人力検索はてなの使い方に付いて質問です。


過去2度人力検索で質問をしたのですが
ヘルプを見ると、

・質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられる

・回答に対して★を付ける事で重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映する

となっています。2つとも1週間経過で自動終了したのですが、回答してくれた人へのポイントの振り分けはこれで決まってしまうのでしょうか?

>>質問を終了する
質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

>>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

>>いるか賞
もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。

となっていますが質問を途中終了しないと、自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与はできないのですか?
質問が1週間経過して自動終了した場合、終了後自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与をする事はできないのでしょうか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/17 21:55:47
  • 終了:2007/07/18 20:12:34

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/17 22:31:22

ポイント60pt

その通り。はてなのシステムでは、いったん質問が終了してしまうと、もう後からポイントを振り分けなおしたり、いるか賞を贈ったりすることは出来なくなります。いるか賞を付けたりポイントを割り振ったりする画面に行くためには、質問が自動終了する前に、質問者自身の手で「終了ボタン」を押さなければなりません。

 

質問の自動終了は、あくまで終了処理を怠ったまま期間を終えてしまった質問に対するシステムの都合上の処理とお考えくださいね。

 

まだ質問期間があるのに終了させてしまうなんてもったいないという考え方もあるかもしれませんが、質問期間として設定されている一週間(24×7時間)は、終了処理をする時間も含めたもの、とお考えください。

 

ちなみに、ポイントについては、質問が終了した後でも、

http://www.hatena.ne.jp/sendpoint

「ポイント送信」という機能を使うことで個別に送信することが出来ますが、この方法では、回答者のプロフィール画面に表示される「平均受け取りポイント」には反映されませんから、やはりポイントは質問終了時点できちんと振り分ける方が、回答者には好まれます。

id:mae-k

回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございました。

2007/07/18 19:31:45

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/07/17 22:00:13

ポイント10pt

自分で終了させないと いるかとかあげられません。

自動終了後には 何もできません。

id:mae-k

回答ありがとうございます。

分かりました。

2007/07/18 19:28:50
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272007/07/17 22:00:20

ポイント10pt

>>質問を終了する

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

>>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

>>いるか賞

もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。

となっていますが質問を途中終了しないと、自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与はできないのですか?

質問が1週間経過して自動終了した場合、終了後自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与をする事はできないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1173585035

全てそうだと思います

id:mae-k

回答ありがとうございます。

分かりました。

2007/07/18 19:29:20
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/17 22:31:22ここでベストアンサー

ポイント60pt

その通り。はてなのシステムでは、いったん質問が終了してしまうと、もう後からポイントを振り分けなおしたり、いるか賞を贈ったりすることは出来なくなります。いるか賞を付けたりポイントを割り振ったりする画面に行くためには、質問が自動終了する前に、質問者自身の手で「終了ボタン」を押さなければなりません。

 

質問の自動終了は、あくまで終了処理を怠ったまま期間を終えてしまった質問に対するシステムの都合上の処理とお考えくださいね。

 

まだ質問期間があるのに終了させてしまうなんてもったいないという考え方もあるかもしれませんが、質問期間として設定されている一週間(24×7時間)は、終了処理をする時間も含めたもの、とお考えください。

 

ちなみに、ポイントについては、質問が終了した後でも、

http://www.hatena.ne.jp/sendpoint

「ポイント送信」という機能を使うことで個別に送信することが出来ますが、この方法では、回答者のプロフィール画面に表示される「平均受け取りポイント」には反映されませんから、やはりポイントは質問終了時点できちんと振り分ける方が、回答者には好まれます。

id:mae-k

回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございました。

2007/07/18 19:31:45
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452007/07/17 23:57:39

質問者が引用されている

>>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

の通りです。

ヘルプにそのように明示してあるのに、なぜこのような質問があるのでしょう?

id:mae-k

回答ありがとうございます。

初心者でヘルプとか見ずにやってたものでね。よく分かんなかったんで。

2007/07/18 19:35:36
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/18 07:55:25

ポイント20pt

途中終了しないと出来ません。

5日目ぐらいではてなから終了してポイント振り分けをするようにとメールが来ますので、それを目安にしてください。

id:mae-k

回答ありがとうございます。

2007/07/18 19:33:47
  • id:mkonomi
    回答4に対する質問者のコメントに

    > 初心者でヘルプとか見ずにやってたものでね。

    と書かれていますが、これは質問文に「ヘルプを見ると」と書かれていることと矛盾していますよね。

    それ以前はいざ知らず、少なくとも質問をする段階では既にヘルプを見ているのですから・・・。

    その時点で、

    >>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

    この文章を見たからこそこの質問に引用できたのですよね。

    ヘルプにそのように明示してあるのを見ているのに、なぜこのような質問があるのでしょう?






  • id:mae-k
    えー、過去2度質問をした時点でヘルプは一度も見てません。
    その事は分かりますか?
    この質問を書くときに初めて見たの。

    質問を途中終了しないと、
    >>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。
    とできないか、と聞いてる。

    自動終了した後ではできないか?と聞いてる
    ヘルプに書かれている事は正しいか、その通りかと聞いてるの?
    分かりますか?

    質問の意図も分からないんですね。
    何故このような事を書くのでしょう?
  • id:goldwell
    ヘルプというのは、常々見るものではなくて、困った時にくらいしか見ないものですよね。
    で、ヘルプ見れば全て理解できるかというと、意外とわかりにくいもの。
    実際に試してみないと、納得いかなかったりします。
    だから、機能によっては、こうやって質問して聞いてみたいというのもあるんじゃないでしょうかね。

    「回答重み付け機能」については、私も最近になって気になったので調べてみました。
    その時、「質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。」という記述を見落としていたようで、わざわざはてなに問合せてみました。
    その結果、自動終了してしまうと★による重み付けは適用されないと知ったものです。

    もし今後、はてなの機能について疑問があったら、はてなへの問合せ(http://www.hatena.ne.jp/faq/)を利用すれば、返答に時間がかかるかもしれませんが確実です。
    あとは初心者が気軽にベテランユーザーに相談できる場として、初心者サポート掲示板というものもあります。(だいたい隔週ペースで実施しています)
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf
  • id:mae-k
    goldwellさん教えて頂いてありがとうございます。
  • id:mae-k
    mkonomi氏

    あなたは僕の質問の一部だけ抜き出して

    「質問者が引用されている



    >>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。



    の通りです。

    ヘルプにそのように明示してあるのに、なぜこのような質問があるのでしょう?」

    と言ってますが、それに対する回答はまず①「ヘルプに書かれている事は正しいか、その通りかと聞いている」ですが、

    僕が見たヘルプ
    ★人力検索はてなのヘルプ
    質問する
    「人力検索」タイプで質問する

    >>5. 「人力検索」タイプの質問を終了する
    回答を開く

    回答が寄せられると、1つずつ好きな順番で見ることができます。

    回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、「回答を読む」をクリックし、好きな順番で回答を開いてください。

    また開いた回答に対して を付けることで、回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映することが可能です。例えば が3個の人に対してはより多くのポイントが、 が少ない人にはより少ないポイントが自動的に振り分けられます。重み付け以外でポイントを振り分けたい場合、ご自身で配分を調整してください。またこの重み付けは、質問終了までは何回でも変更が可能です。(この重み付けは外部に公開されることはありません。)

    回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信していきます。

    >>質問を終了する
    質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

    役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。

    振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。

    今までに払ったポイント(質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計)を下回る設定は行えませんが、それ以上のポイントを設定することは可能です。予想以上に有益な情報が得られた場合などにご利用ください。

    総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

    >>自動終了
    質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

    質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

    回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

    >>いるか賞
    もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。

    いるか賞とは、もっとも「いけてるかいとう」のことです。

    いるか賞は、回答者を評価する際に他のユーザーからも利用されます。

    >>質問を終了する
    回答が集まったら質問を終了してください。

    質問を終了すると、あらかじめはてなに預けられていた質問ポイントが回答者に配分されます。

    またはてなへの手数料として、質問料の5%がお手持ちのポイントから追加ではてなに支払われます。

    すべてのタイプの質問は登録から1週間が経過すると自動的に終了します。


    僕の質問の後半
    >>質問が1週間経過して自動終了した場合、終了後自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与をする事はできないのでしょうか?

    ヘルプには
    ★いるか賞

    もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。

    いるか賞とは、もっとも「いけてるかいとう」のことです。

    いるか賞は、回答者を評価する際に他のユーザーからも利用されます。

    ②もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。と書いてあるだけで質問の途中終了、自動終了との関係は書いてない。
    過去質問が自動終了した時、いるか賞をつけるか?というような表示が質問欄を探してもなかったので途中終了しないとつけれないのか?それとも僕が知らないだけで自動終了後にもつけれる方法があるのですか?と聞いてます。

    ヘルプ
    ★自動終了

    質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。

    質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。

    回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

    とありますが

    僕の質問の後半
    >>質問が1週間経過して自動終了した場合、終了後自分でポイントの振り分け、いるか賞の授与をする事はできないのでしょうか?
    ③ヘルプにはこう書かれているが、自動終了後に自分でポイントの振り分けをする方法は何かないでしょうか?と聞いています。
    >>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります
    ①「ヘルプに書かれている事は正しいか、その通りかと聞いている」そうだとしても
    ③ヘルプにはこう書かれているが、自動終了後に自分でポイントの振り分けをする方法は何かないでしょうか?ありませんか?
    >>回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります
    は①と③を意図して質問しました。

    質問の意図

    ①ヘルプの内容の確認
    ②もっとも有益だった回答には「いるか賞」をつけましょう。と書いてあるだけで質問の途中終了、自動終了との関係は書いてない。
    過去質問が自動終了した時、いるか賞をつけるか?というような表示が質問欄を探してもなかったので途中終了しないとつけれないのか?それとも僕が知らないだけで自動終了後にもつけれる方法があるのですか?と聞いてます。
    ③ヘルプにはこう書かれているが、自動終了後に自分でポイントの振り分けをする方法は何かないでしょうか?と聞いています。


    僕が見たヘルプ
    >>人力検索はてなのヘルプ
    質問する
    「人力検索」タイプで質問する

    を見た限り疑問が湧いたので人力検索で質問しました。
    僕にはこのヘルプをさっと見た知識しかありません。
    自分で関連ページを必死にたくさん探して隅から隅まで読めば疑問は解けたかもしれませんが、そんな手間と時間が掛かる事をするよりはてなを長い間している多くの知識の豊富な方に伺った方が早いし正確な解答が頂けるだろうと思って質問しました。
    はてなってそんな時のためにあるんですよね?
    なぜこのような質問があるのかお分かり頂けたでしょうか?

    TomCatさんは僕の質問の意図を一番理解してくれ、僕の疑問にも答えてくれました。

    >>ヘルプにそのように明示してあるのに、なぜこのような質問があるのでしょう?

    分からなかったら、何言ってるんだこの人と思っていればいいと思うんですけどね。
    それとも無知を笑ってるんですか?
    皮肉(としか思えない)書いて楽しいですか?