赤くてちっこいクモっぽいの見たことあります?

0.5mmぐらいのやつ。あれは何で赤いの?
正体は何?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/19 17:20:26
  • 終了:2007/07/21 00:28:29

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/07/19 17:41:15

ポイント20pt

「タカラダニ」のことではないでしょうか。

特に害はないようです。


http://q.hatena.ne.jp/1178774791

id:kuippa

害はないんですか。

不快害虫って何かひどい呼ばれよう。


クモだったらまだ益虫なので大目にみようかとおもってたんですが、ダニの移動速度じゃないのでクモだとおもってました。

2007/07/19 18:56:22

その他の回答(6件)

id:nintendogs No.1

nintendogs回答回数42ベストアンサー獲得回数42007/07/19 17:22:12

ポイント10pt

昔話題になったセアカゴケグモでしょうか?

毒ありでピンチ!?

id:kuippa

それは0.5mmじゃないですよー

2007/07/19 18:51:12
id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/07/19 17:33:56

ポイント20pt

なぜ赤いかはわかりませんが、アカダニだと思います。

リンクは写真です。これならアカダニです。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/image/g22_07k.jpg

id:kuippa

あー、ダニなの??

2007/07/19 18:51:35
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/07/19 17:37:23

ポイント20pt

カベアナタカラダニ又はハマベアナタカラダニというやつで、近年大量に発生してあちこちで話題になってるやつだと思います。

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm

http://www002.upp.so-net.ne.jp/himachan/nature/takaradani.html

http://news.livedoor.com/article/detail/2017240/

他にも探せばいろいろと....

id:kuippa

なるほど、今年はよくみるなーと思ってナンだろうとおもいました。

ダニなのかー…。

2007/07/19 18:54:50
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/07/19 17:41:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

「タカラダニ」のことではないでしょうか。

特に害はないようです。


http://q.hatena.ne.jp/1178774791

id:kuippa

害はないんですか。

不快害虫って何かひどい呼ばれよう。


クモだったらまだ益虫なので大目にみようかとおもってたんですが、ダニの移動速度じゃないのでクモだとおもってました。

2007/07/19 18:56:22
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/07/19 17:45:08

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1178774791

タカラダニですよね。

なぜ赤いかというのは分からないですね...

id:kuippa

おお、同様に質問されている方がいましたか。


なんで「タカラ」なのか、

「赤い」のかきになります。

2007/07/19 18:58:12
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/19 18:24:42

ポイント10pt

セアカゴケグモ

id:kuippa

はずれでしたー

2007/07/19 18:56:37
id:vh5150 No.7

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52007/07/19 18:45:13

ポイント20pt

ブロック塀などにいるものなら,タカラダニではないでしょうか.

生体はよくわかっていないそうです.

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mametisiki/kankyo/takaradani/s...

id:kuippa

花粉を食べるの!?

かなり独特ですね。


いや、名前がわかっただけでも結構すっきりしました。クモじゃないというのもびっくりでした。

2007/07/19 19:00:09
  • id:sayonarasankaku
    http://mayoi.net/archives/2006/05/30-1105.php

    名前の由来は
    >元々は昆虫の体表に寄生する生物らしく、子供達がセミなどを捕まえた時にそれが腹に付いていると「お宝」として珍重したことが名前の由来になっているということです。
    らしいです。