Windows XP Professional での VPN 接続に関する質問です。

今まで正常に接続可能だった VPN 接続がある時を境にまったく接続できなくなりました。
接続しようとした直後 "エラー 800: VPN 接続を確立できません。..." という内容のエラーダイアログが表示されます。

正常に接続可能な環境と比べてみた所、該当のVPN設定を"ネットワーク接続"で見たときにデバイス名として"WAN ミニポート(L2TP)"と表示されている点が怪しいのではないかと考えています。
正常に接続できる環境では当該部分に"WAN ミニポート(PPTP)"となっています。

この部分を接続可能な環境と合わせたいと思い、Google 等で検索してみましたが、XP では設定箇所がないようです(2003 Server であれば"管理ツール"内に"ルーティングとリモートアクセス"という項目があり、そこから設定できるようですが、私の XP 環境には見当たりませんでした)

この部分を XPで WAN ミニポート(PPTP) に戻す方法はありますか?
ちなみにそもそもここが書き換わった原因になったと予想しているブリッジ接続の設定は削除済みです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/18 16:18:28
  • 終了:2007/07/25 16:20:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:cgo01
    "ネットワーク接続" を開いて、当該の仮想プライベート ネットワークを選択

右クリックして プロパティを選択

"ネットワーク" タブに "VPN の種類" って無いですか?
  • id:takel
    >cgo01さん
    コメントありがとうございます。
    "VPN の種類" は自動になっていました。
    接続できていた時は恐らく自動的に PPTP を使っていたものと思います。
    現在、ここを "PPTP VPN" に設定すると
    "エラー 609: 指定したデバイスの種類はありません。"
    と表示されます。
    この表示からデバイス名が "WAN ミニポート(L2TP)" になっている事が問題なのだという推論ができました。
    "L2TP IPSec VPN" は接続先が対応していないようです。
  • id:miux2
    根本的な解決法ではないですが、ある時を境に ということなので
    その出来なくなった時点以前に、システムの復元で、戻ってみたらどうなのでしょうか?
    現時点のポイントをつくっておいて、戻って試してみて、直らないようなら、また現時点に戻ってきてもいいですし。
    出来なくなった時点というのが、だいぶ前なら、あまりお勧めしませんが。
    間が 空いたので、既に 解決済みかもしれませんが、、、

"ブリッジ接続の設定" を行ったときに
    VPN が乗っかる接続の構成が 変わっちゃった影響
    って 感じでしょうか。

接続作り直した方が はやいんじゃ ないでしょうか。
    >miux2さん
    ナイスアドバイスありがとうございます。
    早速システムの復元を試してみたのですが、
    長時間かけて復元処理をした結果、「復元できませんでした」とだけ表示され失敗してしまいました。
    別の復元ポイントで2回試したのですが同じ結果だったので残念ですがこれは諦めました。

>cgo01さん
    再度のコメントありがとうございます。
    接続は何度も作り直したのですが、それでは解決しませんでした。
    推測ですが、"WAN ミニポート(PPTP)" という仮想的なデバイスが存在し、それがブリッジの設定か何かの要因で "WAN ミニポート(L2TP)" に置き換わってしまったのではないかと考えています。
    恐らくそれは 2003Server であれば "ルーティングとリモートアクセス" から変更可能なのではないか、とも予想していますが手元に自由にいじれる 2003Server が無い為確認はできていません。
    自己解決しました!!

Google で下記のクエリーから
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=wan+miniport+pptp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&meta=

下記サイトの内容を参考に操作しました。
    http://www.daniweb.com/forums/thread18016.html

Windows 2k での例でしたが、パス等を適宜読み替える事で XP Professional でも上手く行きました!!

具体的な操作ですが、MS のサイトより devcon.exe をダウンロードし、
    %SystemRoot%\inf\netrasa.inf のエントリを確認した後、

c:\hoge> devcon.exe install c:\WINDOWS\inf\netrasa.inf MS_PptpMiniport

のコマンドで OK でした!!

回答がついていないのでこのままだと終了できず、キャンセルになってしまい、この情報を後から必要とする方に提供できなくなってしまいそうで不本意です。

せっかくなので、コメントを下さった cgo01さん、miux2さんのお二方にダミーの回答をつけて頂ければ、ポイントを差し上げたいと思います。
    私はたいしたこと書いてないし、ポイントは要らないです。

この質問が消えちゃっても、似たような質問があったときに
    takelさんが、「経験者として答える」ってのでいいんじゃないですか。
    >cgo01さん
    いえいえ、回答がつかない中コメントを下さって心強かったです。

できれば似たような質問の時に私が答えたい所ですが、
    いつも質問一覧を見ているわけでもないですし、
    それなりにググってみましたが、日本語でのこの状況に対する対処方は結局見つかりませんでしたので、やはりどこかに残しておくべきだと思いますので、ご協力頂けませんでしょうか?

ただポイントが欲しいだけの人にポイントをあげるのもシャクなので、コメントを頂いたお二方が適任だと思うのです。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません