta_at_home
    ttamoさん、のっかりありがとうございます。
    助かります。
    もうしばらく回答の募集を続けようと思います。
    m(_"_)m
  • id:Beirii
    『えいごであそぼ』の歌はウチの子も好きですね。
    特にレスリーの歌とブライアン・ペックの歌が好きみたい。
    テレビに釘付けになっています。

    現在放送している「PAPER AND PENCILS」という歌も気に入っているようです。
    これはブライアン・ペックが作詞をしていますね。
    http://www.nhk.or.jp/kids/eigo/
  • id:uta_at_home
    Beirii さん、コメントでも回答ありがとうございます。
    やっぱり、えいごであそぼは外せないのですねw
  • id:uta_at_home
    みなさん、たくさん回答いただき、ありがとうございました。

    最初はスタンダードなものからと思って、Shoichi1さんに紹介してもらったNursery Rhymesを注文してみようと思います。

    子供が気に入ったら、2つめ、3つめを選ぶときも、みなさんからの回答を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。