7年前のノートパソコンが余っています。

・Celeron 500MHz
・RAM 368MB
・HDD 10GB

みなさんならどうやって活用しますか?具体的にお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/22 02:09:42
  • 終了:2007/07/25 23:01:39

ベストアンサー

id:yohsuke999 No.14

yohsuke999回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/07/24 20:37:44

ポイント25pt

最近流行のSSDにしてみては?

ちゃんとしたSSDを実装するのではなく、

コンパクトフラッシュ&2.5インチ変換アダプタを使用し、

シェイプアップしたWin2000かXPか、または98SEあたりを

インストールしてWEB&メール閲覧専用にしてみると。

勉強にもなりますし。

CF4GBとアダプタで約1万くらいで実現できますよー。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz213321/

id:miyatyu

おお!これは面白い。

SDよりもCFなのかな?合計1万円程度というのも魅力かも。なんだか面白い案がどんどこ出てきてうれしいです。

//といっても、そろそろ新規質問としての注目度が下がって終焉しそうですが

2007/07/25 01:51:27

その他の回答(14件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/22 02:13:34

まな板 http://end

id:miyatyu

斬新!

具体的な料理名もお答えいただきたかった、残念。

2007/07/22 02:38:50
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/07/22 02:15:11

ポイント12pt

スペックを要求する動作ならともかく、ネットサーフィンやテキスト打ち程度ならば、まったく問題のないスペックだと思いますので、もし親など親類でネットに興味を持っている人がいたら、そちらに回すと思います。

自分で活用するとしたら、壊れてもOKな感覚で旅行時に持ち歩く専用マシンとして、ウイルス等で絶対に流出しては不味い情報等の管理用(または日記とか?)にネット非接続マシンとして使うと思います。

http://www.google.co.jp

id:miyatyu

ネット非接続マシンとして使うというのは、自分の発想とは逆を行っていて面白いですね。

旅行時に持ち歩くには少し重いかもしれませんね。

2007/07/22 02:41:30
id:sainokami No.3

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/07/22 02:19:34

ポイント12pt

seti

自宅サーバー

id:miyatyu

ああ、setiプロジェクトありましたね。似たようなグリッドコンピューティングのプロジェクトで癌の特効薬を見つけるというものがあった気がします。

2007/07/22 02:43:09
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/22 02:24:14

ポイント12pt

私なら無線LANでつないだネット専用機にして、枕元に置きます。寝ながらのアクセスはちょっと大変ですが、上半身だけ起きあがって、寝しなや寝起きにネットするのも、またいいものだと思います。枕元に置いておけば、子守歌代わりのミュージックプレイヤーにも使えます。

 

あるいは冬になったら、コタツ専用機にするというのもいいですよね。トイレに置いて、トイレからアクセスする専用機にするというのも楽しそうです。

 

また、WILLCOMの通信カードなどを挿してバッテリー駆動で使うと、落雷が心配な夕立の時でも安心してネットが出来ます。

 

いずれにしても、PCはけっこう故障しますから、ネット用にもう一台あると、いざという時に助かります。

id:miyatyu

ネット専用端末としての利用が、一番妥当な気はします。

//個人的には、寝ながらの利用は首や肩に来るので遠慮します


バッテリー駆動はちょっと厳しいかも。

2007/07/22 02:46:35
id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/22 02:32:41

ポイント12pt

ネット閲覧専用でトイレにでも置く。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

id:miyatyu

トイレ端末ですか。

新聞を持ち込む代わりにパソコンを持ち込んでのネットサーフィンとはmeronmeronさんは優雅で...優雅じゃないですね。

2007/07/22 02:50:08
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/22 02:54:37

ポイント12pt

スペック的には、妻のマシンより高スペックなんですね。

OSは2000に入れ替えましたが、妻専用のインターネット

接続マシンになっています。

インターネットとWORD、EXCELは余裕で動くスペックでしょう。

動画の再生もこま落ちが少しある程度では。

DVDドライブがついていたら、簡易DVD再生マシンに

CD-Rがついていたら、CD-R焼くマシンとして。

---------------------------------------------------

(1)本当に必要ないなら、うって換金化する

  (といっても、買取値はかなり安いでしょうね)

(2)WindowsXXXXなら最新のパッチを当てておく

(3)保守用においておく。

  1台パソコン故障したとしても、インターネットで

  情報集められるPCは必要なので・・。

(4)自宅サーバーにして、いろいろ遊んでみる

(5)linuxにOSを入れ替える

(6)子供がいたら、子供の遊び道具に提供する

(7)義母父がいたら、関心ないかを聞いてみる

----------------------------------------------------

パーツ取りするとかもできますけどね

http://aboo.seesaa.net/article/10030678.html

id:miyatyu

換金するくらいなら何かに使ってあげたいですよね。

いろいろと遊びたいのですが、いつも中途半端になっているので、ちゃんと使ってあげるのが責務と思いました。

2007/07/23 01:23:08
id:kazubokkuri No.7

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/07/22 03:43:38

ポイント12pt

実験用PCです。大事なデータは保存せず、あやしいソフトを入れてみる時とか、他のOSを試してみたい時とかに使用します。

http://www.hatena.ne.jp/

id:miyatyu

実験用で、動作が緩慢だといらいらしませんか?確かに、いろいろとOSを入れて楽しみたい場合には最適かも知れませんね。

2007/07/23 01:20:39
id:yamawaki No.8

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22007/07/22 05:24:59

ポイント20pt

グーグルニュース専用端末,もしくは天気予報専用端末はいかがでしょうか。

想像するに,web専用端末にするにしても表示速度等スペックが厳しいように思います。

ニュース専用か天気予報専用ならば,実用に耐えそうな気がします。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

これ以外に考えるならば,子ども専用PCですかね。

お絵かきをさせたり,学習用のソフトを入れて使わせると思います。

id:miyatyu

ニュース専用端末っていいですね。

Wiiのニュースチャンネルやお天気チャンネルみたいのが簡単に実装できるソフトがあるといいのに!

2007/07/23 01:20:42
id:shigegon No.9

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/22 12:47:26

ポイント12pt

メインPCの故障に備えて保管しておきます。

インターネットは既に必要不可欠なインフラですから。


次のリンクはダミーです。

http://dummy/

id:miyatyu

保管していたらいつの間にか埃だらけになってしまって、使えなくなっているかもしれません。


やはり、定期的に使ってあげるのが大事かと。

2007/07/23 01:20:45
id:sorahiro No.10

sorahiro回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/07/22 13:36:32

ポイント12pt

KNOPPIX(クノーピクス)等”Linux”で使ってはいかがですか?

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

CDから起動できるし、殆どのハードを認識します、古くたって十分につかますよ。それにフリーですからお遊び気分でできますよ。

ネットにもすぐにつなげられるし、日本語ですからすっごく使いやすいですよ。

id:miyatyu

1CD Linuxもいいですね。

2007/07/23 01:20:48
id:yishin No.11

yishin回答回数33ベストアンサー獲得回数12007/07/22 16:55:42

ポイント20pt

Geexbox(Linuxベース)をインストールしてメディアプレーヤにするというのはどうでしょう。

ドライブがCDドライブということなのでDVDは再生できませんが、CD-Rに焼いたAVIファイルの再生、USB-HDD(USB1.1)のメディアファイル再生ができます。

http://geexbox.org/en/index.html

id:miyatyu

要求スペックを見てみましたが、これいいですね。DVDドライブを入手してでも実験する価値があるかもしれません。(実はもう一台メモリが128MBのものが余っていたりするので、試してみたいかも)


<h3>o- x86 Pentium-Class CPU or above (P2-400 should be quite enough) or Macintosh NewWorld G3 (G4 highly recommended)</h3> <h3>o- a VESA 2.0 compliant graphics card (for x86 PC only).</h3> <h3>o- an ALSA compatible sound card.</h3> <h3>o- at least 64 MB of RAM</h3> <h3>o- CD-ROM or DVD-ROM drive</h3>
2007/07/23 01:20:51
id:Pocha No.12

Pocha回答回数109ベストアンサー獲得回数12007/07/23 00:18:38

ポイント12pt

ファイアーウォール用とか。

http://dummy/

id:miyatyu

サーバー管理などの知識がある場合には、それもいいかもしれませんね。

2007/07/23 01:20:27
id:m72 No.13

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262007/07/23 03:00:09

ポイント20pt

自宅サーバーが一番妥当かと

外出先からいざって時にデータが参照できると便利ですよ

あと、PCが複数台に対してプリンタが1台とかだったら

プリントサーバーも兼任させちゃうとか

#個人的にいまプリントサーバー欲しいんですよねw


>癌の特効薬

UDですね。

でも2007/04/27に終わったみたいですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/United_Devices_Cancer_Research_Proj...

id:miyatyu

確かに自宅サーバーとしての利用はよさそうですね。(ただ、自分の場合について言うと、ケーブルテレビでサーバー利用が禁止されていて微妙なのですよね)

プリントサーバーは、ときどき無性に欲しくなるものですね。


>癌の特効薬

あー、終わっちゃったんですか。結局どれくらい画期的な分子を見つけたんでしょうか。

2007/07/24 01:42:37
id:yohsuke999 No.14

yohsuke999回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/07/24 20:37:44ここでベストアンサー

ポイント25pt

最近流行のSSDにしてみては?

ちゃんとしたSSDを実装するのではなく、

コンパクトフラッシュ&2.5インチ変換アダプタを使用し、

シェイプアップしたWin2000かXPか、または98SEあたりを

インストールしてWEB&メール閲覧専用にしてみると。

勉強にもなりますし。

CF4GBとアダプタで約1万くらいで実現できますよー。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz213321/

id:miyatyu

おお!これは面白い。

SDよりもCFなのかな?合計1万円程度というのも魅力かも。なんだか面白い案がどんどこ出てきてうれしいです。

//といっても、そろそろ新規質問としての注目度が下がって終焉しそうですが

2007/07/25 01:51:27
id:lovely-flower No.15

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/07/25 10:27:19

ポイント12pt

初心者がPCを始めるといえば、あげる

初心者はとにかくPCでイロイロ試したがるので、ヘンなサイトからウイルスもらってきたり、あぶなっかしいので・・・・

特に、年寄りは・・・・・。

なぜか、注文画面だしてたり、びっくりすることをやってくれてますからねw

 

同じく、ウイルスに感染したらそのPCで実行してみるw

駆除する楽しみも・・・

 

 

今あるPCのデータのバックアップ用としておいておく

10GBもあれば文書や写真のバックアプには丁度いいかも

 

 

ゲーム専用にしてしまう

フル画面のゲームは普段使いのPCではなかなかできないので・・・

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:miyatyu

ゲーム専用は新しい視点ですね。

ただ、このころのパソコンをゲーム専用機とするのは今では難しい気がします。

2007/07/25 22:59:33
  • id:miyatyu
    具体的には、以下の 20R2TC のノートパソコンです。
    http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2000sep/spec20.htm
    メモリのみ増設して、384MBになっています。
    (質問のメモリ容量は間違いです)

    今のところ、Linuxでも入れてウェブ端末になったらいいなとか考えています。
  • id:seble
    今書いているPCはそれより非力ですが、、、
    XPと98のデュアルでXPだとさすがに重めですが、特に問題なのは起動時だけで、後はそれほどではありません。
    動画なんか再生しないし、アプリのバージョンを古めにする事でそれなりに動きます。
    ここでコメント書くぐらいなら、CPUは10%程度しか動いていませんね。
    まあ、でもいらないなら俺にくれ(ウソ、ウソ、冗談ですよ)
    ヤフオクで売れば5千円近くにはなると思いますよ。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/07/23 11:44:22
    >実験用で、動作が緩慢だといらいらしませんか?
    う~ん。僕はつい2ヶ月前までCPU Celeron500MHz、メモリ256MB、HDD8GB、ビデオカードはオンボードという環境でWindowsXP、しかも3Dゲームばかりやっていたので意外とストレスないかもしれません。

    あまりに遅い場合は新PCも稼動させて暇つぶしとかしますが(^^;
  • id:net_surounin
    一番目の回答が秀逸すぎて、後が霞んでしまいましたね。

    作るなら、レバニラ炒めとか。鉄分鉄分(笑)

    あの路線で、回答して良いのであれば、ブックエンドとか、非常灯の替わり(結構 液晶って明るいです)とか、3つ用意してごみ箱とか、プランターの猫よけとか、子どもの工作に使うねんど板とか、カッターマットとか。
     なんでも発想できますけど、、、一番乗りでないとインパクトに欠けますね。
  • id:net_surounin
    上のコメントだけだと、人格が、、、、

     LANポートが無いのが時代とは言え、残念ですが、十分現役で使えるマシンです。
     業務の関係で、パソコン設定サポートに、これよりもうちょっと古い機種を使ってますけど、出先でちょこっと使うには便利ですね。あと、ビデオ端子が有るので、これを活用しない手は無いです。プレゼン先にプロジェクタが無い場合があっても、たいてい家庭用テレビは有ると思うので、荷物を減らしてプレゼンできますね。昔のノートPCの最大のメリットですね。(今のサブノートではスリム化が進みすぎて、こういった便利な端子がどんどん無くなってきているので)
  • id:miyatyu
    >sebleさん
    このパソコンより非力なのにXPですか!?彼にはMeが入っていますが、アップグレードする気にはなれませんね。速度的に

    >kazubokkuriさん
    3Dゲームが可能ってことは、オンボードとはいえそれなりに描画性能が高そうですね。(描画性能ってブラウジングに影響したっけ)
    新PC併用って、ずるい。。。

    >net surouninさん
    まぁ一番目の回答については、ポイント配分で評価させていただきます。
    ビデオ端子かー。一度も使ったことがなかったけれど、確かに利用しないのはもったいないですね。重量が3kg以上あるので持ち運びはちょっとためらいますね。家のテレビにつないでメディアプレーヤーとして利用も可能ではありますね。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/07/24 04:40:36
    >オンボードとはいえそれなりに描画性能が高そうですね
    いやいや。買った当時としてはまぁそこそこの性能だったのでしょうけど、DirectX5から7へ移行していく時代のもの(多分)なので、最近のゲームは多分ほぼ無理だと思われます。

    ちなみに僕が遊んでいたのは、「鉄道模型シミュレーター3」「BVE2」(現BVE Trainsim)というちょうどDirectX7の全盛期のゲームだったので、まぁなんとか我慢できる程度(5ftp)はありました。(当時小学高学年なのであるだけでもいい方だと我慢してました)

    新PCの併用が駄目なら...朝日(or夕日)を見ながら紅茶でも飲んでちょっとリッチな暇つぶしでもしていればあっという間...(ぉぃ