アクセス解析をレンタルから自サーバー設置にしようか考えています。

以下の条件を満たすものを教えてください。使用経験談つきなら尚嬉しいです

1、完全無料
2、設置が簡単。軽い(←重要)
(CGI自分ではapeskin
WebDiaryProfessional jinny設置経験済み)

3、ほしい機能はリアルタイムで
時系列アクセス推移/ページ毎アクセス一覧
リンク元統計/検索エンジン/前頁(サイト内移動) /次頁(サイト内移動)
リピーター調査のため何度目の訪問か/前回訪問からの時間
IP ホスト/OS(機種)/ブラウザ/複合統計/解像度
生ログはあったほうがいいのでしょうか?(いいなら生ログも取れるもので・・・。)
生ログってどういう時に必要でしょうか?

前にたまたま拝見した記事で無限ループを起こしたという記事を拝見させてもらったのですが
設置する上でどのように設定すれば無限ループを阻止できますでしょうか。
配布されているもので、どこを確認すれば無限ループしないと確認できますか?

あとサーバーへの負荷は設置することにより
劇的にUPしてしまうのでしょうか。是非教えて下さい
HPは一日に訪問者は平日七百位 週末二千人位です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/21 00:44:19
  • 終了:2007/07/21 11:10:04

回答(1件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/21 08:56:52

AWStatsがいいと思います。

http://www.bflets.dyndns.org/Tools/AWStatsJpn.html

プログラム言語はPerlでCGIで動かします。

apacheのaccess_logを解析して表示します。

用件のうち、「解像度」以外はあると思います。

リアルタイムについてですが、/cgi-bin/awstats.plを開けば現在の状況が見れます。ただし、通常は定期的にawstats.plを実行してその結果を表示するHTMLページにアクセスする使い方のようです。1ユーザがアクセスするぐらいなら負荷というほどではないと思います。

無限ループうんぬんですが、そんな不具合のあるものはそもそも普及しないので心配ないです。

id:rollover

解析画面等見てみたのですが高性能ですね。

今まで使っていたのが忍者、ACRでしたので

(リサーチアルチザンもちょっと試しました)

解析画面自体とっつきづらかったのですが

高性能なのはわかりました。


あとこれ上級者向けではないでしょうか。

設置方法も詳しく書いていなくて

どこをどうやったらいいかも見て判りませんでした。


できればサイト等で設置方法が載っているもの

apeskinくらい簡単だとありがたいのですが。

(パーミッションの番号までちゃんと載ってると大変ありがたい。)


無限ループはご意見はごもっともなのですが

自分で「ああ。この記述があればループはしないな」と

確認できたら安心かなと思った次第です


ほしい機能は某解析から性能をコピペしてきたのですが

リンク元、IP 何度目の訪問か/前回訪問からの時間が判ればいいです。

自分で検索などして探したのですがなにぶん多くてどれがいいんもか判りませんでした。

簡単・軽いもの希望!!是非よろしくお願いいたします

2007/07/21 10:24:08
  • id:rollover
    すいません。自分でほしい物が
    見つける事ができましたのでキャンセルさせてもらいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません