1184590688 ハードディスクが壊れました。


特定のフォルダにファイルを移動すると、そのファイルが消えてしまう、という症状がでています。
(そのフォルダにデータを入れても、常にフォルダの使用量は0のまま。開いても何も表示されない)
始めは、Linuxの/dev/nullみたいだ、と喜んでいたのですが、いくつかのファイルを間違えて消してしまったあたりから、ことの深刻さがわかってきました。

ディスクチェックをかけてみたのですが、フェーズ4で止まってしまいます。

で、ここからが質問なのですが、ディスクチェックのフェーズ1~4では、どのようなチェックを行っているのでしょうか?

環境依存する質問ではないので、蛇足かと思いますが私の環境としては、
・Windows XP HOME SP2
・壊れたHDDは、USBの外付け
です。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/16 21:58:11
  • 終了:2007/07/20 09:27:21

ベストアンサー

id:mdrv No.1

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/07/16 22:24:25

ポイント45pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835

フェーズ4は「セクタのチェック」です。

おそらくハードディスクに不良セクタがあると思われます。


不良領域の規模によってはノートン・ディスクドクター等の

ツールで不良部分を回避する事ができる可能性もありますが、

基本的にはすみやかにデータのバックアップを取って、

新しいドライブに換装したほうがよろしいかと思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

大事なデータも入ってないからいいか……、と今まで放置していたのですが、やはりそろそろヤバそうですね。


今、チェックディスクをかけ始めて3時間程経過したところなのですが、ようやくフェーズ4で半分ほど終了しました。

HDDの買い替えも考えていきます。

2007/07/17 09:37:36

その他の回答(2件)

id:mdrv No.1

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/07/16 22:24:25ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835

フェーズ4は「セクタのチェック」です。

おそらくハードディスクに不良セクタがあると思われます。


不良領域の規模によってはノートン・ディスクドクター等の

ツールで不良部分を回避する事ができる可能性もありますが、

基本的にはすみやかにデータのバックアップを取って、

新しいドライブに換装したほうがよろしいかと思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

大事なデータも入ってないからいいか……、と今まで放置していたのですが、やはりそろそろヤバそうですね。


今、チェックディスクをかけ始めて3時間程経過したところなのですが、ようやくフェーズ4で半分ほど終了しました。

HDDの買い替えも考えていきます。

2007/07/17 09:37:36
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/18 01:05:13

ポイント5pt

物理フォーマット

id:hina1981

回答ありがとうございます。

ただ、今回は解決方法の質問ではないので……。

最終的には(退避先のHDDを購入したら)、ローレベルフォーマットする予定です。

2007/07/20 08:41:03
id:cocoabottle No.3

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/07/19 18:15:00

ポイント30pt

大きいディスクだとフェーズ4は止まったように遅いですよ。

表面テストをしているからです。

どうしても復活を試してみたいならば

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)です。

これはHDDメーカーが出しているツールで可能です。

大体はダウンロードしてきてフロッピーに書いてフロッピーからPCを起動し

動作します。

Seagateのツールです。

他メーカーHDDにも使えた覚えがあります。

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=SeaT...

ローレベルフォーマットで使えるようになる場合もありますが、

クリティカルな用途には使わないことをオススメします。

id:hina1981

ありがとうございます。


> 大きいディスクだとフェーズ4は止まったように遅いですよ。

ですね。

止まってしまったのかと思っていましたが、数時間放置したところ、プログレスバーが進行していました。

(結局、時間がなかったので中断してしまいましたが……)


最終的には、ローレベルフォーマットしないとな……、とは思っています。

2007/07/20 08:39:55

コメントはまだありません