野球好きで良く野球中継を見る方に質問です。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/07/20 15:59:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答125 / 125件)

Q01ワンセグ放送で野球中継を見たいと思いますか?(択一)

見たいというか、見れる環境なら絶対見る24
ワンセグ特有の楽しい野球中継があるなら見る13
ワンセグ対応携帯・端末を持っていないので今の所何とも言えない。28
TVでは見るがワンセグを使ってまで見ない30
見ない30
合計125

Q02野球中継の視聴率が落ちている理由は何だと思いますか?(択一)

巨人が弱いから15
メジャーリーグの方が楽しいので、日本の野球を見なくなった。36
野球解説者の話す内容がつまらないから27
上記以外(できればコメントを記載頂けると助かります。)47
合計125

Q03ワンセグ・地デジ放送によって野球中継の仕方が変わると思いますか?(択一)

YES(どのように変わるかコメント頂けると助かります。)33
NO92
合計125

Q04自分で解説者をやる事が出来る場合、やりたいですか?(択一)

YES30
NO95
合計125

集計

• id:dhalmel
    個人的には、
    地上波以外で野球中継を見る機会が増えました。
    地上波以外の場合、視聴率の対象にならないので、
    相対的に地上波での中継の視聴率を落としているかもしれません。

野球に限らず、スポーツ中継のエンターテイメント化が気になります(というか、ぶっちゃけ気に入りません
  • id:I11
    Q02 プロ野球がつまらないのは選手が真剣にプレイしていないから。高校野球の方がマシ。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/07/20 15:22:30
    野球の視聴率が落ちている理由:
    たぶん他のスポーツも人気が出てきた、
    娯楽が昔に比べて増えた、
    どうしてもテレビ中継はセリーグが中心、
    お気に入りの球団がばらけた、
    などの理由ではないでしょうか?
    (自分は楽天)

但しそれを示すデータ等はありませんが。

ワンセグ・地デジ放送がされると、
    ちょっと遡って欲しいデータが見られるようになりそうなので
    (見そびれた部分のデータを文字情報として取得するなど)
    そういう部分が変わりそうな気がします。
  • id:TomCat
    過去の野球放送の視聴率というのは、けっこう「世間話のネタ」のために観ている人達に支えられていたと思うんですね。特に巨人戦の話題は、職場での人付き合いや、営業先でのトークの潤滑剤として使われることが多かったですから、一昔前の視聴率の少なくない数が、そうしたニーズに支えられていたと思うんです。

でも最近は、ちょっと掲示板やブログを渡り歩いていれば、世間話に使う程度のネタはいくらでも手に入りますから、特に野球が好きな人以外は、いちいちテレビを観るまでもない、というのがあると思うんですよね。さらに今は嗜好が多様化している時代ですから、夏の男の話題は野球しかなかった昭和とは事情も違います。

そこへ持ってきて、視聴率取りたさの余計な企画。dhalmelさんおっしゃるところの「スポーツ中継のエンターテイメント化」ですよね。これで本当の野球好きまでを逃がしてしまっている。これじゃ、野球中継の視聴率はどんどん下がって当然です。

デジタル放送に舞台を移して何かが変えられるとすればやはりインタラクティブな視聴者参加と言うことになるでしょうが、コアな野球好きを満足させるための純粋な中継と両立させていくようにしないとまずそうです。
  • id:Beirii
    野球を演出することができるのは野球の神様だけだよね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません