母(59)が1ヶ月ほど前に足首を複雑骨折し、入院・手術を受けました。術後は経過良好でリハビリを受け最近松葉杖を習って、退院してきました。これからは週3日、通いのリハビリをしていく予定になっています。病院までは私たちの足で7分程ですが、母は松葉杖だと脇が痛いし、ぶつけられたら怖いからタクシーで通うと言っています。

今は退院して間もないので、外出にまだ臆病になっていると思うのですが、通常であればどれくらいから松葉杖を使って外出を始めるのでしょうか?
松葉杖は大変だと思うのですが、7分くらいの距離なので、出来れば一緒に歩いて行ければと思うのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2007/07/19 10:50:54
  • 終了:2007/07/19 12:20:25

回答(6件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
しばらくタクシーが良いのでは? taku02082007/07/19 10:56:09ポイント2pt
お母さんがタクシーにしたいというのは、体力的なこともあるかもしれませんが、精神的なあるのではないでしょうか。 気が弱くなっておられるのでしょう。 いつから松葉杖を使うかは、おそらく個人差があって明確に ...
ご回答ありがとうございます sachinba2007/07/19 12:13:12
母は初めての大怪我だったので、臆病になっているのは確かです。。。 はじめのうちはタクシーで行ってもらって 様子を見て母が歩けそうならば、一緒に歩いて行きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます ...
試しに自分で松葉杖をついて歩いてみて。 くまっぷす2007/07/19 11:00:38ポイント2pt
片足で。 やってみるとわかるけどまず松葉杖はものすごく両腕の筋肉を使う。若い男性ならともかく60近い女性で特に今まで運動もしてない人がすぐに慣れて歩くのは大変。 また、意外に外の道は凹凸が多く松葉杖がひっ ...
ご回答ありがとうございます sachinba2007/07/19 12:06:43
母は今まで怪我や病気をしたことがないので、弱気になってるだけかな?と思っていました。 でも松葉杖での外出は、体力も使うし色々な危険が伴うものですよね。。。 しばらくはタクシーで通ってもらい、母に様子を ...
退院したら rael2007/07/19 11:00:40ポイント2pt
お医者様はどのように言われているのでしょうか? もう松葉杖を使って歩いていいよ、と言われているのでしたら すぐにでも使っていいと思いますよ。 私の母は、GWあたりに 骨折ではないのですが左足の膝の半月板の ...
ご回答ありがとうございます sachinba2007/07/19 11:28:48
お母様も入院していらしたのですね。 低反発材の裏技とても良さそうです。 早速やってあげたいと思います。 松葉杖がとれた後の方が危険というのは 考えもつきませんでした。 気をつけるように母に伝えます。 貴 ...
  • id:taku0208
    お母さん、お大事にしてください。

変な言い方ですが、こういうときこそ親孝行と思って、
    優しくしてあげてください。

それから、タクシー代は医療費控除に組み込める場合がありますので、ちゃんと領収書をもらっておくと良いですよ。
  • id:sachinba
    そうですね。こういう時しかしてあげられることがないので
    入院中は兄と交代で毎日見舞いに行ってました。

しかし怪我人といえども口は元気なもので・・・(笑)
    今は、我が家のお姫様です^^

タクシー代の件、大変勉強になります。ありがとうございます。
    そのようにします。
  • id:studioes
     でも、タクシーで出歩くだけになってしまうと、体力が一気に落ちる心配がありますね。
     うちの母も同じくらいの歳で事故に遭い、数ヶ月ほど外出は車のみの生活をしていましたが、怪我が治った後も体力が落ちてしまって大変でした。 60近くになると、普通の生活でも体力維持に大事になってくるので、一度体力が落ちるとなかなか回復しません。
     大変かも知れませんが、ある程度慣れつつ、歩くようにした方が良いかも知れませんよ。
     病院のリハビリ担当の先生などにも相談してみてはいかがでしょうか?(歩いた方が良いか、歩かない方が良いか、怪我の状態によっても違いますし)
  • id:seble
    自身の経験から言うと
    1ヶ月じゃ無理だと思いますよ。
    まして年令だし、外で転んでさらに骨折しかねません。
    松葉杖は結構腕力が必要ですし、滑るうえに段差は非常に難しいです。
    病院のように配慮されている建物内でも、時によっては滑って転びます。
    まして路上なんて、、、
    松葉杖が不要になるまでは路上を歩くのは危険です。
    自宅内でも結構段差がありますから難しいと思いますよ。
    ただ、もちろん回復してきたらせっせと歩き、体力を付けなければなりません。
    (無理はいけません)
    でも、こういうので一番怖いのは寝たきりで呆けてしまう事です。
    口が達者なのはある意味非常に喜ばしい事です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません