【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#032


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#032 THEME:「夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070718

※今回の「いわし」ご投稿は7月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/07/18 14:04:27
  • 終了:2007/07/18 20:08:24

回答(281件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
パソコンの熱 dankichik2007/07/18 14:46:46ポイント14pt

私のノートパソコン、夏になって相当暑くなってます。

昨日、機種違いですが、同じメーカーのものが発火したと言う記事を読んで怖くなりました。パソコンの冷却方法、皆さんどうしているんでしょう?

そもそも熱くならないマシンを買う studioes2007/07/18 14:55:58ポイント12pt

 これが基本でしょう。

 S○NYのノートなどは信じられないほど熱が籠もり、熱くなります。 アームレストが不快なほど熱くなる機種もざら。

 電子機器の重要部品であるコンデンサは、熱により寿命が大きく変化し、10度上がると半減する等とも言われるので、発火しないまでも熱いPCは基本的に壊れやすいです。

 太ももの上に載せて操作して、不快感がない程度の温度で収まるマシンは安心して利用できます。 該当する機種としては、ThinkP○d等ですね。

 ノートPC冷却台なる商品もあるようですが、普通はエアコンで室温を押さえて、固い平坦な面に設置して、底部の吸気口をふさがないようにする等でしょうね。 ある程度使っていると、エアブロア等で吸排気口を清掃するなども効果あります。

私はノートをやめました TinkerBell2007/07/18 14:58:22ポイント12pt

私も最初はノートを使っていたのですが、

夏になると恐いくらいケースの底が熱くなっていて…。

放熱するシートを買ってみたり色々していましたが、

買い換える時に思い切ってデスクトップにしてしまいました。

ファンの音が少しうるさいですが、

これがパソコンさんを冷やしてくれているのねと思うと安心感があります。

夏のノートはけっこう恐い YuzuPON2007/07/18 16:35:13ポイント11pt

発熱による物かどうかは定かではありませんが、私は東芝とDELLの二台のノートを、両方とも真夏にダメにしています。それなりに放熱対策はしていたのですが。

最近はもう、ノートは故障した時の修理に手間取るし高いので、持ち運び用はPDAと割り切って、家ではデスクトップのみにしてしまいました。放熱のいい大きなケースで、ファンをぶんぶん回しています。静穏にも小型にもこだわらないので、それで十分。真夏に24時間稼働でも故障はありません。

夏にノートはきついです yoshikichin2007/07/18 16:50:18ポイント10pt

去年まで使ってましたが真夏には1時間ぐらいで固まりますね。どうしても使いたい時はノートの横にアイスノンを置いて扇風機を回すと結構いけますよ。

ノートにアイスノン Fuel2007/07/18 16:57:14ポイント9pt

私もそれ、やったことがあります。

でもやはり真夏にノートパソコンは、けっこうきついものがありますね。

学生時代は持ち運べるPCが必須だったのでノートを使っていましたが、

今は自作のデスクトップがメインになっています。

やはり余裕のあるケースを使い、大きめのCPUクーラーを付けています。

空冷ですが、去年の夏に動作の不安定を感じることはありませんでした。

うっ… choco-latte2007/07/18 17:33:25ポイント8pt

studioesさんの御指摘通り うちの○AIOは

ヘアアイロンかってくらいあっつあつになっています。

エアコンをガンガンかけて夏場は乗り切っておりますが、発火とか本当に怖いですよね。

エアコンとかアイスノンは・・・ studioes2007/07/18 17:52:24ポイント7pt

 冷えすぎるのも恐いですね。

 アイスノンが本体にくっついちゃったり、エアコンで気温より大きく冷えたりすると、結露が心配に・・・

 エアコンの効いた部屋に置いてあったパソコンを持って、表に出て電源を入れたら結露でショートして壊れたという話があったりします。

 カタログをよく見ると・・・温湿度条件 動作時5~35℃、20~80% (ただし結露しないこと) なんて書いてあったりします。

アルミニウムを使って放熱 Fuji-San2007/07/18 18:32:53ポイント6pt

アルミの板をあったかい場所に触れさせて、放熱する面積を広くとっていますよ。

冷却は結露が心配ですね momokuri32007/07/18 18:45:56ポイント4pt

特に夏場は湿度が上がりますから、急激な冷却はケース内での結露が心配です。やはり冷却ではなく、放熱で対処するのがいいと思います。

アルミ板は一般家庭にはなかなかないと思いますが、放熱マットやファン式の冷却器などが売っていますので、ノートの人は今のうちにこうしたものを用意しておくといいと思います。

http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx

あと、デスクトップの人も、外付けHDDなどはかなり熱を持つことがありますから、専用のファンが売られていればそれを装着、専用ファンがない物も何らかの対策をしておくことが望まれると思います。

え?アルミって家庭に無いんですかっ? greenfox2007/07/18 18:53:56ポイント4pt

アルミが使えるのかぁ・・・と思って、アルミ箔やアルミトレーを工夫して使おうとしたんですが・・・ダメなんですか?あんまりお金かかんないですよ?

アルミ箔はちょっとですが momokuri32007/07/18 19:03:19ポイント3pt

放熱板となる物には、表面積と共に体積もある程度は必要となってきますから、アルミ箔ではちょっと効果が薄いかと思いますが、配膳などに使うようなアルミ製のトレーなら、けっこう使えるかもしれませんね。ただ、PCのケースがトレーに密着するわけではありませんから、どのくらいの放熱口かがあるかはちょっと謎です。

むしろPCのケースをちょっと浮かせて、底面に風を送る工夫をしてみる方が効果的かもしれません。いいファンが見つかれば、市販品を参考にして冷却器が自作できると思います。

HDDの放熱も tough2007/07/18 19:23:26ポイント2pt

ノートPCだけでなく、夏は周辺機器の放熱も考えないといけませんね。まだ冬に増設したHDDにファンを付けていません。バッファローの専用ファンのあるHDDなんですが、まだいいかとファンは買っていませんでした。今触ってみたところではたいした発熱ではありませんが、真夏にはちょっと心配です。

冬は暖房に使えるのに・・・ gokigengokaku2007/07/18 19:32:59ポイント1pt

夏は暑いですよね・・・CPU負荷を減らそうと最近メモリを増設しました・・・

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません