管理釣り場で釣れるブラウントラウトですが、ある情報によると、刺身にすると歯ごたえ良くて美味と聞きます。寄生虫が気になるのですが実際どうなのでしょうか?


識者の方の意見、体験談など宜しくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/17 01:12:01
  • 終了:2007/07/23 09:41:55

ベストアンサー

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/17 05:15:15

ポイント20pt

美味しいのはたしかですが、寄生虫とかの危険性は当然あります。

しかし生牡蠣を食べるのと同じですから、気にならない人は食べられるでしょう。

id:yasunorin

おっ!生牡蠣は大好きです!

2007/07/17 21:11:58

その他の回答(4件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/07/17 01:31:08

ポイント20pt

http://www.northernwalkers.com/southamerica/argentina/19981128.h...

『昨日釣ってきたブラウントラウトを三枚に下ろす。・・・・・・・食べてみると淡水の魚とは思えないほど透きとおった味で舌がとろけるほど旨い。ムニエルも良かったが、全部刺身で食べれば良かったと思うほど。』


おいしいのは確かのようです。

id:yasunorin

早速のご回答ありがとうございます!

…んんん食べたい!

2007/07/17 01:36:40
id:yuchicome No.2

yuchicome回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/07/17 01:41:42

ポイント20pt

ニジマス(レインボートラウト)に関しては刺身は問題ありませんが,ブラウントラウトの場合は刺身にしないほうが無難です.

やはり,火を通すという事が基本でしょうか.

id:yasunorin

逆だと思ってました。

レインボーでもブラウンでも、刺身にして食べてみたいです。

2007/07/17 01:56:07
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/17 05:15:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

美味しいのはたしかですが、寄生虫とかの危険性は当然あります。

しかし生牡蠣を食べるのと同じですから、気にならない人は食べられるでしょう。

id:yasunorin

おっ!生牡蠣は大好きです!

2007/07/17 21:11:58
id:meronmeron No.4

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/17 06:15:52

ポイント20pt

http://www.pref.ishikawa.jp/yakuji/syokuhin/anisakisu.htm

寄生虫について



どうしてもと仰るなら、よく冷凍(3日以上)して、解凍したものなら危険性は下がるでしょう。

id:yasunorin

冷凍室の-20度位では寄生虫は死なないそうですが…。

2007/07/17 21:12:00
id:Sabao No.5

Sabao回答回数29ベストアンサー獲得回数12007/07/17 12:51:54

ポイント20pt

基本的に、川魚の生食は危険です。ものによっては死にいたる危険性があります。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/syoku_anzen/12/index.html

ニジマスは、国内で養殖されたものでは寄生虫が検出された例はないそうです。釣ってきたものはサナダムシの危険があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B...

ブラウントラウトもやめといた方がいいそうです。

http://www.zukan-bouz.com/sake/taiseiyousake/burauntorauto.html

id:yasunorin

ニジマスなら、ですか。ニジマスでもいいなぁ。やっぱり育て方(育ち方)を知っている釣り場のおじさんに聞いてみるのがいいのかなぁ。

2007/07/17 21:16:21

コメントはまだありません