【アニマル・ポエム応募参加作品】

2問です。
大してオリジナリティはなく、昔聞いた落語からの発想です。一問だけの回答でも結構です。
 

ポエム1:
 イカとタコとが恋に落ち
 タコの母さん大反対
 目にはいっぱい墨をため
 ・・・・・・・・・・
 
 
ポエム2:
 昆虫たちの合コンに
 呼ばれず怒る蜘蛛さんに
 ハエが手をすり謝りながら
 ・・・・・・・・・・
 
 
アニマルポエムとは
http://q.hatena.ne.jp/1184066749

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/17 15:14:06
  • 終了:2007/07/20 19:34:10

ベストアンサー

id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/07/17 21:15:29

ポイント200pt

ugi1010様

出題ありがとうございます。やってみました。

ポエム1:

 イカとタコとが恋に落ち

 タコの母さん大反対

 目にはいっぱい墨をため

 「目の黒いうちは 許しません!」

ポエム2:

 昆虫たちの合コンに

 呼ばれず怒る蜘蛛さんに

 ハエが手をすり謝りながら

 「「独自のネットを お持ちだし…」

さて、いかが?

id:ugi1010

ポエム1はきれいだけど、ポエム2の方がなんとなく好きです。

「僕ら庶民の昆虫は、居酒屋で楽しみます。

でも蜘蛛さん、あなたたちセレブは、僕たちを相手にしちゃいけないですよ。

この前、遠縁の蟹さんたちとパーティーを開いたのは知ってますよ」

(解釈間違っていたらスイマセン)

2007/07/20 19:28:15

その他の回答(2件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/07/17 16:47:23

ポイント200pt

ダメ元で挑戦してみます。



ポエム1:

 イカとタコとが恋に落ち

 タコの母さん大反対

 目にはいっぱい墨をため

 見えない隙に結婚を


目は墨でいっぱいということは、前が見えなくなるんじゃないかなぁ。と思いまして。

見えなくなった隙に、結婚しちゃおう。と、イカとタコが考えたんじゃないかな。と。



ポエム2:

 昆虫たちの合コンに

 呼ばれず怒る蜘蛛さんに

 ハエが手をすり謝りながら

 「無視したつもりはありません」


単なる駄洒落ですね。

「無視した」=「虫した」

といった感じで。

id:ugi1010

ありがとうございます。

「目にはいっぱい涙ため」というフレーズじゃ

あたりまえすぎるかなと思ってアレンジしただけでした。

でもポエム1は好きですね。姿を想像してしまいます。

2007/07/20 19:26:53
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/07/17 17:29:26

ポイント150pt

ポエム1:

 イカとタコとが恋に落ち

 タコの母さん大反対

 目にはいっぱい墨をため

生まれた子は いかれたこ

イカとタコのあのこだから いかれたこ?

かなぁ?

でも、まだ 反対している最中だから・・・。

あんたは タコなの?

イカにも~~

的な ノリかなとも思いました。

id:ugi1010

説明が面白いですね。

2007/07/20 19:28:45
id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/07/17 21:15:29ここでベストアンサー

ポイント200pt

ugi1010様

出題ありがとうございます。やってみました。

ポエム1:

 イカとタコとが恋に落ち

 タコの母さん大反対

 目にはいっぱい墨をため

 「目の黒いうちは 許しません!」

ポエム2:

 昆虫たちの合コンに

 呼ばれず怒る蜘蛛さんに

 ハエが手をすり謝りながら

 「「独自のネットを お持ちだし…」

さて、いかが?

id:ugi1010

ポエム1はきれいだけど、ポエム2の方がなんとなく好きです。

「僕ら庶民の昆虫は、居酒屋で楽しみます。

でも蜘蛛さん、あなたたちセレブは、僕たちを相手にしちゃいけないですよ。

この前、遠縁の蟹さんたちとパーティーを開いたのは知ってますよ」

(解釈間違っていたらスイマセン)

2007/07/20 19:28:15
  • id:ugi1010
    ポエム2 修正

     昆虫たちの合コンに
     呼ばれず怒る蜘蛛さんに
     ハエが手をすり、謝って


    (七五調に直しました)
  • id:ugi1010
    質問者が用意したポエム

    ポエム1:
     イカとタコとが恋に落ち
     タコの母さん大反対
     目にはいっぱい墨をため
     「だってお前ら、異母兄妹(イボキョウダイ)」

    無用な解説
     吸盤をイボと言うこともある。
    (昔聞いた新作落語「ぐつぐつ」(小ゑん)のワンフレーズ拝借)
     

    他に、かなり苦しいのですが
     「イカした男は、手に余る」(イカは10本、タコは8本)
     「きっと娘は、手を食うわ」
     (手を食う=騙される、タコは空腹時自分の手を食うという言い伝え)
     「頭はないのに、大食漢」(イカメシの姿を思い浮かべた)
     「うちの娘は、箱入りよ」(蛸壺との連想)
     「イカくん干されて、失業よ」

    というフレーズも考えてみました。
     
     
     
    ポエム2:
     昆虫たちの合コンに
     呼ばれず怒る蜘蛛さんに
     ハエが手をすり、謝って
     「蜘蛛さん君だと、アシが出る」
     
    無用な解説
     蜘蛛の脚は8本で昆虫の6本より多い事と、
     銭(アシ)が出る=出費がかさむ、という古い言い回しをかけました。
     ただし、時代小説や落語に親しんでないと分りにくいかも。
     (古典落語「へっつい幽霊」のオチからの発想)
     

    他に、かなり苦しいのですが、
     「だってあんたは、ひきこもり」 (蜘蛛が家の中でえさを待つ様子)
     「キミだとその場を、みんな食う」(面白いことをして人気をさらう&昆虫を食う)
     「くもさんあなたは、外国人」  (蜘蛛は昆虫ではない、個人的にはこれが好み)
     「君は酔ったら、直ぐからむ」  (糸がからむ)
    というフレーズも考えてみました。

     
  • id:ugi1010
    みなさんありがとうございました。
    lionfan さんからの乗っかりポイントがありますので、
    利用させていただきました。