ペットボトルに入った100%の野菜ジュースがありますよね?あれは密封されているから長持ちするのでしょうか?

同じもので、紙パックの冷蔵品も見かけます。
野菜以外の原料が表示されていないようですが、実際はどのようなものですか。
広くご意見お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/22 01:36:42
  • 終了:2007/07/23 02:42:20

ベストアンサー

id:ttex No.2

ttex回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/07/22 03:33:37

ポイント100pt

http://www.melma.com/backnumber_162979_3391220/

上記のURLは包装形態にかかわるお話が載っています。

紙パックでも、常温保存可能なものとそうでないものがあって、その例は上のサイトをご覧ください。

http://okazaki.incoming.jp/danpei/archives/2007/01/aaaeeaaaaacca...

また、野菜ジュースにかかわらず、密封されたものは当然、細菌等が入らないよう、製造過程で加熱殺菌した上で充填されてますから腐ったりしません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B...

また、開封前においてもそうですし、開封後若干開けておいた時点では味があまり変わらない理由としては、野菜ジュースにビタミンCが入っている(天然由来)からだと思います。

一般的なお茶に添加物で入っているビタミンCと同様、酸化(味が変わったりする)のを防ぐ役割がビタミンCにはあります。

なので、保存料などの他の添加物は必要ないのでしょう。

id:omoituitasitumon

詳細ありがとうございます。勉強になります。

野菜ジュースも水のような偽科学なんですね。

これらの分野を勉強したくなりました。

ありがとうございます。

2007/07/23 02:41:34

その他の回答(2件)

id:meronmeron No.1

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/07/22 01:52:27

ポイント20pt

長持ちするのは加熱殺菌しているからでしょう。そのかわりビタミン類はほぼ破壊されてしまうそうです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%BA%DA%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%...

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

2007/07/23 02:41:32
id:ttex No.2

ttex回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/07/22 03:33:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.melma.com/backnumber_162979_3391220/

上記のURLは包装形態にかかわるお話が載っています。

紙パックでも、常温保存可能なものとそうでないものがあって、その例は上のサイトをご覧ください。

http://okazaki.incoming.jp/danpei/archives/2007/01/aaaeeaaaaacca...

また、野菜ジュースにかかわらず、密封されたものは当然、細菌等が入らないよう、製造過程で加熱殺菌した上で充填されてますから腐ったりしません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B...

また、開封前においてもそうですし、開封後若干開けておいた時点では味があまり変わらない理由としては、野菜ジュースにビタミンCが入っている(天然由来)からだと思います。

一般的なお茶に添加物で入っているビタミンCと同様、酸化(味が変わったりする)のを防ぐ役割がビタミンCにはあります。

なので、保存料などの他の添加物は必要ないのでしょう。

id:omoituitasitumon

詳細ありがとうございます。勉強になります。

野菜ジュースも水のような偽科学なんですね。

これらの分野を勉強したくなりました。

ありがとうございます。

2007/07/23 02:41:34
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/22 09:22:34

ポイント10pt

密封されているから長持ちするのです。

最近の野菜ジュースは添加物もほとんど入っていませんので一度開封した後はキャップを閉めてもすぐ悪くなってしまいます。

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

2007/07/23 02:41:43

コメントはまだありません