8月末発売の雑誌で、国産現行発売中の「モタード」と「オフロード」を3台ずつ紹介したいんですが、2つ質問です。
●排気量規制のため現行発売されてるオフロードは4台、モタードは3台しかない、つまり3台ずつの紹介だと車体が同じものになってネタカブリになる、というのは本当ですか?
●モタードが3台しかないというのはおそらく本当っぽいんですが、オフロードについてはバイクのカタログなんかにもいろいろ載ってます。実際んとこ、紹介できるオフロードはどれだけありますか? 具体的な車種名を、あるだけ列記していただけると助かります。
★バイクについてまったくの素人ですので専門的な用語等はわかりません。素人相手ということを念頭におかれたうえで、ご指導いただければ助かります。なにとぞよろしくお願い致します。
コメントしたあとですが、一応書き出しておきます。
1.モタード
YAMAHA XT250X
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.htm...
KAWASAKI D-Tracker
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/index.jsp
HONDA
XR-400モタード/250モタード/100モタード/50モタード
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr400-motard/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr100-motard/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr100-motard/
XR-250
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/
XR-230
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr230/
SUZUKI DR-Z400S
http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400s/index.html
2.オフロード(競技用モデル)
KAWASAKI
KX-250F(4ストローク)
http://www.kawasaki-motors.com/model/kx250f/index.jsp
KX-250(2ストローク)
http://www.kawasaki-motors.com/model/kx250/index.jsp
HONDA
CRF 450R/250R/150R・150RII/ 50F/70F/80F/100F
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf450r/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf250r/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf150r/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf-mini/
CR 85R・85RII
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cr85r/
SUZUKI
RM/RM-Z 450/250
http://www1.suzuki.co.jp/motor/rm/index.html
DR-Z400E
http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400e/index.html
YAMAHA
YZ450F/YZ250F
http://www1.suzuki.co.jp/motor/dr-z400e/index.html
YZ250/YZ125
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz250-125/index...
YZ85/YZ85LW
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz250-125/index...
TT-R125LWE
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/ttr125/index.ht...
TT-R50E
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/ttr50/index.htm...
オフロードの方が、もし公道走行可能なオフロードみたいな....であれば、それぞれのメーカで「デュアルパーパス」というカテゴリになるかと思います。
モタードが公道用なのでオフロードも公道用とすると
ヤマハ セロー
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/index.html
ヤマハ トリッカー
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tricker/index.ht...
ヤマハ TW
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tw225/index.html
少し異色のタイプですが、オン、オフというくくりなら間違いなくオフ
(砂地用のバルーンタイヤ)
ホンダ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/index.html
ここでデュアルパーパスの範囲、
でもFTRはモタードの原型でもあるので、分けるならモタードの方に近いと思います。
スズキ、ホンダと同様
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/
DR400はタイヤがオフ用だからモタードじゃないと思いますけど、、
カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/model/style.jsp
こちらもホンダと同様
オンロードに区分されているTRですが、元々は60~70年代のオフロード車でタイヤもオンと言いながらブロックでオフみたいだし、半分オフのデュアルパーパスと言っても良いかも?
とても助かります。ありがとうございます!
すごいくわしいですね! 助かります、ありがとうございます!