お土産で頂いたこーれーぐーす(島とうがらし)の泡盛漬けに関する質問です。

(1)沖縄の方は、唐辛子の部分も沖縄そば等に入れて食べることはあるのでしょうか?
(2)泡盛に漬かった唐辛子を使った料理をいくつか教えて下さい。

普段は味噌汁や炒め物に数滴たらして使っています。中に入っている唐辛子が徐々に傷んできたのですが、取り出して捨てるのは勿体なく感じています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/21 08:07:19
  • 終了:2007/07/21 20:01:42

ベストアンサー

id:shimarakkyo_sub No.2

shimarakkyo_sub回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/07/21 10:21:49

ポイント45pt

うまいですよねー。島唐辛子大好き!


1)そう言えばコーレーグスそのものを入れている人は見ないですね。


2)長い事漬かって色落ちしたコーレーグスは程よく辛みが抜けているので、取り出して微塵に刻んでドレッシングのアクセントに入れたり、豚肉と冬瓜の出汁味噌炒め(豚バラ、豆腐、出汁、ニラ、味噌、など)の仕上げに輪切りにして入れたり。とりあえず豚肉に合います。それから煮物よりも炒め物に合うような気がします。あとはこんなのとか「沖縄風ゴーヤのぺペロンチーノ」http://www.natts.net/tabete/200607/02.html

id:zifree

リンク先のぺペロンチーノがおいしそう!

ドレッシングも良いですね。

2007/07/21 10:44:31

その他の回答(1件)

id:so_koja No.1

so_koja回答回数151ベストアンサー獲得回数12007/07/21 08:38:42

ポイント25pt

(1)私は入れません。

(2)私はそば以外は知りません。

ただ、もちろん食べるのは問題ないですし、独特の泡盛の匂いさえ気にならなければ、刻んで炒め物に入れるのはアリだと思います。

id:zifree

やはり沖縄そばに唐辛子まで入れて食べる事は無いようですね。

2007/07/21 10:41:34
id:shimarakkyo_sub No.2

shimarakkyo_sub回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/07/21 10:21:49ここでベストアンサー

ポイント45pt

うまいですよねー。島唐辛子大好き!


1)そう言えばコーレーグスそのものを入れている人は見ないですね。


2)長い事漬かって色落ちしたコーレーグスは程よく辛みが抜けているので、取り出して微塵に刻んでドレッシングのアクセントに入れたり、豚肉と冬瓜の出汁味噌炒め(豚バラ、豆腐、出汁、ニラ、味噌、など)の仕上げに輪切りにして入れたり。とりあえず豚肉に合います。それから煮物よりも炒め物に合うような気がします。あとはこんなのとか「沖縄風ゴーヤのぺペロンチーノ」http://www.natts.net/tabete/200607/02.html

id:zifree

リンク先のぺペロンチーノがおいしそう!

ドレッシングも良いですね。

2007/07/21 10:44:31

コメントはまだありません