飛行機(日本に乗り入れているヨーロッパ航空会社)の半券をなくしてしまいました。職場への旅費の請求のためにどうしても必要なのです。こういった場合、半券の代わりに搭乗証明というものを取得するといいみたいなのですが、これって無条件に発行してもらえるものではないのでしょうか。航空会社の日本のコールセンターに問合せたところ、航空券を購入した代理店を通さないとだめだの一点ばりでした。代理店は海外のwebサイトなので、あまりレスポンスを期待できそうになく、困っております。個人的には搭乗の事実を証明できるのは航空会社で代理店は関係ないと思うのですが。。。

同じような経験をされた方などのコメントをいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/21 21:02:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント46pt

領収書の二重発行になるような事は通常行えませんので、チケットを購入された会社が航空会社ではなく、代理店ということであれば、代理店側に連絡をして証明書を発行してもらうしかなさそうですね。

■カード支払いですか?

カード支払いの場合は、カード会社から発行される明細書を会社側に提出すれば旅費を請求できる場合もあります。ただ、出来ない場合もあります。

(カード支払いは支払日が確定するまでに時間的なロスが出る為、引き落としが完全に済むまでは、旅費として決済できないようです。しかし、このあたりは会社によってまちまちです。)

■日本に代理店はないのでしょうか?

日本に代理店がある場合には、海外まで連絡せずに日本の代理店で処理をしてもらえる場合もありますよ。

今回の問題は、搭乗の事実より「お金を支払った先がどこの会社か」が問題なので、航空会社では証明書の発行は無理だと思います。乗客リストのコピーもプライバシーの問題もありますので、一般的には出来ませんし。

まとめ:

日本の代理店に電話してみるか、海外の代理店であれば、仕方なくE-mailで連絡してみるという方法を選択するしかなさそうです。

ご参考までに。

id:cabbagen2

ご丁寧な回答ありがとうございます。

みなさんのご指摘どおり、海外の代理店にメールで連絡をとってみているところです。

2007/07/21 21:00:58
id:felix2007 No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

航空会社は末端の客とは個々に取引しませんです。

言われたように代理店に言うのが正解です。

Webサイトでもちゃんと対応してくれます。

御回答ありがとうございます。

>航空会社は末端の客とは個々に取引しませんです。

個々の顧客にもきちんと対応してくれる航空会社もありますので、一概にはそういえないと思います。

2007/07/21 20:47:57
id:NY505 No.3

回答回数465ベストアンサー獲得回数4

ポイント21pt

通常Webで購入した場合、確認や領収書としてメールが送られてくるはずですが、受け取っていませんか? そのメールベースでの領収書も正式な領収書としてみてもらえると思います。もしどうしてもその代理店からの領収書が受け取れない場合、クレジットカード会社の明細も領収書として有効になる場合がありますので、それが使えるかどうか会社に確認してみてはいかがでしょうか?

御回答ありがとうございます。メールベースのものは原則として認められないことが多いと思います。クレジットカードの明細もダメッて事務のひとに言われてしまいました。個人的にはメールなり、カードの明細なりをきちんと総合的に判断してくれれば、詐欺行為を働いていないことは明らかだとおもうのですけどね。。。

2007/07/21 20:46:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません