契約書の電子化に関してお伺いします。


印紙税節約のために契約書を電子契約にしようと考えています。

その場合、ASPでの契約書電子化サービスを提供しているところを利用しようと考えています。

それに関して2点お伺いしたく思います(調べてもイマイチわからなかったのです)

・実際に利用されている方にとっては、特別な問題は生じていないか?

・このサービスは契約主体の片方だけが利用していれば良いのでしょうか?(契約の相手もこのサービスを導入する必要がある?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/21 17:00:37
  • 終了:2007/07/28 17:05:03

回答(3件)

id:kawashima58 No.1

kawashima58回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/07/21 18:42:22

id:kitanman

検索して得られる情報はすでに調べてあります。すいません。

2007/07/22 23:57:15
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/21 22:40:43

ポイント27pt

相手方にもソフトをインストールする必要がある場合が多いです。

それ以外は特に問題ありません。

id:kitanman

なるほど。ありがとうございます。

2007/07/22 23:57:26
id:yamats No.3

yamats回答回数247ベストアンサー獲得回数92007/07/22 23:40:19

ポイント26pt

■実際に利用されている方にとっては、特別な問題は生じていないか?


私個人的には以下の問題が発生しています。

1)まだ一般化されたばかりなので、非常に使いづらい

2)電子書類作成前にはソフトをインストールしなければならないのですが、面倒です。(インストールして設定をするのに1日は必ずつぶれます)


ただ、慣れてくれば問題ないと思います。


■このサービスは契約主体の片方だけが利用していれば良いのでしょうか?(契約の相手もこのサービスを導入する必要がある?)


双方が利用していたほうが使い勝手はよいです。

例えば、一方はTexを使用しているのに、片方はWordを使用しているような感じでしょうか。

id:kitanman

生の声をありがとうございます。非常に参考んあります。

必ずしも双方が契約している必要はないんですね。その点もわかりにくかったため参考になりました。

ありがとうございます。

2007/07/22 23:57:59

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