HPを作成する際に素人っぽくならないコツを教えて下さい。

シンプルであってもどこか違うなと感じさせるページもあれば、
凝った作りなのに何となく野暮ったく見えるページもあります。
できれば自分が作るページは前者にしたいのです。
(フレームではなくcssによるレイアウトをしています。)
どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/20 11:52:55
  • 終了:2007/07/20 16:13:24

ベストアンサー

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/07/20 12:45:40

ポイント40pt

●逆に、素人っぽく見えるサイトを考えてみましょう。

 

【素人っぽいサイト】

・やたらと色がたくさん使われている。

・さまざまな字体や、さまざまなサイズのフォントが使われている。

・文字に変な装飾がなされている。

・本文のフォントが大きい。

・文字の先頭が揃っていない。

・ボタン類が「既成の寄せ集め」っぽい。

・全体に統一感がない(いや、素人くさい統一感があるのかも…)。

・背景に柄が入っている。

・ページ間の統一性がない。

・罫の幅が広かったり、表に色がついている。

・Gifアニメが入っている。

・BGMが流れる。

・妙に感想を欲しがる。

・トップページに「○○のホームページにようこそ」とか書かれてある(痛い!)。

 

●フレームでなくCSSを使う、ということから、上記の「いかにも Homepage Builder で作ったような」ページにはならないとは思いますが、「できることではなく、やる必要のあることだけやる」が基本だと思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/1184899974(URLはダミーです。)

id:aqua-marine

どうもありがとうございます。

思わずドッキリしてしまいました。

文字の装飾や既成の寄せ集め、気をつけたいです。

2007/07/20 16:00:19

その他の回答(3件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/07/20 12:45:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

●逆に、素人っぽく見えるサイトを考えてみましょう。

 

【素人っぽいサイト】

・やたらと色がたくさん使われている。

・さまざまな字体や、さまざまなサイズのフォントが使われている。

・文字に変な装飾がなされている。

・本文のフォントが大きい。

・文字の先頭が揃っていない。

・ボタン類が「既成の寄せ集め」っぽい。

・全体に統一感がない(いや、素人くさい統一感があるのかも…)。

・背景に柄が入っている。

・ページ間の統一性がない。

・罫の幅が広かったり、表に色がついている。

・Gifアニメが入っている。

・BGMが流れる。

・妙に感想を欲しがる。

・トップページに「○○のホームページにようこそ」とか書かれてある(痛い!)。

 

●フレームでなくCSSを使う、ということから、上記の「いかにも Homepage Builder で作ったような」ページにはならないとは思いますが、「できることではなく、やる必要のあることだけやる」が基本だと思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/1184899974(URLはダミーです。)

id:aqua-marine

どうもありがとうございます。

思わずドッキリしてしまいました。

文字の装飾や既成の寄せ集め、気をつけたいです。

2007/07/20 16:00:19
id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/07/20 13:09:59

ポイント20pt

こういうのが参考にならないかな?見やすく洗練されたデザインを作るための参考になると思います。

http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/

id:aqua-marine

ありがとうございます。

見る限り、私の出来ない技ばかりでほっとしました。

2007/07/20 16:07:28
id:tenshins No.3

tenshins回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/07/20 13:39:14

ポイント30pt

多色にはせず(色使いに自信がないなら)、余白を考えるといいと思います。

色はWeb上のサービスを使い気にいったものを選んでみてはどうでしょうか。

ベースカラーに合った色を選んでくれるサービス

http://colorblender.com/

200以上のカラーパターンを公開しているサービス

http://www.colorcombos.com/

余白に関しては、シンプルにしたいとお考えなら、広めに取ってみてはどうでしょうか。

あとは、色々なサイトを見てパクるのもいいと思いますよ。

id:aqua-marine

ありがとうございます。

自分が好きな色が一番素敵に決まっている♪と思っていましたが、

教えて下さったリンク先を見たら洗練されていて考えを改めざるを得ません。

ホワイトスペースも意識していなかったのですが、

改めて見直してみようと思います。

2007/07/20 16:07:18
id:tokyoyama No.4

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/07/20 14:26:25

ポイント30pt

テキストを中央揃えにしない。

テキストの大きさを小さめする。

色、テキスト、レイアウトを情報ごとに意識して使い分ける。

縦のラインを意識して作るだけでかなり素人臭は消えます。

http://q.hatena.ne.jp/1184899974

id:aqua-marine

ありがとうございます。

色々頑張ってやり過ぎた結果がひどくなるのだと再認識させられました。

2007/07/20 16:10:41
  • id:eq55
     私は完全にアマですが、思うところをちょっと。
     要素という面ではなく手法という面で言うと、「背景画像をうまく使う」というところがあると思います。
     あ、うまいなぁ(きれいだな)と思うサイトは大抵背景画像を活用しているように思います。
     活用というと、フォトショップなどで原画を描き、スライスで分割→CSSで配置という感じです。
     この方法を使っているだけで全然印象が変わってきますし、思うレイアウトを作成することが出来るようになってきます。
  • id:notapachi
    >あ、うまいなぁ(きれいだな)と思うサイトは大抵背景画像を活用しているように思います。
    >活用というと、フォトショップなどで原画を描き、スライスで分割→CSSで配置という感じです。(eq55さん)
    ●その方法は、センスと技術があれば広がりができ、見栄えよくなりますが、失敗すると「凝った作りなのに野暮ったく」見えるページになりますよ(笑)。
  • id:tartarus
    何よりも「HP」と言ってしまうのが素人っぽいと思います。
  • id:sora10
    作成サイトなどを参考にしてはいかがでしょうか。
    素人っぽいものは閲覧者が見にくいもの(黄色などの見にくい字で書かれてあったりフォントが大きいもの)あとは字体が全部同じだったり色に統一感がないもの・・・だと思います。
    http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/
    http://chaton.xrea.jp/
    http://rinrin.saiin.net/~es/xxx/


    テンプレートもありシンプルなのに凝った感じです^^
  • id:jimoop
    普段見ているサイトを「自分だったらどうするだろう?」「なぜここはこうしているのだろう?」といった分析の目で見る癖をつけると上達します。
    例えば今よんでいるこのページだって、プロの目から見るとかなりよく考えられています。
    画像を贅沢に使ったオサレ系ページよりも、こういったページの方がデザインとしては遥かに難しいです。

    レイアウトの基本は
    「書体の使い分け」「各要素の間隔」「色の組み合わせ」の三つです。
    あと、ユーザビリティとしては「情報の配置」を何よりも優先で。
  • id:aqua-marine
    もう一度改めて見直そうと開いたら、更にいくつものコメントをいただいていたことに気付きました。
    回答だけでもうれしかったのに、終わってからコメントという形でアドバイスがあったことにとても感謝しております。
    HPはまだ完成までこぎつけていないので、又機会がありましたらどうかよろしくお願い致します。
    コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。