昔からのまともなキャスターとアナウンサーやゲスト(大学教授等)によるニュース報道とは別に・・
おもに!地震関連等の番組などで、
しきりに!建築の建て替えを勧める番組が、
司会キャスターもゲストである教授にせよ、
言葉が普段から公の場で話されてるような言葉遣いでないように思えます。
しかも、心理的情緒に訴えるような論理で進められてるように感じられませんか?
大阪だけなのかもしれませんが・・??
まともな番組は、
一言のニュースにせよ、「○○でした」と名乗られます
何かしら・・ヤラセ臭い感じがして仕方ないのですが・・??
「民放地方局の社長がNHK運営に影響あるはずがないだろう」は、本来のNHKであるならばの、原則に思えます。
安部氏が政権をとって以降、
ラジオは特に人事はじめ、番組内容もNHKのDNAとは「異質」のものを感じます。
condorpasapasaさんはお感じになりませんか?
例)安部氏がサミットに出発して日本を留守にしたときは、
以前のNHKの聞きなれた声で報道、番組があり、
ホッとしていたのもつかの間・・・
彼が帰国すると、
あの!!NHKの名物キャスター?アナウンサー?小野卓司さんが急きょ、「今日で担当を降りることになりました」と・・・
そうなる前には、全国放送の報道を、大阪放送局のアナウンサー、黒田シンヤ氏等とても癖の強い日本語ですが・・・
気象や、交通情報などで緊急でもないお知らせを、緊急といって割って入っていたことが屡だったこと・・
おかしいことだらけですが、
condorpasapasaさんの地方NHKはそういうことは有りませんか?
バブル、崩壊通じ、大阪の倒産、沈み込みは異常でしたが、
回復期とされてる際の一等地の特定の民間による「囲い込み」、流通の「囲い込み」も日本一顕著な地域に思えます。。?!?
人口減少、高齢化した年ですのに、
残されたわずかの丘陵さえも、大阪から出ていくと噂されてる大手企業の為ということで、
大型開発したものの、予想通り、大手有料企業はどんどん出て行ってしまったり、
通常の金銭感覚では理解できない政策が行われています・・・・
ご主人が転勤の話があるのに、
今住んでる地区で大きな家を建てるような感じでしょう?!?
よほど、経済的に余裕のある家庭なのか?(大阪の財政は破たん仕掛けてるから、
教育費や子供関係、福祉費用も削減し続けられてるのですから・・!?!ヘンですよね??)
通常の家計感覚では・・
立派な家を建てるよりは、
子供や年寄りのことにお金をさき、そのあとで、不動産ではないでしょうか?!?
大田知事の下で、大阪では大阪らしくない政策をたてられ、
三井環事件で汚職側検察責任者が、
大阪府の裏金問題の第三者委員会の顧問弁護士になっていたり・・
それも、、全党議員が一致で、反対したのにもかかわらず! 知事が押し通したり・・
ともかく、、日本中で最も!異常なことが堂々と行われてる地域ではないか?!?!!と
他府県に出かけた際、感じます・・・??
大阪でも、高槻市などは、個人商店はまだ残ってるようですが、
大阪市他は、チェーン店化されてますし、
長屋は、どんどんつぶされ、数台分の「タイムズ」駐車場に変えられたり、
「ソフトバンク」の所有物になったり・・・
「不動産」の「囲い込み」が激しいのを感じます。。
(不況時の「駅前NOVA」のような感じでね・・!)
民放地方局の社長と同姓同名にすぎない学者の論文要項をコピーペーストするヒマがあったら、「別人ではないか?」と考えてみるとか、民放地方局の社長がNHK運営に影響あるはずがないだろうとかお考えになってはいかがでしょう。
そもそも、気になった番組の日付、時刻、中身をメモでもして、それを記述されないことには、誰もなんの意見も感想も言いようがありません。盲信。
ご指摘の上記のうち、民放NNNが各地に支局を開設するのがNHKと関連ある理由は見いだせません。
民放出身のフリーアナウンサーや助手を出演させることの問題も理解できないです。
放送デスクは、かなりの高確率で、大学卒業後NHKに入社して、そういった制作方を歩いてきた方ではないでしょうか。
NHKにお問い合わせになってはいかがでしょう?
あるいは、書店で売ってある雑誌ステラを立ち読みでもされれば、番組キャスターたちの横顔が紹介してあります。
その順番を踏まれる方が、調査の手をお拡げになるよりも効率がよいのではと考えます。
『NHKジャーナル』ラジオ第1 放送時間 :午後10:00~午後10:55(55分)ですが・・・
出演者:NHKアナウンサーとして福井裕一郎氏(標準語としてのNHKアナの日本語として、気になる・・・)
また、2005年6月ごろから担当してるという点も、ちょうど、NHK放送にせめぎあい?何かクーデターが起こってるような感じのとき、
真面目そうなまともな職員に思える人たちの逮捕事件が連続していたころですよね。。??
アシスタントとして、2006年3月までは、中島裕子女史、
彼女のプロフィールは、FBS福岡放送総務部の秘書だそうです。。
NNN系列のテレビ局で、主要株主は読売新聞、九州電力、日本テレビ放送網で、
社長は、原 章氏だそうですが、
原氏については、元日本テレビ取締役業務監査委員長というだけで、
雲上の人というだけで、その割に、プロフィールが消されてるのが気になります。。
バンコク支局 タイ ソウル支局 韓国など、
タイの首都バンコクに、NNNとしての支局を設け、支局長を派遣しているほか、
韓国のソウル放送本社内に日本テレビが開設しているNNNソウル支局にも、FBSから記者を派遣しているそうな・・
かつてよみうりテレビが開設していたフィリピンのマニラ支局を譲り受け福岡放送が運営していたそうですが・・
国民の受信料が足らないはずですのに、
散財ぶりを心配します・・
2006年4月からは、臼井昭子女史に変わり、
彼女は、ホリプロ・アナウンス室からの派遣のようです・・
慶応大院卒で、どこのアナウンサーとしても所属していないようです・・・
ヘンだと感じられませんか?
受信料が必要以上に高く使われてしまってるようなことはないでしょうか??
放送デスクとして、松本浩司氏ですが、、
彼もプロフィールがたどれません。。
これまで、マスコミで仕事されて来られてるのなら、そこそこの仕事歴があるはずに思うのですが・・・??
同姓同名なのか??宇部青年会議所?㈱アトミテック代表取締役:指導力開発、 松本浩司氏??
神奈川県出身。駒場東邦高等学校、東京大学卒業。
原章氏の論文として・・以下がありますが、別人でしょうか??
コロニーの巣分かれと消滅を用いたACOアルゴリズムの提案
藤田信行,原章,市村匠,高濱徹行
電子情報通信学会論文誌,Vol.J89-D, No.12, pp.2661-2670, 2006
カオス成分を考慮したマルチエージェント型人工株式市場の解析と構築
荻野慎太郎,原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.46, No.6, pp.1516-1526, 2005.
遺伝的オートマトンGAUGE
片岡寛明,原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.44, No.12, pp.3232-3241, 2003.
適応型GP-オートマトンによるエージェントの行動制御
片岡寛明,原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.44, No.9, pp.2390-2400, 2003
自動グループ構成手法ADGによる人工株式市場の構築と解析
原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.43, No.7, pp.2292-2299, 2002.
株価変動の進化的最適化に基づく人工市場の構築
山根裕明,原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.43, No.7, pp.2281-2291, 2002.
不完全知覚問題解決のための時系列依存分類システム(TCS)の提案
福寄雅洋,原章,長尾智晴
電気学会部門誌(電子・情報・システム),Vol.122-C, No.7, pp.1218-1225, 2002.
自動グループ構成手法ADGによるマルチエージェントの行動制御
原章,長尾智晴
情報処理学会論文誌,Vol.41, No.4, pp.1063-1072, 2000.
遺伝的アルゴリズムを用いた画像中の任意方向を向いた顔の候補領域の抽出
原章,長尾智晴
日本印刷学会誌,Vol.36, No.1, pp.42-49, 1999
臼井昭子(2006年4月から)ホリプロ・アナウンス室から 慶応院卒
とんでもない、浪費をされてる可能性が感じられませんか?
ただたんにそういうキャンペーンではないのですか?
ヤラセというのが何を指しているのかわかりませんが、特定の業界や団体にメリットがある番組をNHKは業界団体からの提案で番組を作ったりしていますよ。
NHKだからといって企業や団体と一切関わりが無いわけではありません。
あちこちの企業の社内HPなどには、いついつNHKで**の番組をやるから見ておくように。などと告知出てますよ。
公共放送ですから、特定の商品が有利になるような放送はできないでしょうが、公共の福祉に関わるものならキャンペーンをやるでしょう。建築物、自動車、医療/医薬、農業などの分野であればそういう事もあるでしょう。
地方で柔軟に雇用発生・調整する役割を担っているのは、建設・建築業ですから、被災地以外でも、地震発生を追い風に、需要拡大しようとすると思います。関西は南海地震が来るといわれているわりに、もう阪神淡路大地震の恐怖は忘れ去られつつある、、、となると、政治力もある地方の建設・建築業界が、なんらかの裏キャンペーンを打っても、まぁ、おかしくないと想像できなくもないですょね。
ワタシが地方の建設業界のドンだったら、各種メディアに広告発注を鼻薬にして、番組内で「建替促進」発言を誘導するという策を考えるでしょうねぇ。。。
もっと大きな業界は、もっと上手にキャンペーンはりますから、、、消費者の不安を一気に煽るような。。。例)薬品業界が、新しい「病気」のキャンペーンを厚生労働省や政府広報でやってもらうとか。→3年前から省の予算編成の段階から、手を回しておく必要があり。