職場で席を離れた際に、システム手帳を盗み見されない方法を教えて下さい。職場(主にデスクワーク)でしばしば長時間席を外すため、その間に手帳の中を見られはしないか危惧しているためです(手帳はまだ使用開始していません)。通常でしたら、鍵付きのサイドデスク等に仕舞う所ですが、そういったものがなく困っています(机はあります)。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/24 02:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

手帳自体に鍵が付いているものはどうでしょうか?

絶対的な鍵ではなく、サイドの止める部分に小さな鍵が付いている程度のものですが、盗られたりでもしなければ、覗いた痕跡を残るから覗けない程度の防止効果はあると思います。

鍵の性能については、サイドデスクと似たり寄ったり程度の効果はあるのではないでしょうか。

id:meronmeron No.3

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://www.nts.ne.jp/shop/security/products/jyoho_hogo/syslock.h...

セキセイ シスロック SYS-2006 (\4,568)



安価でいいと思いますが。

id:real-spoon No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

手帳を持ち歩くことをオススメします。

手や、かばん、ポケットなどからひったくって見る人はいないでしょうから。

id:TNIOP No.6

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

南京錠のついているシステム手帳を利用してはいかがでしょうか。

http://www.delta-net.jp/SHOP/K100601.html

こういう鍵付きの日記ケースというのも売っています。

id:garyo No.7

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

アルミチェーンを十字に巻いてミニ南京錠をつけてみてはどうでしょうか。

http://www.bird-lock.com/nankin_jou.htm

南京錠

http://www.nissa.co.jp/chain/c-aluminum2.html

アルミチェーン

あるいは女性の方であれば、鍵つきシステム手帳はどうでしょうか。

Diorディオールキー付き6穴システム手帳カバー・LOG43500DQ - デザインファクトリー - livedoor デパート

id:lovely-flower No.8

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

鍵つきのシステム手帳にするというのはどうでしょう?

あとは、手帳がはいるサイズのミニボックスを机の中にしのばせる。

勿論、鍵がかかるタイプで。

私は、大事なものは、一番大きな引き出しの中の鍵つきの箱の中にしまっています。

id:esuroku No.9

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

あくまで防衛策ですが

見られたのがはっきりわかる方法はいかがでしょうか?

(抑止力となって開封しないと思います)

手帳に薄い紙テープをクロスに巻きつけ

先端と後ろ、交差部をホチキス固定するというのはいかがでしょうか?

(外して中を見たら、とめたところが破れるので容易には元には戻せないと思います。)

http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page8_c7.html

このようなタイプの紙テープ

id:osanpo-eena No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

手帳が手帳だとわからなければ、発見しにくいのではないでしょうか。

システム手帳は、いかにも手帳ですが、同じ穴のバインダーではどうでしょう。あるいは手帳の使用開始前というのが買う前であるのであれば、ノートでも十分スケジュール管理できます。要は身の回りにたくさんあるものと同じものにしてしまう、カモフラージュです。

お金がほとんど掛からない代わりに、必要な時に探すのが大変ですけど。

ちなみに私がしているのは手帳(ノートですが)を見られることを前提で、手帳の中身は隠語だらけです。食事のことはコンビニと書いてあったりします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません