Excelで、○×の問題の演習をしたいのですが、簡単な方法はありますか?

問題・答え・解説は、リストで出来ているのでそのまま使用したいです。出来れば、間違えた問題を記録に残したいです。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/19 17:30:41
  • 終了:2007/07/20 11:47:06

ベストアンサー

id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/07/19 19:18:35

ポイント40pt

Sheet1を問題を答えるシート

Sheet2を問題と回答があるシート

にします。

Sheet1は

D1を回答が終わったら入力するセルにします。

C列は○×を記入するセルにします。

A列はA2以降に問題番号 1~ を入力しておきます

Sheet2は

A列に問題番号 1~ を入力しておきます

B列に問題を入力します。

C列に各問題の答えであるの○か×を入れます。

 

sheet1にもどって

B2に

=VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,2,1)

を入力し、B3以降にコピーします。

D2に

=IF(D$1=1,IF(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,3,1)=C2,"正解","不正解"),"")

を入力し、D3以降にコピーします。

 

これで完成

C列に回答を入れてから

D1セルに「1」を入力すると正解、不正解がD列に表示されます。

id:ssys

Sheet2枚とVLOOKUPの組み合わせは、手軽で、履歴も残って良いアイデアです!

何回も練習出来るのが良いです。

ありがとうございます。

2007/07/19 19:40:48

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/07/19 18:03:26

ポイント15pt

どういう動作にしたいか教えてください。

○×をすべての問題につけた後で答え合わせをするのでしょうか?

または、

たとえば、○をつけたとたんに「正解」とか表示すればいいのでしょうか?

id:ssys

理想は、○×をすべての問題につけた後で答え合わせをする

ですが、組むのに時間が掛かるのであれば、、○をつけたとたんに「正解」でも構いません。

出来れば、間違えた問題の履歴を取りたいのですが・・・・

2007/07/19 18:49:29
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/07/19 19:18:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

Sheet1を問題を答えるシート

Sheet2を問題と回答があるシート

にします。

Sheet1は

D1を回答が終わったら入力するセルにします。

C列は○×を記入するセルにします。

A列はA2以降に問題番号 1~ を入力しておきます

Sheet2は

A列に問題番号 1~ を入力しておきます

B列に問題を入力します。

C列に各問題の答えであるの○か×を入れます。

 

sheet1にもどって

B2に

=VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,2,1)

を入力し、B3以降にコピーします。

D2に

=IF(D$1=1,IF(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:C,3,1)=C2,"正解","不正解"),"")

を入力し、D3以降にコピーします。

 

これで完成

C列に回答を入れてから

D1セルに「1」を入力すると正解、不正解がD列に表示されます。

id:ssys

Sheet2枚とVLOOKUPの組み合わせは、手軽で、履歴も残って良いアイデアです!

何回も練習出来るのが良いです。

ありがとうございます。

2007/07/19 19:40:48
id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/19 19:20:23

ポイント25pt

あなたの目的に合うか分かりませんが、あるセルの数値(文字)を判断するときはIF関数を使います。

使い方は答えを表示するセルに以下の式を入れます。

=IF(A1=B1,"○","×")

ここで、A1は答えを記入するセル、B1は答えが格納されているセルです。

A1に答えを書いたとき、B1に等しければ○が表示され、違っていれば×が表示されます。

B1のセルを非表示にしておけば、答えは予め分かりません。

id:ssys

if文+非表示も良い手ですね!

参考になります!

2007/07/19 19:40:52

コメントはまだありません