良いオリジナルキャラクターが出来たので、大手ではサンリオやサンエックスのように、キャラクターを使った各種媒体やグッズへの展開をしていきたいと考えています。

そこで、まず何をするべきでしょうか
※基本的には素人・個人での展開を想定しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/20 13:58:35
  • 終了:2007/07/23 02:03:29

ベストアンサー

id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/20 18:39:45

ポイント30pt

まずはWEBサイトでしょう。

ちゃんとマルC明記した画像を表示したサイトを作りましょう。

ハードコピーを郵便で何通か自分アテに送っておきましょう。

アリバイつくりです。

商標登録は具体的な商品がないことには・・・

WEB内ではそのキャラにブログか日記をやらせてはどうでしょうか

罪の無いマッチポンプで興味を誘うようにしましょう。

ブログなら翌日くらいにはサーチエンジンでヒットするので、効率も悪くないと思います。

キャラクタは一目見たら何らかの感情の動きを起こさせるものになっていますか?

2度目に見たとき「前に見たことある」と思われないキャラなら売れまないと思います。

id:jmos

ありがとうございます。具体的なキーワードを頂き非常に感謝です。

2007/07/20 19:05:48

その他の回答(3件)

id:qjpem028 No.1

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/07/20 16:21:50

ポイント20pt

商標登録はお済みでしょうか

これがないとパクられてしまう可能性大です

id:jmos

大事ですね。ありがとうございます。

これが正解でこれ以外にはないって感じになっちゃうかな?

その後のステップにも触れて頂けると助かります。

http://www.jibunde.net/syouhyou/

2007/07/20 16:50:33
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/20 16:49:45

ポイント20pt

まずは商標登録ですね。

しかし長年にわたって売るんじゃなければ登録は不要です。

認定されるのに何年もかかるので一時的なブームに対しては意味がありません。

id:jmos

なるほど。お金もかかるし、まずは少数を製作して小さなイベントで反応を見るか、ネットでアンケートを取るなどして展開の規模を検討する必要がありそうですね。

ありがとうございます。

2007/07/20 17:21:55
id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/20 18:39:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

まずはWEBサイトでしょう。

ちゃんとマルC明記した画像を表示したサイトを作りましょう。

ハードコピーを郵便で何通か自分アテに送っておきましょう。

アリバイつくりです。

商標登録は具体的な商品がないことには・・・

WEB内ではそのキャラにブログか日記をやらせてはどうでしょうか

罪の無いマッチポンプで興味を誘うようにしましょう。

ブログなら翌日くらいにはサーチエンジンでヒットするので、効率も悪くないと思います。

キャラクタは一目見たら何らかの感情の動きを起こさせるものになっていますか?

2度目に見たとき「前に見たことある」と思われないキャラなら売れまないと思います。

id:jmos

ありがとうございます。具体的なキーワードを頂き非常に感謝です。

2007/07/20 19:05:48
id:GOLA No.4

GOLA回答回数52ベストアンサー獲得回数02007/07/21 11:46:47

ポイント20pt

商標登録→Web展開の流れでの意見です。

Web展開ならば、FLASHなどで簡単なアニメなどの作成をされる

ことをオススメします。個人が作成してそれを認知させるプロセス

では、FLASHアニメが今のところ有効ですね。

明確に個人の企画というわけではありませんが、「やわらか戦車」

などが良いケースかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3

id:jmos

ありがとうございます。参考にします。

2007/07/21 14:23:45

コメントはまだありません