「義肢装具士」という職業の人は、現在日本国内に何人くらいいるのでしょうか?

また、会社は何社くらいあるのかなど、一目でわかるデータを見られるページを探しています。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/20 19:22:24
  • 終了:2007/07/22 03:44:03

ベストアンサー

id:kitabooks No.2

kitabooks回答回数31ベストアンサー獲得回数52007/07/21 14:32:55

ポイント50pt

http://www.techno-aids.or.jp/senmon/index.shtml

最新のデータです。上記サイトの一番下に上がっています。

義肢装具士国家試験の結果  H.19.3.26現在

*第1~20回までの試験合格者の合計は3,319名となっている。

http://www.j-opa.or.jp/kaimei-top.php

業界団体のサイトからです。

全国にある日本義肢協会加盟の事業所を検索できます。

現在の加盟事業所数は 311 事業所です

id:taku1010

素晴らしいです。

最新の情報が欲しくて「回答受付中」にしておりました。

ありがとうございます!

2007/07/22 03:43:38

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472007/07/20 21:02:32

ポイント20pt

義肢装具士は「2358人」

会社は「300社以上」

ここのサイトの中ほど参照

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/conf/97WHO/z0001904.html

日本のリハビリテーションと義肢装具

>義肢装具士は1987年に国家資格と教育制度ができ、

高卒後3年の教育課程がもうけられた。

現在、2358人の義肢装具士がいる。 


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/keiji_up/060611.php

>義肢装具の市場は高齢社会を迎えて拡大傾向にある。

業界は家内工業が中心で、国内に300社以上がひしめき合う。

id:taku1010

わかりやすい資料です!

ありがとうございます。

2007/07/20 21:42:47
id:kitabooks No.2

kitabooks回答回数31ベストアンサー獲得回数52007/07/21 14:32:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.techno-aids.or.jp/senmon/index.shtml

最新のデータです。上記サイトの一番下に上がっています。

義肢装具士国家試験の結果  H.19.3.26現在

*第1~20回までの試験合格者の合計は3,319名となっている。

http://www.j-opa.or.jp/kaimei-top.php

業界団体のサイトからです。

全国にある日本義肢協会加盟の事業所を検索できます。

現在の加盟事業所数は 311 事業所です

id:taku1010

素晴らしいです。

最新の情報が欲しくて「回答受付中」にしておりました。

ありがとうございます!

2007/07/22 03:43:38

コメントはまだありません